すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

この5月に再婚します。前妻との結婚指輪は売るなど処分したらよいですか。中には因縁があるから、売らない方がいいという人もいます。どうしたらいいのか、どなたか教えてください。

  • 質問者:りゅう
  • 質問日時:2008-03-12 14:35:21
  • 0

ご婚約おめでとうございます。
実は私はバツ2です。エッヘン(威張る事では ないですね)ww
さて、元の奥様との結婚指輪は、高価なものであっても手元に置くのは再婚される方に失礼だと思います。
また、もし結婚指輪が残っていて、それを婚約者の方が目にされたら、不安な気持ちになったり、不愉快な感情が芽生えたりします。新しい門出の為にも、元の奥様との思い出はできるかぎり処分なさる事をお勧めいたします。
売るか売らないかは、りゅうさまのお気持ち一つだと感じています。
後になって、「あの時捨てずに売ったからこんな悪いことが起きた」という感情が起きる可能性が少しでもあるようでしたら、ここは捨ててしまうのが一番でしょう。
おふたりのお幸せを願っております。

  • 回答者:たまごやさん (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

早速ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

並び替え:

再婚おめでとうございます。
私は、離婚したときに目の前でごみと一緒に捨てられたので、
自宅に帰った後、捨てました。高価なものであっても、思い出の一つなので未練がなければ処分してもよいのではないでしょうか。

  • 回答者:さんしまい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

「因縁」というものが、どんな形であるのかはわかりませんが、
気になるなら一度、神社やお寺で厄払いをしてもらってから、
質屋さんや、貴金属買取屋さんに売ったりすればいいと思います。

金やプラチナが高騰してるので、売り時かもしれませんね。
銀製品の買取はしないところが多いのですが、銀も高騰しており、
手作りでシルバー細工をしている人も多いので、
オークションなどで「シルバークラフトなどに」などと書いておけば、
安く材料を欲しい人が買ってくれるかもしれません。
もちろん、状態がよいのなら、そのまま使う方もいると思います。

最近、パワーストーンブームのせいか、
「悪い念がこもってるかもしれない」ということで、
使わなくなったアクセサリー類を、土に埋めたり、
川に流したりする人がいるようですが、もったいないし、
貴重な資源をムダにすることだと思います。

貴金属が高騰していますし、元々貴重なレアメタルなので、
売って気にならない人に使ってもらったり、
新しい奥様も、そういうことを気にしない方であれば、
リフォーム(一度、貴金属を買い取ってもらい、石はそのままか、
新しいものをつけたりして、別のジュエリーに作り直す)を
した方が、よいと思います。

前の奥様のものがずるずると手元にある方が、
私自身、女性としてちょっと嫌だと思ってしまいます。
(リフォームして作り変えるのなら、私は気にしません)

  • 回答者:マータイ (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

早速ご丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る