すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

PCゲームを売りたいと思っているのですが、PCが壊れていて起動しないのでアンインストール出来ません。

 本来ならアンインストールはしなければならない事だと思いますが、したくても出来なくて困っています。PCを修理することもありません。
 
 もしアンインストールしないまま売却するとその事が分かってしまいますか?不要なものは片付けたいので、処分するにはゴミとして出すしかないのでしょうか。

  • 質問者:コウハル
  • 質問日時:2016-04-06 15:23:20
  • 0

そのゲームによります。
最近のPCゲームの場合、不正利用防止の為にゲームインストール時にオンライン接続が必要でシリアル番号からオンライン認証をして必要以上のインストール(PCを初期化し再インストールが必要になる場合など)が出来ないようにする制限を設けてるものが多く出回っています。

その手元にあるPCがインストール時にネット接続を必要とするタイプのものならばそういった機能でシリアル自体に制限がかかってるのでPCからアンインストールしたにしても、アンインストールをしてないPCが壊れて使えないにしても、そのPCゲームのシリアルが使えるようになる訳ではありません。

昔のゲームでそういったオンライン認証が不要のものに関しては、質問者さんがユーザー登録等をしてるでもない限り、所有者が変わったとしても問題ないかもしれませんが、オンライン認証が必要なゲームだったら、インストールの回数制限に達した時点でインストールする際、あるいは起動時に起動が出来なくて遊べないゲームでしかないので、売ったソフトを購入した人は当然ゲームが遊べません。
なので売る事自体が問題になってきます。

そういったオンライン認証が必要なゲームによってはオンラインアクティベーションを解除してくれる所もあるので、販売元に問い合わせて解除可能できるなら解除をお願いした上で売る事になるでしょう。
解除不能な場合は再インストールは不可なので捨てる形で処分しかないです。

まずはゲームをインストールする際にオンライン認証を必要とするかしないかで変わってきますので、パッケージ等の詳細にそういった記述があるのかないのかを確認した上で、必要ならオンライン認証の解除などの手続きを踏んだ上で売却可となるでしょう。
パッケージが無い場合はゲーム会社の公式サイトなんかでも確認できると思うので、サイトで確認した上で対応する事になります。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、ゲームによって違うのですね。
持っている物は少し古いゲームですが、数本あるのでそれぞれ売却できそうか確認してみたいと思います。
とても詳しく分かりやすい回答をして頂いて感謝しています。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る