すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

リストカットしてしまいました。
中学2年生 女です。
少しだけ出血して、絆創膏で隠せる傷です。

精神的に辛くなり、これからについて悩み、
もういっそのこと、深く切って自殺しようと思ったのですが、結局怖くなり、ちまちまと傷をつけて止めました。

親にリストカットしたことを言うべきですか?
親は、私が悩んでいることを知っています。

  • 質問者:カマボコショウユ
  • 質問日時:2016-06-06 19:43:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

松山さん、頑張れとは言わないがさん、ありがとうございました。
どちらをベスト回答にするか凄く迷いましたが、
頑張れとは言わないがさんにしました。
お2人とも素晴らしいアドバイスをありがとうございました。

厳しいことをいうようで、反感を買うかもしれませんがリストカットして得るものがありましたか?腕の傷が痛いだけでしょう、もしもあなたのまわりに悩みを共有することができる人が
いれば、そういう人と話をするだけでも気持ちがすっとすると思いますよ
そうされてはいかがですか、

  • 回答者:頑張れとは言わないが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございます!
はい、何も得るものはありませんでした。
回答してもらえただけで嬉しいです。

並び替え:

話せるんだったら話した方がいいです。
親なら身近にいてくれるし止めてくれるでしょう。

ある研究によれば中学生の女子は60人に1人くらいの割合でリストカットしています。
基本的に誰かの気を引きたいからリストカットするという深層心理があります。
わりと多くの人が通る道なのであまり心配しなくて大丈夫です。

中学校というのは狭いコミュニティですので、学校か家にしか居場所がないように感じます。

しかし、あと数年して高校にいったり、社会にでればそれがいかに狭いコミュニティだったかに気づくと思います。

中学を卒業したら時間の流れはあっという間。

気付けば20代になって中学時代に

「バカしてたなぁ」

と笑い飛ばしている。
人生そんなもんです。

あなたの居場所は中学だけじゃありません。
今はわからないかもしれませんが、3年後、5年後にこの意味がわかると思います。

そうなったら、今のあなたと同じように苦しんでいる人を見かけたらその人を救ってあげてください。

私の友人も過去、カマボコショウユさんのように自分を傷つけ悩んでいたヤツがいましたが、今ではカウンセラーをやって多くの悩める小中学生を救っています。

  • 回答者:松山 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
せっかく回答してくださって申し訳ないのですが、親にばれてしまいました!
苦しんでいる人…いますね。
自分ができる範囲内で助けてあげようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る