すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

男性です。

女性って、グループの会話を横から聞くと、ほとんど悪口や愚痴ばかりのように感じます。しかも徹底的に。これはなぜなのでしょうか。

男性は、上司や周囲の人の話題になったときに「あの人は困るよね」という流れになったとしても、最後は「こうすれば解決する。悪い人じゃないし、がんばるか」と、ポジティブな形でまとめようと努力するのです。

女性のストレス解消法としても程度が低いと感じますが、率直なご意見をお聞かせください。(=男性がよくする、人がたくさんいる前で猥談をするのと同じ位下品。)

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-03 07:48:01
  • 0

並び替え:

女性って連帯感を持ちたいって気持ちがあるのかも。
夫婦で会話していても通じないこととかがあるってよく言いますよね。
奥さんはただ旦那さんに聞いてもらって「うんうん」って賛同してもらうだけでいいのですけど、旦那さんは改善方法とかそういったことに話を持っていってうまくいかない・・・という感じです。

悪口はよくありませんが、愚痴は周りと共有して安心したいという気持ちがあるのかもしれませんよ。ただ、それに巻き込まれて表情には出ていませんが内心嫌な女性もいます。嫌だというとまたこじれるのでなかなか言えませんけど。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男は客観的にその状況を「解決」したいんですよ。妻がそんなグチグチ言うんだったら、自分のほうが直すべきは直して、相手に言うべきは言って、つまんないその状況を解決したい。

解決方法に話を持っていくとうまくいかないというのは、男にとってはショックです・・・

女性って「反対意見」に弱いですよね・・・何か自分のいうことに反対されると、言うんじゃなかった、あなたは何も分かってない、ということになる。そこに原因があるのかもしれません。どうでしょうか。

女です。

私は人の悪口ばかり言っている人たちとは
付き合いません。
そういう人たちをみると吐き気がしてきます。

きっとストレス解消になるんじゃないですか?
なんか他に話題はないのか?と多々感じます・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

癖でしょう          

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男です。

女性は、群れることと、おしゃべりすることが好きな人が、多いと思います。
しかし、ほとんど悪口や愚痴ばかりのように、とは感じません。
確かにそういうのも聞こえてきますが、楽しそうに話しているのも見ます。

逆に、男でも同様の「おばちゃん男」もいますしね。

  • 回答者:宗さん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性です。
そうですよね。たしかにそうおもいます。
私は女性の職場でしたが、必ず休んだ人の悪口でした。
特におばさんたちは、人を見下したり、人のあらさがしをして、自分が優位に立ちたい願望があるようで、人の悪口で自分を満足させているような感じです。
ストレス発散だとおもいます。

そういう人は、こころが狭くて、ねたみ、ひがみのかたまりです。
かかわって、ろくなことがありません。疲れるだけです。
観ているこっちが、疲れてきます。

たぶん、他にストレスを発散する場所がないのだとおもいます。

人の悪口ばかりいう人に限って、自分が言われると根に持つんですよね。
会社でいじめをするのも、女性が多いと思います。
会社に何しにきているのやら。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人それぞれだと思いますがそういうグループには加わりたくないですね。
他の話をしようよと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性です。
ただ単に悩み中 さんの周りにレベルの低い女性が集まるというだけの話なのでは?

私は仲間4人とよく集まってよくおしゃべりしますが、全員噂話も愚痴も言いませんけど。
家電の買い替えの相談とか、利用した掃除業者さんの出来はどうか?とか、前向きな将来の話とか、子どもの将来の事とか
今度の旅行先は何処が良い?とか、そんな話が多くて人の噂なんて滅多にしません。子どもの出来の悪さを多少嘆きはしますがw

自分の周りの女性の話を一般化されても困ります。

  • 回答者:類は友を (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は男ですが、失礼ながら、質問に対しやや不快さを感じました。
質問(というよりも主張)の内容は、男性=上品、女性=下品という前提に立っていて、女性に対する批判のようにも受け取られます。

男性よりも女性の方が社会性に富んでいる分、噂好きなのかもしれません。しかし、全ての女性が悪口や愚痴ばかり言っているということでもないと思います。

人の悪口ばかり言っている人の品格が問われるという点については大いに賛成いたします。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

まずお伝えしなくてはいけないのは、第1点目として、私は「男性=上品」などと申し上げていないことです。事例として男性の猥談好きも論点としてあげております。また、第2点目として、「全ての女性」とも申し上げておりません。ご回答者様もご指摘の通り、統計的には女性のほうが悪口・噂が多いという点に異論は無いと思いますが、その背景が知りたかったというだけに過ぎません。

私は当然ながら自分の意見はございますが、その分、極力公平にお話をしたいと思っています。女性に厳しいかもしれませんが、男性にも苦言を呈します。

そういった話題を嫌う人もいますよ。
でも男性でも上司の愚痴を飲みながらやってますよね。

女性も男性もそんな話をしているときの顔が見ものです。
でもこれを書き込んだ時点で同じレベルになってしもた。

  • 回答者:これも悪口? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
確かに、悪口や愚痴、それに、子供のことなどが多いですね。
つまらない話しでも、参加しないと後が怖いので・・・。
やはり、程度が低かったです!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男女関係ないと思います。
男性でもグチや悪口ばかり言ってる人がいます。
女性でもそんなことを言わない人もいます。
これは個人の性質の問題では?と思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


本当のキャリアの男性は愚痴や悪口を言う暇もないくらい仕事に追われています。出来る人間に仕事が集中するからです。

逆に、男性の感覚からすると、愚痴をいう「暇がある」と思われた時点で、ビジネスマン失格です。男版の負け犬とでも言いましょうか。。

仕事で評価が低いというのは男性の人生で最も精神的ダメージがありますからね。こういう背景があって、男性は愚痴が少ないのかもしれません。

女性です。
そういうことを話す人もいれば話さない人もいます。むしろ私は話しません。
以前男友達に似たようなことを言われて、「女」というひとくくりで見られてしまって少し悲しかったです。
だから、そういう話をしてストレスを解消している人もいますが、しない人もいますよ☆
女性の場合、色々と貯めていて、仲のいい人たちと集まったときに解消しているのではないかなと思います。
答えになってるかわかりませんが、女性嫌いにはならないで下さいね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


もちろん女性全員ではないということは理解しています。

ただ、男性100人・女性100人を比較した際に、猥談の延べ総時間数は男性が多い、愚痴や悪口の延べ総時間数は女性が多いというのは、明らかだと思われます。

私の質問は以上の理解を元になされています。

女性ですが、私はそういう話をしたくないので、そういう話ばかりをするグループから離れました。
他に話すことがないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかもしれません。

ただここは抑えて、むしろ噂や悪口が楽しくてしょうがないといった方々のご意見を是非拝聴させていただきたいというのも本心です。どういうお考えなのか、非常に興味があります。

別トピをたてました。
http://sooda.jp/qa/49640

悪口や愚痴は嫌いですね。
私は女ですがグループでそうう話題をしはじめる人がいると誰かがうまく緩和してはぐらかしますよ。
女にも色々いますし、そういう人たちは多いけど、たぶん趣味も何もなくてつながりが悪口や愚痴なんでしょうね。話題が無いからそうなるのと
人を落として自分たちの評価をあげようとする意地汚さですよ、きっと。
暇をもてあましている年配に多いですね。

  • 回答者:そーだ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「暇をもてあましている年配」というのは、やはり専業主婦なのでしょうか。

多種多様な人がいますから決して一概には言えませんが、男性は潜在的に同性と競争意識を持って接することが多く、女性は同性に連帯意識を持って接することが多いということが一因にあげられるかもしれません。目にされた光景は連帯感が裏目に出た一例、と言えると思います。語弊を恐れずに言えば、男性同士の場合はよく言えば相互に高めあっているからこそ安心して陰口を言えない状況にあり、これも競争心の発露と言えると思います。(男性に団結力がないと言っているのではありません。)

性差があるとして、それ自体、多様な個性に埋没していて捉えどころがないので、難しいですね。違いがよい方に働くこともたくさんあるし、……『品位の低い形』で現れた場合に無分別な陰口や猥談になるのでしょうね。念のため、ご承知とは思いますがわきまえている人もいるので女性がみんなそうだと思わないでくださいね! 私も男性全員が人前で憚りなく猥談をするなんて思っていません(笑)。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性同士の連帯感なのですね。

逆に、現代の男社会ではこの連帯感がビジネスの場で欠如してきているという全く別の問題があります。

「男性も飲み会の際に上司の悪口言うではないか」とのご指摘もありましたが、実感をお伝えすると、①そもそも飲み会というイベントがない、②そんな暇も無いくらい忙しい、③5人いれば10通りの意見(=1人につき2つの見解)がバラバラに出てくる、という状況があるため、全く一体感がないのが現状です。いわば、男の場合は問題が更に深化していて、「最初から連帯感はないし、そもそもそこに価値を求めない」と言えます。

女性とは真逆なのでしょうか。

早い話が他の話題より、てっとり早くて楽だからです。
グループの皆が皆、仲が良いわけではありませんから、悪口の対象(生贄)がいると
連帯感が生まれて話も盛り上がるわけです。

私は男女両方のグループの悪口に何度も加わったことがありますが、男も女も
大人も子供も基本的には同じだと思いました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり連帯感なのですね。

米ソ冷戦時代にあったような「仮想敵国」を共有することで一体感を醸成していく感覚とほぼ同じなのでしょうか。だとすると非常に賢い戦略である一方、ある瞬間にロジックが崩壊する脆さも併せ持っている印象ですね。。

女性です。
女性は共感しあえる話があると盛り上がりやすいのではないかと思います。
誰か一人を影で攻撃するような悪口はよくないですが、例えば男性の話とかで「うちの旦那が○○で嫌になる」というと「分かる、うちの彼氏も○○なんだよ」と比較的話が広がりやすいと思います。自分の参加出来ない趣味のことや家でこうした、会社でこうしたという話を延々話されても「そうなんだー」と言うしかなく会話が途切れてしまうから。
愚痴は言うことでストレス発散にもなるし、みんなが共有しあえる話題なので耳にする機会が多いのかもしれませんね。多分、他のことも話していると思いますよ。私も周りの会話をなんとなく聞いてしまうときもありますが、女性だけでなく男性も結構言ってる人います。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、共感、共有がキーワードのようです。ご回答ありがとうございます。

男です。
女の人を見ていると、愚痴や悪口を言い合う事で
結束力を高めている気がします。
あまり気持ちのいいものではありませんが、
そういう生き物だと思って接しています。

  • 回答者:ててて (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


連帯感・結束力というご意見が非常に多く寄せられているのは興味深いです。私の当初の予想にはなかったポイントだからです。

私が世間知らずだったのでしょうか。。少し考えさせられます。

女性は月に1回機嫌が悪い時があるので、グループになると最低一人は機嫌が悪いと思われます。
そうなるとその一人は攻撃的になっているので、悪口大会になるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


女性から見ると不愉快なご意見かもしれませんが、率直に申し上げて、何人もの女性の部下を持つ私は、実はご回答者と同じ感覚があります。女性は人格が変わるのですぐにわかります。

それがどうということではなく、「そういうものだ」と淡々と女性に対応し、仕事を確実にこなすだけですが。。

女性です。
私も下品と感じる一人です。
悪口、陰口を言っても自分にとってなんの徳にもならない気がします。
飲み会でもやはりそういった会話は悲しいことに多く聞かれます。
理解できないので私は参加ません!
飲んだ気がしないんですよ。後味が悪いというか・・・。
どうせみんなで会って飲むんだからもっと違う会話(気持ちのいい)で盛り上がりたいです!

  • 回答者:楽しく飲もう! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女は嫉妬をしたり ほかとくらべたがる
傾向があると思います。だから悪口もでますし
愚痴もでます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題解決というより ただのはけ口ですね
だから、何時も同じような事をネチネチ言い続けるわけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
女性って話すことでストレス発散になります。話すことに相手がそうだねとか同調してくれたらいいのだと思います。集団行動っていうか一人になりたくないっていうか、自分が一人にならないように相手に同調を求めてるとこもあるかもしれません。話すことでスッキリしてまた新たな気持ちでその後頑張っていけるのだと思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


相手に同調を求める、という話の仕方が新鮮でした。

他の方のご回答でも、問題の解決方法や別の視点を言おうものなら「余計なこと言うな、そんなの分かってる」と言われると。これは強烈な感覚です。相互作用で内容が高まっていくセックスではなく、自分の言いたいこと・やりたいことに忠実な答えを返すイエスマンを求めるようなオナニーをしていると感じます。

(あえて卑近な喩えをした点ご了承ください。ただ頭にぱっと思いついただけです。)


詰まんないことでこだわるのが女性だから、愚痴や悪口が多く聞こえるのかもしれません
あとは男でも若干飲み屋で見かけるくだを巻く状態を女性はシラフでも出来ると言う事かなあ、思ったとおりの回答じゃなかったら、ごめんなさい

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世間から勝手に作り上げられた女性のイメージがあって、普段はそのイメージどおりに振舞っている人が多いのでストレスが溜まってしまうのだと思います。

普段、笑顔が素敵な女性が、とても辛そうな顔をしてタバコを吸っているのを見た事があり、あまりの違いに愕然としたことがあります。きっとこの人は、愚痴を言える相手がいればあんな表情をしてタバコを吸う事もなかったのでは?と思います。

いつも優雅に振舞い、上品な話し方と笑顔が素敵な女性が、コピー機のフタを“バンッ”と音を立てて閉じたり、ムスッとした顔をして歩いているのを見た事もあります。どんな心理状態のときも態度を変えずに頑張っているので、ストレスが溜まってそういう行動・表情が出てしまったのかもしれません。

だけど、悪口や愚痴ばかり話しているわけではありませんよ。映画の話やファッションの話、コスメの話など楽しい事を話していることも多いんですよ。

女性に限らず、男性だって悪口・愚痴を言う人はいるし、ひどくなると“その場にいない人の悪口”に発展していることだってありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

♂です。普段よく女性陣と世間話をしています。
大方、解決を求めるような話ではなく、
「自分語り」で話してスッキリのような感じですね。
大体、言ったことに対する責任はあまりない感じがします。
1分前の話題がまるでなかったかのように、
違う話題で進んでいます。
さらには前日の気持ちと今日の気持ちがまったく違うこともあります。
男は信念で、女性は感覚で話をしている感じを受けます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「自分語り」は、女性および年配の男性に多いと感じます。自分の存在意義を周囲にアピールしたいのでしょうか。。

女性は口にする事でストレスが発散される脳を持っているらしいです。
ですので口にする機会が必要なのでは?
独り言では納得出来ないんでしょうね〜....
私も参加するのはイヤですが、変に逆らう理由もないのでたいてい
同意する内容の相づちを打っています。
みんながみんなそうでもないと思いますし、男の方でも悪口がスキな方
たくさんいらっしゃいますよね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意する内容の相槌ということは、やはりここでも同調、共感がポイントのようです。

男性の場合も愚痴・悪口が好きな同僚や先輩はいます。が、そういう方は「Finished man(=もう終わった人。キャリア的に将来はないし、周りから相手にされない男版の負け犬)」と見なされるのオチなので、自然淘汰されていきますね。

女性です。

確かに女性にはそういう方も多いと思います。

しかしそういった女性の中には、解決方法などは承知の上だが、話すことでストレス解消したい、と思っている方も多いと思います。

そういう場合は、「こうすれば解決する」といったことを言うと、「そんなの分かってるよ」となってしまう訳です。

そういった方であれば、同意してあげることで納得するので「そうだね」と肯定してあげるに止めます。

結果、明確にポジティブな形でまとまることはないですが、言った人は解決して欲しかったのではなくて聞いて欲しかった訳ですから、話し手は十分満足しています。

  • 回答者:お助けになれば・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「そういう場合は、「こうすれば解決する」といったことを言うと、「そんなの分かってるよ」となってしまう訳です。」

これがまったく理解できなかったのです。。そういうことだったんですね!!「そんなのわかってるよ」ですか・・これって、相互意思疎通する「会話」「コミュニケーション」でゃなくて、思い切り悪い言葉を使うと一方通行の行為という意味で「オナニー」と同じではないでしょうか。。

仮説をたてます。

「女性のぐち・悪口はオナニーと同種類である」

女性はとことんそういう醜い根性の動物だからです。
私は女性ですが、本当にいやになります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の場合、集団行動が基本だと思います。
違う女性もいますが。

一人が悪口や愚痴を言った時に同意しないと仲間はずれのようなことを平気でしてきます。
中には本当は悪口を言いたくないのけど・・・と気弱な方もいますが、報復が怖いので従うしかない、になります。
自分だけではなく、周りに同意を求めて味方?同類だと思うことによって安心感がでてくるのでは。
ですので、グループ全員が悪口や愚痴を言ってるのか、話を合わせてるだけなのかは本人以外わからないですね。

男性にもいると思いますが、特に女性は一人では何も出来ないと思ってしないのか、もともと出来ないのかはわかりませんが、一人では弱いですが集団になると強くなるといった事と同様な気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周りに同意を求めるような方からのご意見こそ、是非お聞きしたいと思っています。。いらっしゃらないでしょうか。

同性でもそういうのは引きます。元々、集団行動が苦手な女です。一人好き。
奥さんたちの井戸端会議を見ると、話題が何かわからなくても、見た目だけで怖いです。
参加しなかったので、浮いてただろうし、悪口も言われてただろうと思います。
何度か誘われた時に、渋々参加しましたが、やっぱり人の悪口でした。
普段、「そこにいる人」がいない時に、悪口。もう、イヤァァァ!!!って感じです。
悪口言うくらいなら、付き合わなきゃいいのに。って思いましたが言えませんでした。
(そんな勇気はない)
悪口に終始するわけではなかったので、楽しい会話もありましたけどね。。
あれがストレス発散なんですかね。私は余計ストレス溜まりましたけど・・・。(疲)
基本的に女性のおしゃべりは、単に聞いて欲しいだけだと思います。
悪口や愚痴って、身近でありがちな話題なので、ネタにしやすい、食いつきもいい、から
なんでしょう。
個人的には愚痴を言って、同情されるより、「こうしてみたら?」とか「そりゃ、あんたが悪いよー。」って
言ってくれた方が嬉しいですね。
でも、聞いて欲しいだけなら、余計なお節介と思われることの方が多いかも~~。

  • 回答者:よくわからない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性のおしゃべりって、本当にそうなんですか・・・

私の周りの女性は精神的にも経済的にも自立したつよーい人ばかりなので、私もきちんと「意見・考え」を言わないと「つまんなーい」と非難を浴びる環境です・・・特殊なんでしょうかね。

だから、世間の大半を占める一般女性の心境や感覚が分からなくなっているのかもしれません。私自身が問題なのか(悩::)。

女性です。

確かに悪口を言うのは女性の方が多いとは思います。ストレス解消方としてレベルが低いとおっしゃいましたが、男性は普段お酒を飲む機会が多いでしょ?

酔っ払って大声で騒いで、終電で寝過ごす・・・それはレベルが高いのですか?
もちろん、それも男性に限った事ではありません。女性でもいます。

なので、女性だけが・・・と、ひとくくりにされるのはちょっと違うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント


いや、いまどきの男性社会ではお酒を飲んで騒ぐとか、全く無いです。むしろそもそものストレスの解消法が「構造的になくなってきている」点が男性社会の問題点だと思います。

今回は愚痴・悪口の、総延べ時間を主に問題にしています。なので女性のほうが多いのではないか、という点に着目しただけです。明らかに男性のほうが愚痴・悪口の「量」が絶対的に多いというのであれば仰ってください。

男女限らず人それぞれです。。男でも2枚舌のひとはいますし。
やっぱり、女の人の方が暇があるから、そういうくだらないことに目が行くのだと思います。仕事で忙しければ、かまってられないから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、多いですよね~
そういう時って、同じだぁ~とか、同感していないと、
後々怖いんですよ。
そこで、1人、違うよ~いい人だよ~みたいな事を言うと、
その人がいない時は、その人が標的になります・・・

本当、かかわりたくないけど、
違う意見をいうのも怖い・・・

  • 回答者:イチゴ (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感する、ことが重要なのですね。

女性です。
同性の私から見ても、おっしゃるような方は多いですね。
連携確認の作業かもしれませんがとても不愉快に思います。
あとは、みっともない開き直り。これは年配女性に多いと思います。
もっとおしゃべりするならば、皆が楽しめて気持ちのよい会話の方が
自らのためにも絶対に良いと思いますね。
妬みやひがみからは健全なものは生まれません。
人生の中で同じことが起こったとしても
愚痴ばかり言うのと、前向きにとらえて歩むのとは
大きく違ったものになると思いますね。

これを男性に当てはめますと、ご推察の通りで
猥談などを人前でする、に当てはまると思いますね。
あとは、やはり男性でも妬みひがみの強い人はいまして
男性同士のけなし合いや、こそこそとした足の引っ張り合いを見てしまいますと
幻滅してしまいますね。
これは女性の同じ行動よりも、男性が行ったことの方が不快でした。
それは、私が女性であることと
女性の行動として捉えているからかもしれません。

  • 回答者:フェイス (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連携確認、なのですね・・
皆さんほぼ同じポイントをご指摘されていらっしゃいます。

なんかそういうところにしか
目がいかないんでしょうね。
女は妬む生き物ですからね...(ため息)

以前、今の自分の生活に満足していないから
人を羨んだり妬んだりして、
悪口&愚痴ばかりになる... と
本で読んだことがありました。
そのとき本当になぁぁぁと思いました。
今の自分に満足していたら、人の悪口の材料になるところに
目がいかないように思います。

  • 回答者:多分あってる。。 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。
確かに人の噂や悪口って面白いという気持ちはあるかもしれません。
でも、私は正直、あまりそういうのが好きではないですし、言ったところで何も自分にとっては+にならないと感じています。
逆にそういう輪の中にいただけで、自分は発言していなくても
「○○さんもこう言っていた」と言われそうな気がして、警戒してしまいます。

私自身が群れることがあまり好きではないので、いつも割と1人で行動することが多く、それでも学校のPTAの集まり等どうしても参加しなければならない時は、そういうことにも遭遇する時がありますが・・・。
自ら進んでそういう輪の中には入らないようにしています。
多分、そういう人達から
「あの人は変わり者」と言われているかもしれないですし、きっと誰のことでも噂を立てたり悪口言っているかもしれませんが。
自分の耳に入って来なければ心穏やかに過ごせますし。

噂や悪口ばかり言っている人は、やはり顔にも現れて来ますよ。
私はああはなりたくない、っていつも思っています。
人の噂や悪口よりももっと自分自身を磨ける楽しみを私は持っているので、はっきり言うと悪口に荷担している暇はないし、そんな時間もったいない、ばかばかしいと思ってしまいます。
その中に入らないと友達になってもらえないような人とは別に友達にならなくても良いと思うし。
こんな私でも友達になってくれる人はいるので、そういう友人を大事にしていけたら、と思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、意地悪そうな顔をしている人って、実際意地悪ですからね(笑)

男だとポジティブというより女々しく思われるだけなので我慢する人が多いんじゃないですか。
まあそこだけの面を見れば女性は得ですよね。
我慢するよりそうやって仲間内で鬱憤を吐き出したほうが効率が上がるんじゃないかと。
陰口叩かれるほうは堪ったものじゃないですが…。
まああまりにも陰口で盛り上がる集団は引きますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにも自分の事は棚上げ状態で人の噂話&悪口に華を咲かせている人がたくさんいます。
その人達にとっては一種のストレス発散&他人に興味津々なのだと思います。
私はそういう人達に関わるのが嫌なので、その輪から波風を立てないようにそぅっと抜け出します。
聞くだけでもストレスがたまるし、マイナスパワーが充満していそうなので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのが好きな人にかぎって群れるのが好きな気がします。
愚痴が好きな女性は、あくまでもぐちを聞いてもらうのが目的で、解決策は求めていません。なので、へたにアドバイスするとむっとされたりします^^;)要するに、自分が、自分かというかんじで自分に注目をもっていきたいんでしょうね。
そういう意味では、悪口にしても、簡単に自分の意見をいえる、相手があいずちをうちやすいというかんじで話題にしやすいんだと思います。
つまり、基本的にはそういうことを言う以外話題をもたないつまらない人たちです。

ちなみに、こういうタイプの女性ばかりじゃないですよ。
ただ、”群れない”ので目に付かないだけです。あと、集まるところには似た人が集まります。私も以前いた会社でそういうグループ(人たちが)いてへきえきした記憶があります。
そのあとは、幸いにもそういうタイプのひとたちと、ほとんどつき会う必要を感じたことがなく、不愉快な思いもしていません。

  • 回答者:こま (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「愚痴が好きな女性は、あくまでもぐちを聞いてもらうのが目的で、解決策は求めていません。なので、へたにアドバイスするとむっとされたりします^^;)要するに、自分が、自分かというかんじで自分に注目をもっていきたいんでしょうね。」

ユニークな感覚です。現状は変えられないというあきらめのため、せめてこの不満を聞いてもらうだけでいいという無力感なのでしょうか。多分男が意見や解決策を聞きたいと思うのは「現状を変えたい、何とかすれば変わるんじゃないか」と考えてるからだと思います。

そうではない男がねちねち悪口に走るのでしょうね。別のお礼でも書きましたがその種類の男性は「Finished man(=もう終わった男。男版の負け犬)」として無視されるだけなので自然淘汰されますがね。

そうですね。
女性の場合は噂話が多いですね。
たまに男性でも喋りが居ますが、会社では
嫌われます。
多くの男性は口が堅いと、信頼されますよね。

女性は子供の頃からグループを作り、
派閥みたいな感じになるので、昔から
苦手でした・・。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆が皆ではありませんよ。この話は私には程度の低い人たちに感じます。相手を傷つけたりしても何の得にもなりません。反対にもしこんな事を話したら相手が傷付いたり嫌な思いしないか?自分の立場に置き換えます。考えながら話すのではなく常にそう思っていますし子供にも良く話しました。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性です。

女性もそういう人ばかりではないですが、確かに、噂話が好きな女性はたくさんいます。
女性に限らず、男性でも噂好きな人はいますよね。

私は悪口は言うのも聞くのも嫌いなので想像ですが、おそらく、仲の良さを確かめる為の手段のひとつではないでしょうか。
「ここだけの話」とか「プライベートな愚痴」をいうことで親密さを確かめてるような気がします。それ故、「そうだよね」「わかる」と共感されれば、特に解決策は提示されなくても目的が達成されて満足、なのではないかと。

本当にストレス解消や上記目的のための内緒話なら他人に聞かれないところですればいいのだから、いずれにせよ、質問者さんに聞かれてる時点で「下品」と言われても仕方ないと思います。

  • 回答者:mari09 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「仲の良さを確かめるための手段のひとつ」なのですね。これも想定外でした。。

女性です~。
ひところ流行した「話を聞かない男・地図が読めない女」
を読んで印象に残ったことがあります。

男性は目的があるから話す(女性を口説きたい目的も含む^^)
女性は話すことが目的である。

端的に言うと悩み中さんのおっしゃるとおりストレス解消法の
ひとつだから、仕事でもないから目的や程度(レベル)は関係なく
すっきりした感情や仲間意識を感じられれば良いのでは?
と思ってしまいます。

確かに悪口や愚痴に終始していると、残念すぎます(笑)
日常レベルで名誉毀損や侮辱罪までいかないんでしょうが・・・。

男脳・女脳についての本

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E7%94%B7%E8%84%B3%E5%A5%B3%E8%84%B3&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=11072226541&ref=pd_sl_708t9ncg5s_b

  • 回答者:努力 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「仲間意識を感じる」のですね。。。そうですか・・

人によりますよ。
女性に限らず、男性もいらっしゃいます。
日頃のストレスが思わず出てしまうのでしょうかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん人の不幸がだいすきなんです。
加えて言うなら、
人を悪いことで自分を正当化できることとと、
それを同意してくれる人がいることで、連帯感を感じる。
面倒な生き物です。

かくいう私も女ですが、嫌いなんですよ。徒党を組むのも。人の不幸も。
人が不幸になっても自分が幸せになるわけではないですしね。
自分に直接迷惑がかかる場合以外、どーでもいいというタイプなので。
・・・すこし浮きますね。女性だけの井戸端会議中は。苦笑

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自己正当化と連帯感。

確かに昔付き合った女性は典型的な「おんな」で、いつも「怒っている」感覚がありました。その理由を聞いても全く要領を得ない。愚痴や他人との相対化ばかりして一日が過ぎる。不毛な女性だなと哀れんだ記憶があります。

男は社会や人間関係なんて、基本が「理不尽」と思っているくらいなので、怒りや不満にいたるハードルが高いのかもしれません。これもいいことかは分からないですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る