すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

デジカメの液晶用フィルムってつけていますか?
機種別のものが売っているのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-03 03:20:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。
これから100均と電気屋さん見に行ってきます。

何台か持っていますが、昔買ったもの以外は、保護フィルムをつけています。
液晶の見やすさからいえば、何も付けないのがよいのですが、
使っているうちに液晶表面に細かい傷がついてしまうと見難くなりますので
やはり保護フィルムを付けていた方が永く使えます。
傷のつきやすさは、表示面が硬いかどうかと出っ張っているかどうか
でカメラの機種に依存します。

私の場合は、フィルムのはがれにくさ優先で、ハクバのものを使っています。
これは厚めのフィルムで丈夫です。専用品と汎用品があります。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0102film/

店頭では他にエツミといったものがあります。こちらも専用品と汎用品があります。
こちらは極薄で見やすさ優先のようですが、使ったことはありませんので実力はわかりません。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/index.html#6

より安価なものは、耐久性や見やすさがどうなのかわかりません。すぐはがれてしまう
ようなフィルムでは安くても意味がないと思われます。

気になるのは最近のデジカメの一部には液晶がタッチパネルになっている機種が
ある点です。
この場合、保護フィルムによってタッチの操作性に影響が出るのかどうかが懸念されます。
私が持っている機種にはタッチパネルタイプはないので何とも言えないところです。

  • 回答者:竹芝 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

付けていません。
機種別よりも汎用が安いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼っています。大き目の液晶用フイルムを買って、切って使いました。
そして、カーナビの液晶にも貼りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年新しく買ったものはタッチ画面なので付けました。
機種別というよりは、サイズ別のものが売ってるんだと思いますが、
お店によっては取り揃えていないこともあるますよね。

私の場合は近くのお店に合うサイズがなかったので、
好きなサイズにカットできるものを購入しました。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけた方がいいですよ。
私は汎用のやつを買ったのですが、液晶サイズは合っていたのですが、縦の長さが短くて失敗しました・・。機種専用のやつもあったんですが、値段が安かったんで汎用に・・。
汎用を買うのなら、大き目のやつにして自分で切って調節した方がいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけた方がいいと思いますよ。
種類は機種別もありますし汎用のでも。
うちのデジカメは買って数日後、液晶画面に引っかき傷がつきました。
嫁さんが本体をハダカでバッグに入れ、おそらく一緒に入れてたカギでやったんだと思いますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼っていません。
機種別でも売っているのかもしれませんが
大きめのサイズで好きな大きさにカットできるフィルムが売っています
どのデジカメにも対応できるので便利ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんモニター液晶をおっしゃっているのでしょうが、基本的には貼らないですね。
(タッチパネルのDSには貼ってますが)(笑
特に一眼はモニターしない派ですから、その他の表示度同じで貼ろうとは思いません。
それと、コンパクトでも機種によってどういう表面かで違って来ますね。
ハードコートっぽければ絶対貼らないとか、あとは携帯によくある元々保護シートが貼ってあって、はがれにくければそのままとかですね。

大きいとかで特殊(DSみたいなの)で台数が売れていると専用があったりはしますが、みなさんおっしゃる様に基本的にはサイズ別の汎用だと思いますので、材料とか表面処理とか好みに合わせて選ぶことになると思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は汎用品を使ってますがつけてますよ。
純正オプションにあるかもしれませんね。
カタログかWebカタログで探せば出てくるかも?

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルムは液晶の傷防止のみの効果です。なので、100均で合うのを購入するか、少し多きいいのでカッターでカット利用するかしてます。機種別というより、インチ別です。

  • 回答者:設定 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャンペーンで付いてました!!
機種別でもありますが、汎用品でも問題ありませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

E-410を買ってすぐ、追加でフィルムを買いました。保護の目的は、損傷ではなく皮脂による汚れです。

一眼レフは、昔のカメラ同様ファインダーを覗いて撮影することも多く、そうなると顔が本体に触れます。そのため、液晶部が予想以上に汚れますので、清掃が容易(最悪は、フィルムを捨てれば良い。)になることで、大幅にメンテナンスが楽になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていないね。サイズ別。

すぐデジカメ自体が古くなったり
故障したりするからね。個人的には不要だね。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルムはつけていません。
フィルムはサイズによって分かれていると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけてます。
ヤマダ電機やエイデンや、家電屋さんで売ってます。
機種別じゃなくサイズ別です。
購入するならデジカメの液晶サイズを測ってから
行かれると良いですよ。

でも私は100均で買いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶にフィルムはつけていません。
撮影にはファインダーのみ使用していますので、液晶については、貼ろうかと思ったのですが、綺麗に貼れないといらいらするので、止めました。

フィルターは、液晶サイズにあわせたものが売られていたと思います。あと、一眼レフのデジカメには、機種別でもあったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶画面は、接触などによって傷がつくことが多いので、できるだけ保護フィルムを張っています。30万も50万もするカメラですので傷がつくとがっかりします。
ヨドバシカメラとか大手の販売店にはいろいろなデジタルカメラの液晶サイズに合うような多様な保護フィルム商品が売られていますので、ご自分の物に合う商品を選ぶことが出来ると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジカメの液晶用フィルムは、普通に家電屋さんで売っていると思いますよ。
私が買ったときには、自分で大きさを測ってはさみで切るタイプと
機種別のものという2つのフィルムがありました。
特に貼らなくでも大丈夫では?と思いますが、
やはり液晶が傷ついて壊れてしまうのが怖いので、貼っています。
チョット探しにくいとこに置いてあることが、しばしばあるので、お店の方に聞くのが一番早いと思います。
お役に立てば幸いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけていません。
機種別と言うより、液晶の大きさ別に売っています。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83f%83W%83J%83%81%82%CC%89t%8F%BB%97p%83t%83B%83%8B%83%80&x=18&y=22

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前のものが付けていなかったら傷だらけになったので今のは付けています。
機種別と言うより画面サイズ別で売ってあります。
100円ショップにもあるので探してみては?

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る