すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

昨年春、とても日当たりのよいアパートに住みかえました。
室内にそのスペースがないので、
布団ハサミは100均のカゴに入れて、
普通のプラスチックハンガーは物干し竿の端にまとめて吊るし、
ピンチハンガー(洗濯ばさみがいっぱいついてるもの)は
物干し竿に吊るしっぱなしにしています。

最近になって、ピンチハンガーの洗濯ばさみが次々と外れはじめ、
プラスチックハンガーは洗濯物を外すとパチン!と割れ、
布団ハサミは布団から外すとパチン!と真っ二つに… 
という事件が多発しています。

もちろん、家の中とか日陰に置くのがいいのは分かるのですが、
どうしてもベランダに置くしかなく、
朝日から西日まで丸1日当たり、室外機の裏しか日陰はありません。
皆さんはどのように片していますか?
いい方法があったら教えてください。

  • 質問者:専業主婦
  • 質問日時:2008-10-03 07:46:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答どうもありがとうございました。

消耗品と思えば、
確かに398円と100円ですね^^;

でももったいないように気もして…
よく考えてみます。  
どうもありがとうございました。

並び替え:

日当たりが悪くても壊れるので、安物なので仕方がないと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックのものだとしかたないです。
うちもベランダが日当たりがよく、よくこわれます。
消耗品と思い、安いものをかって取り替えるようにしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勿体ないけど、使い捨て感覚で使うしかないんじゃないでしょうか。
それとも、アルミ製に買い換えるとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックは仕方ないですね・・。
使い捨てと思って安い物を買うか
少し高めの金属で出来ている物を選ぶかどちらかでしょう

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチック製品は太陽に当たると劣化が早くなります
諦めていますが、ステンレス製というのか、金属の洗濯ばさみを買ってきて使うようにしました
少しは長持ちするような気がします

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチック製品なので、どうしても油脂が乾燥で飛んで簡単にわれますよね。
自分は車用のごみ箱を買ってそこに入れるようにしてますが、われますよ。
割れない為には、って考えると油脂を塗るしかないのかな?
でも労力と時間を考えると定期的に買うのが良いかもしれません。

  • 回答者:人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯ばさみはフタつきのバケツに入れています。
直射日光を避ければいいと思うので、吊るしているカゴを舌から
すっぽり遮光できる袋(巾着みたいなもの)で覆ってはいかがでしょうか?
衛生的にもいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも日当たりのいいアパートです。
なので外に出しているものは傷みやすいですね。
特に小さいものは力を加えたらパリン!といきます。

前のアパートでは座布団さんのように洗濯ラックを使っていました。
今のところは洗濯機置き場がコの字型の壁で囲まれているので
強力突っ張り棒を体操競技の段違い平行棒のように取り付け、
奥の低いほうをハンガー類の収納用、手前の高いほうを室内干し用に使っています。

  • 回答者:コマネチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あまり考えずに「あ~寿命だな」と思っていました。
気になるようなら、すべてアルミ製のものに変えたらよいと思います。
我が家も、余裕が出たら、アルミがいいな~と思っています。好きだし。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紫外線で劣化するので、私はハンガーを籠に一まとめに入れてます。
洗濯バサミも別の小さな籠に入れて室内です。
ベランダにしか置くスペースがないのでしたら、フタ付きのケースを購入(雨風除け)して、
その中に収納するのはどうでしょうか?!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

直射日光が常に当たってると、壊れ易くなると思います。一番いいのは、100均の小さなカゴを一つ買って、それを部屋の片隅に置いて、その中に全て入れて置いたらどうですか、必要な時にその中から持って行って使いましょう。使った後は、またその中に入れて保管しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダストッカーに入れて置いたらいいのではないでしょうか?
ストッカーなら、端っこに置けますし、
干しているときのカゴ置きにもなりますよ。
確かに、日に当たりっぱなしの洗濯バサミもすぐ壊れますもんね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機は家の中ですか?
私の洗濯機の周りに、洗濯機用のランドリーラックを置いてます。
ちょっと形は違うけど、こういうもの。http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/640602/
その脇に洗濯バサミを針金ハンガーをひとまとめに引っ掛けて掛けてます。(意味分かります?)
ピンチハンガーは逆さにしたら引っ掛ける部分があるので、S字フックに引っ掛けて掛けるようにしてます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日当たりがいいというのはよい面もあり、また悪い面もあり、ということですね。

紫外線の威力というものはすごいものですね。
紫外線に当てっぱなしで劣化して割れてしまうわけですね。

部屋の中に置くスペースがないのであれば、すだれや日影になるようにビニールシートをかけるとか
使用していないときは日影にしてあげるしか方法はないのではないでしょうか。

とは言っても、洗濯物を干したりしまったりする度にかぶせたり、外したりというのは
かなりの手間だと思いますが・・・。
また風で飛ばないように固定もしなければいけないし。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る