すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

なるべく安く、マインクラフトが快適にできるpc作れますか?
本当お金ないんで。ほとんど新品パーツがいいんですが、無理なら中古でもいいです。
回答よろしくお願いします。

===補足===
あと、osとキーボード、マウス、モニターは入れなくていいです。

  • 質問者:yuito
  • 質問日時:2016-03-21 18:44:23
  • 0

マインクラフトは欲を出せばきりがない。
最終的には私が使用している6700K(GPUはGTX970)クラスのPCが
最低基準とも言えるんじゃないかと思う。

こう言う場合はゲームの推奨環境を参考に
パーツ選びすれば良いと思うので
CPU:Core i3以上、グラボ:NVIDIA GT740以上が適している様ですから
私が考える最低基準はこの辺りかな?
(構成は質問者さんの前回までの組み合わせとAmazonの価格を参考)
CPU:Intel CPU Core i3-4170(15000円)
マザーボード:MSI H81M-P33    ( 5000円)
メモリ:W3U1600HQ-4G/N ( 5500円)
グラフィックボード:MSI N750Ti-2GD5TLP  ( 13000円)
SSD:Intel SSD 535 Series 240GB SSDSC2BW240H6R5(11000円)
光学ドライブ:DRW-24D5MT    ( 2500円)
電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS 400W ( 3500円)
本体ケース:IW-BWR143BV2   ( 5500円)

SSDは記憶容量減らしてメーカー変えれば5千円~8千円位にはなる。
例えば東芝製128GB CSSD-S6T128NHG6Q ( 8000円)
これより記憶容量が少ないとCドライブの空きが不足する可能性が高くなるから
この辺りが最低基準の記憶容量。
動画など容量が大きくなるデータを扱うのであれば
別途外付けHDDか内臓HDDを後から考えると言う事も出来るかな?

それと少し考え方を変えてMODを使用しないと言うのであれば
Core i3 6100で内臓グラフィックHD530(GPUならGT740相当)を使用して
グラボは搭載しないと言う方法もあるかな?
CPU:Core i3 6100 ( 15000円)(PASSMARKのCPUスコアは5499)
マザーボード:MSI MB3575 H110M GAMING (10000円)
メモリ:CORSAIR DDR4 CMK8GX4M2A2133C13 ( 6000円)

ですからMODを使用したいのなら最初の組み合わせにあったGT720じゃあ駄目
私が考えているGTX750Tiが最低ライン
MODを使用しないのなら敢えて古い世代のパーツを選ばずに
CPU、マザーボード、メモリは最新パーツで組んだ方が良いと思う。
グラボは状況に応じて後から搭載しても構わない。
マザーボードのメーカーは一応MSIにしたけど
同じチップセット(H110)で8000円位のもある。
(用途がゲームになるのでゲーミングマザーを選んだだけ)
そうすると質問者さんが考えた最初の構成と比べても
CPU、マザーボードに発生したスペックアップ費用から
GT720のグラボ代6500円位を引けるので実質的な負担増は少し抑えられる事になる。

===補足===
丁度Core i3 6100+HD530のマインクラフトの動画が有ったから
参考にして下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=jzbppfIIjOM
HD530のベンチマーク上の数値ではGT720と同程度か少し上回る程度。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回に続き、詳しい説明ありがとうございました。
ここまで書いてくれると とても助かります。
本当にありがとうございました。これを参考にpc組めたらと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る