すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

2ヶ月ほど前に離婚をしました
相手に離婚届を勝手に出されたのですが
離婚届を書いたのは去年の9月頃で
当初は離婚する気などこちらにはありませんでした
そして中絶手術の同意書も勝手に書いて提出したみたいなんですが
これは有印私文書偽造にあてはまるのでしょうか?

  • 質問者:ゆー
  • 質問日時:2016-04-29 12:25:40
  • 0

並び替え:

法律の問題は専門家に相談しないとダメでしょう。
無料相談 弁護士ドットコム などで確認するのも手ですよ。
後悔したくなければ離婚に強い弁護士事務所に相談した方が良いでしょうね。
苦しい時こそ動きましょう。でないと心が壊れますよ。

尚、その前に一般的な反応を見たいから
あなたは質問をしたのだと仮定して返答してみますね。

>離婚届を書いたのは去年の9月頃で
当初は離婚する気などこちらにはありませんでした 。

これって書いた以上"そのつもりが無かった"は通用しないと思いますよ。
証拠がありませんから。

もう一つ、
>そして中絶手術の同意書も勝手に書いて提出したみたい

これは立派に犯罪だと思います。その中絶された子供が誰の子なのかと
考えると、ある意味「殺された」ってことでもありますしね。

ただ、ポイントはその病院が個人情報保護法に則り、
その書類を出してくれないのではないかという点です。
事実関係が無ければ、つまり証拠がなければ何ともならないですからね。
そこを含めて弁護士に相談が良いと思います。

自分だけで悩んでいれば心が壊れます。壊れた後でカウンセリングに行くことを考えたら
今は迷わず弁護士事務所の門を叩く方が良いと思います。
カウンセリングは有効ではありますが、精神病院の数倍の料金です。
そこに使ったと思えば弁護士事務所の相談料は後から思えば
安いものだと思えるのではないでしょうか。

  • 回答者:生き延びてくださいね (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方とも、本人の同意もなく、勝手に書類に署名捺印して提出したりすれば、文書偽造にあてはまります。
離婚届を勝手に提出するという行為は、公正証書原本不実記載等罪という犯罪行為に該当していますし、署名捺印も偽造したともなれば文書偽造の罪にも問われることになり、中絶手術の同意書は私文書偽造行使罪に該当します。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る