すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

昨日、先日友達に出産の内祝いを送ったのですが
頼んだ通販会社が中身を間違えた状態で発送していたことが発覚しました。

送り状は私の名前になっているのですが
内のしに書いてある名前が私の子供の名前ではなくて違う子の名前だったので
友達が気づいてメールをくれました。

のしの張り間違えだけかな?と思い商品の内容を聞いてみると商品自体が
全然違うものです。再度、発送してもらうことも考えましたが
その間違っていた物が恐らくお恥ずかしながら友達に送ろうとしていたものより
きっと高価なものなのです。

その間違ったものより格下の物を再度送るのはどうかなと思うんです・・・・・・。
しかし、友人二人から連名でお祝いをいただいたので二人に違う物を送るのも
どうかと思うんです。

どのように通販会社に言ってどのような対処をしていただいたらいいと思いますか?
昨日からずっと悩んでいるのですが、いい案が浮かばなくて・・・・・・

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。一人一人に返信できなくてすみません。
早速、電話し説明しました。向こうから再配送することとお友達に謝罪の電話してもらい
邪魔でなければ間違って届いた物はそのままお使いくださいという言葉を
もらったので、こちらから特にいうことはありませんでした。
まぁ、ラッキーといえばラッキーですが今回のことで友達にはすごく気を
使わせてしまったので、もう某通販会社は使わないと思います。

ベスト回答は贈り物をしているのですからクレーマーではなく、
当然のことだと言った知識人さんへ送ります。

大変でしたね・・・悩んでいることと思います。

私だったら、どう考えても通販会社が悪いので、
送った友人の家へ謝りに行ってもらう、もしくは電話で謝ってもらいます。
さらに、自分が頼んだ物より高価であるなら、そのまま受け取ってもらうって当然だと通販会社に言います。
さらに、もう一人の友人にもその高価な商品を同じように送ってもらいます。
もちろん通販会社の負担で。

クレーマーではないのですから、当然のことだと思いますよ。
自分が使用するための物だったら、言い過ぎだとは思いますが、
「お祝い」として贈り物をしているのですから、
その人間関係を汲み取ってもらうのは当然のことだと思います。

以前、私も会社をやめる友人に花束を贈ろうと、当日午前に自分の家へ送ってもらう予約をしていて、送られてきた花束が箱の中でめちゃくちゃだったことがありました。
もちろん当日に渡す予定だったので、すぐに店へ電話を入れ、なんとかして欲しいと言ったら、その日の昼にその会社のお偉いさんらしき人がワンランク上の花束とお詫びのお菓子を持って自宅まで謝罪にきてくれました。
その会社にすごく好印象を持ちましたよ。またお願いしようと思いました。

どのような対応をしてくれるかは分かりませんが、顧客の方からミスを指摘することは、
その会社にとって次につながることでもあります。
言ってみた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポメたんさん 思わぬハプニングでしたね。

贈る気持ちに格上も格下もありませんよ。
品物は何であっても そこに籠められた想いこそが
貴いのだと思います。

その品物を お友達は気に入っていらっしゃるのでしょうか?
もしそうなら その品をプレゼントされる方がいいような気がします。

まず通販会社に電話して相談なさってみてはいかがでしょう?
心にわだかまりが残って 後々悔やむことがないですよ。
まず配送ミスの件をおっしゃれば 担当者がお詫びして
今後のことを言われると思いますので
「再発送していただいてもいいのですが  幸い 先方は
 熨斗紙だけのミスと思って 気に入ってくれたようです。
 金額がよくわからないのですけれど お祝い事に水を差す
 ことも はばかられて…でも 予算がありますので もし
 高額ですと お支払いしにくくて…」 
と お気持ちを正直に伝えてみましょう。
おだやかに ご自分の気持ちをありのままに話して
相談されるのが一番だと思います。

再発送となれば 通販会社にとっては クレーム発生と
いうことで信用問題になりますし 費用もかさみます。
そのままで済めば 却って感謝されるかも知れませんよ。

ご友人お二人への贈り物が異なっていても それぞれの方に
合わせて選んだということで 別に構わないと思いますよ。
後日 何かの折に もう一人のご友人に
「本当は同じ物を贈りたかったんだけど 発送ミスで 別の品が
 届いてしまって… それを当人が気に入ってくれたみたいだった
 から そのままにしたのよ。」
とご事情を話されてもいいかも知れませんね。

  • 回答者:代わりに電話してあげたい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通販会社のミスではありますが、
明らかに違っていて、それが高価であった場合、
商品が違うことを連絡するのが懸命かと思いますよ。
私なら良心が痛みます。

ただ、アナタの心情も分かりますので、
通販会社に連絡したときに、相手に本来贈るべき物より良い品物が手渡っていることを気にしている旨をお伝えして、この場合どう責任をとってくれるのかを、
真摯に訴えてみていはいかがでしょうか?

やはり 後ろめたい状態で贈り物をしても、気持ちが悪いですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままのことを伝えるのが良いと思います。

名前を間違えたのも、品物を間違えたのも通販会社のミスです。
とりあえず、「名前が違っていた。中身も違っていた。
こんな恥ずかしい目に合ったことはない。友人二人に連盟でもらった
祝いのお返しなのに、違うものが届いて、友人関係にひびが入ったら
どうするつもりだ。相手に贈ったものを引き下げて、新たに送るのも
面目丸つぶれだ。」と。
できれば、違うものが届いてしまった友人に対しては
迷惑料として、その品物をそのままもっておいてもらって
直接お詫びに行ってもらうか
お詫びの書面と共に、本来送るはずだったものも送ってもらうとかはどうでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは賞品を依頼した会社へ強くクレームを言われるべきかと思います。
[名前]を間違えるなど言語道断です。

こういった品物は金額云々ではなく、
送られる方のの気持ちの問題なので決してそのままにしておくべきではないと思います。

具体的な対処法ですが、
①品物を手配した会社へ送った方全員へお詫びに行かせる。
 ※口頭だけでなく必ず書面も持参させる。
 ※手紙などではなく、営業に直接自宅に伺わせるのは一番良いかと思います。
②そこで、既に送付済みの品物については迷惑でなければそのまま納めてもらう
  旨の話をさせ、さらに本来送るつもりであった品物も持って行かせ、
  こちらも迷惑でなければ納めて欲しい旨を丁重に伝えさせる。
③送付者全てに訪問した後に、依頼会社にどの方にどのような対応をしたか
  を直接来させて報告させる。

以上のような感じで良いかと思われます。

この手の会社はこちらから何も言わないと、
シラを切るのでカナリ強めに言われたほうが良いかと思われます。

ご参考にして頂ければ幸いです。

  • 回答者:シン (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラッキーだと思えば良いと思います^^。
ただ通販会社には今回の間違いは正した方がよいですよね。
もしかしたらお詫びの品がくるかもよ~。
って、ちょっと不謹慎ではありますが・・・。

通販会社の方も企業の対応として対処するはずですし、
品物を受け取られた方からの回収は貴方も通販会社も
出来ないはずですから^^;

  • 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

相手に対して失礼なものでなければラッキー☆と構えて良いと思いますよ~。

でも、通販会社にはのしの名入れも違うし、商品も違うときちんと言った方が良いと思います。だって、今回は結果オーライでしたが、とんでもないもの送られていた事を想像するとちょっと怖いです(一体どんな品物って感じですが)

通販会社には、上記のことを伝えた上で、再度発送はお断りを申し出れば良いと思います。きちんと最悪の事態となった時こちらはすごく困る事を伝えてください!

上司とかだったら恐ろし~いですもんね。友達でまだ良かったですね。

  • 回答者:カピバラ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら高価なものだったらそのままにしておく。あなたラッキーですよ。名前の件は向こうがまちがえてごめんねと言っておけばOK.

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る