すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

新品のボールペンでインクの出がわるいものありませんか?
書いているとだんだんかすれてかけなくなります。
少しの間放置したらまた復活します。
なぜこんな現象が起こるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-03 11:02:56
  • 0

並び替え:

インクの質が悪いのでしょうか、ボールペンの先で固まっている時があります。ライターでちょろっとあぶると、出るようになることもあります。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミクロン単位の超精密が要求され、インクの品質も良いものでなければそのようなことは当然起こりうることです。
近年メーカー品といえども他の製品も含めて中国に委託生産していることが非常に多くなって以前ほど日本メーカーが自社で生産することが少なくなっていますから、よほど指導を強化しないと今後も同じことは続くでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。まだまだ安かろう悪かろうですね。

安かったり、古かったり(新品でもお店でながくおかれていたりします)すると
でにくいことがあります。
ボールペンはインクの中に空気が入るとインクがでにくくなるので、
書くところを下にしておいておくといいらしいです。
全然でなくなったら温めると復活する可能性があるらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。古いものですので、がんばってつかいきります。

粗悪品 もしくは不良品 長期在庫品でなないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新しいボールペンが書けなくなってしまった場合、
原因のひとつとして、インキの中に空気が入ってしまったことが考えられます。

こちらを参考にしてみてください。 → http://sooda.jp/qa/44032

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安い中国製だとそういうことがあります・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。国外品のものはそれなりですね。

インクのところに空気が入った為、出なくなったと思います。
書くところを上にしたり、横になったりするとそうなるそうです。
なので、書くところを下にしてやるといいみたいです。
出ないときは、ドライヤーで暖めてあげるといいそうです
テレビでやってました。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有ります。以前コーナ○で、10本入りのボールペンを買って満足に書けたのは5本だけでした、後は、インクはあるのに直ぐでなくなったりしましたね。あの時の感じは、ペン先のベアリングが粗悪品のようでした。反対に、キャンド○で、100円の10本入りのボールペンを買ったら、全部最後まで、綺麗に書けました。・・・・答としては、ベアリングの悪い物、古くなった物には、インクの出が悪くなる物もあります。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。新品はあたりはづれがありますよね。

中のインクがちょっと堅いのか、インクが出る所が具合が悪くてインクがでないのかなと思いますが、メーカーに言って、交換して貰った事があります
ボールペンメーカーも品質改良と向上に熱意を燃やしているようで、快く交換に応じてくれました
中には代引きで送ってくださいとか言われたけど、中身の値段より送料の方が高かった事もあります

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る