すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

今日無料動画を探していて、動画が見つかったので18歳以上ですか?というのをクリックしたら、お金云々の請求がきてお客様のIDとパスワードは的なのが出てきてよくあるクリック詐欺かな、無視しよう。と前にも似たような事をやったことがあるので思ったのですが、退会してなかったことに出来るなどと書いてあり退会のメールを送ったら、

※現時点では退会処理及びデータ削除が完了しておりません。
【お客様の状況ではメールを頂いても退会処理が出来ません】

誤作動での退会申請をいただきましたが退会処理が出来ませんでした。

※ご連絡の際はID番号をお伝えください※


サポートセンターよりお知らせです。

お電話にて、誤作動の内容を詳しくお伝え下さい。
ご連絡がない場合は、退会申請自体を間違いとの判断をさせていただき通常通りご請求させていただきます。
迅速にご対応致しますので、至急お電話にてご連絡ください。

と返信がきたのですが、此れは無視すべきでしょうか?それとも電話するべきでしょうか?
私は18歳未満で親には絶対に知られたくないので困ってます、どうしたら良いでしょうか。解答宜しくお願いします。

  • 質問者:柏
  • 質問日時:2016-06-14 15:49:35
  • 0

通りすがり〜。全く自分でIDやパスワード、住所など・・・を入力してないんですよね。 それは全くの架空の内容なので無視して良いと思います。
但しメールを送ってしまったのは危うい所ですが(汗)
それと連絡や電話を絶対にしてはいけません!!
何故ならそこが大きな落とし穴ですから!
とりあえずは、無視でOKです。
・・・余談ですが、最近の詐欺は凝ったことに、IPアドレスを提示したりするパターンもあります。
(貴方のお使いのパソコンのIPアドレスはabc.def.jmg です〜〜)みたいな感じ
ですが!これにビビってはいけません!iPアドレスは貴方の住所を明確に特定される訳でもありません。
・・・
それとあまり 怪しいサイトで動画を見てはいけませんよ〜(今回みたいな事案が最も多いとされてます)
自分としてはYouTubeが一番安全と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答え頂き有難う御座いました!親切に教えて下さり助かりました、感謝してます!わかりました、此れからも無視の方向でいきますし怪しいサイトで動画を見るのはやめにします!本当に有難う御座いました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る