すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

人物のイラストについて、質問させていただきます。人物を描くとき体全体が不自然になってしまいます。人物にとって一番楽なポーズ、体重を支えるのにベストな位置、無理のない関節、体全体のしなやかさ、重力に沿った体制、躍動感のある自然な動き(ポーズ)、これらの様なことがまだ理解できていないのかなと思っています。それを解決するためにポーズ人形(フィギュアみたいな)を買おうか迷っています。ポーズ人形は自然なポーズが理解できていないと使いこなせないものなのでしょうか。逆にポーズ人形を使って自然なポーズを学ぶことができるのでしょうか。立体的なイメージがほしいので模写よりできれば人形がほしいと思っています。自分でもあまり整理できていないので変な文章になっていると思いますがすいません。回答お願いします!!

  • 質問者:ユウイチ
  • 質問日時:2016-05-07 22:39:09
  • 0

イラストはデジタルですかね?デジタルなら、ソフトの中に3Dのポーズを取ってくれるものがありますよ♪
アナログなら、ポーズ人形ではなく、最初はフィギュアですかねー。
私はデジタル派ですが、何種類かフィギュアを買って参考にしてます。
フィギュアなら、既にポーズが決まってるので、不自然なポーズになることはほぼ無いかと。
それか、スマホのアプリの中にユニティちゃんや、初音ミクなどの3Dキャラがポーズをとったり表情を変えたりしてくれるものもありますので、1度入れてみると良いかもです(о´∀`о)
あと、これは人形関係無いんですが、絵を描く前に下書きとして髪や服の無いつんつるてんの状態の人を描いて、そこに主に支柱の役割をはたす骨を線で適当に書けばある程度のバランスはとれます。服はもう、リアルの人間見るしか無いですね笑。服のシワ1つでポーズの雰囲気が変わるので、慣れるまでは自分の写真などを参考にして頑張って下さい。
私は、つんつるてん→修正&目口髪+→線画で描いてます(→部分でレイヤー変えてます)

↑色々上げましたが、私のオススメはアプリのインストですね。フィギュア等と違って無料ですし、試すだけ試してみたらと思います(*´∀`)
これからもイラスト頑張って下さいo(`ω´*)

  • 回答者:J (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます!アプリという発想はありませんでした!とりあえず自分の中で自然な体がイメージできるまで頑張ってみます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る