すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

偽装離婚ってどう思いますか? 子供の幼稚園(それも私立)で一緒の人なのですが、ご主人とはもちろん一緒に住んでいて夫婦仲もいいのですが、書類上離婚していて、奥さんと子供の籍は奥さんの実家においています。 

役所には収入ゼロの母子家庭ということで申請し、実際いくら手当てがもらえるのか知らないのですが、パートで働く以上の支給があるのだと聞いています。
当然のことながら、医療費も免除、幼稚園の保育料もほぼただ(補助で全部おりるので)
そして、先日、ちゃっかりご主人の名義で新築一戸建てを購入したみたいです。
おまけに、今は妊娠中です。  

なんとなくずる~ぃと思ってしまうのは私だけでしょうか? こいうのっていうのは一応法律の網の目を潜り抜けた合法なのでしょうか?
普通に税金を納めて生活しているほうがばかをみる世の中なのでしょうか?

  • 質問者:なんかおかしい
  • 質問日時:2008-10-03 12:24:56
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

通報するのが一番だと分かっていながら、なかなか出来ないでいることを反省しています。 が・・・ 幼稚園という小さな空間に子供を人質にだしているようなものなので、もし、通報したのが特定され逆恨みされることが一番怖いです。 タイミングとして卒園してからのほうが安全かなぁとも考えています。 たくさんのご回答ありがとうございました。

間違いなく、不正受給ですね。

ひとり親家庭でなくても、マイホームを持つのはかなり大変なことです。
それなのに新築一戸建てを購入できる収入がある環境に在りながら、生活保護受給なんて。
国民としての義務を果たした上で、一生懸命節約して頑張っている多くの人達の善意を、踏みにじる行為ですよね。
許されることじゃないと思いますよ。

現状を役所に知らせれば、受給停止+αの措置が取られると思いますが、
質問者様しかご存じない状況なのでしたら、逆恨みもないとは言えませんよね(^^;

でも、今、妊娠中ということは、いずれ出生届も出すわけで、せめてその時点で、
子供の父親は誰?その人が生活を支えてくれるんじゃないの?って話になって欲しいですね。

出産の時期に合わせて、同じ幼稚園の子供の母親でこんな人がいて許せないけど、自分が知らせたことがわかったら子供も巻き込んだトラブルになる可能性があって心配なので、そこを配慮した上で受給資格の再調査を行って欲しい、という依頼をしてみてはどうでしょう?

ごく普通の認識で考えて、母子家庭で生活保護を受けている女性が、新たに子供を授かったなら、ともに生活するパートナーが出来たんだと思うはずです。
このタイミングでなら、不正を知らせる連絡があったとは告げずに状況確認が出来るんじゃないでしょうか。

悪いことを悪いと言うのに気を遣わないといけないなんて、馬鹿馬鹿しいですけどね(--;

  • 回答者:yuu (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・・ 通報したいと心では決まっているのですが、あなたがしたんでしょって特定されて逆恨みされたらこわいのです。 幼稚園という同じ空間に子供を人質に出しているのといっしょなので、なにかあるとこまるなとおもっています。

並び替え:

世の中狂っていますね・・
世も末だ~

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって不正受給になるんじゃないですか。
役所の怠慢ですね。
生活保護を受けるのはすごい審査が厳しかったり打ち切ろうとするのにそういったところは全然見ていないんですね。
馬鹿を見ないためにも役所に言ったほうがいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母子家庭であるように偽装して補助金を不正に受け取ることを「詐欺」と呼びます。
完全な詐欺行為であり立派な犯罪です。

そして、犯罪を認識していて通報しない事も罪です。
社会正義の為にも、ぜひ勇気を持って御通報下さい。

そういった連中が居なくなれば、
難病や障害に苦しむ人達に救いの手が伸ばせるかもしれません。
災害に打ちのめされた人々を救う事が出来るかもしれません。
彼らがやっているのは本来救われるべき人々への救いの手を奪い取る行為です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな人がいるなんて、驚きでした。
本当に困っている人が、なかなかもらえなかったり・・・。
どうなってるんでしょうね、世の中。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役所に通報しましょう。
写真などの証拠をみせれば役所も調べてくれるはずです。
税金はほんとうに困ってる人に使ってもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対おかしいですよね~
本当に母子家庭でカツカツで生活してる人だってたくさんいるのに。

匿名で通報して欲しいです本当。
税金の無駄遣いだ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詐欺行為ですね!
絶対におかしいです!
大変な事情を抱えているのかも知れませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって絶対おかしいです。
詐欺でつかまってもおかしくないです。
合法かどうか役所に匿名で聞いてみたら(通報になりますが)いいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばかを見ないためにも通報しましょうよ。匿名ならばあなたにも迷惑はかかりませんし、自分が払っている税金が彼女の生活費に回っているなんてそんな話おかしいです!!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの完全に詐欺でしょう。
こんな人たちがいるから大事な税金が無駄に使われるんです。
役所にも届けが出ている実家だけでなく、
戸籍上の元夫のところに訪問するとかしたらいいのに!
私も絶対に通報します!許せません!
でもその家族にはそのうち大きなバチが当たりますよ。
このまま幸せに暮らせるわけなんかありません。
神様はちゃんと見ていますよ。

  • 回答者:ぺこ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはおかしいですね。詐欺と言えるのではないでしょうか。
行政がちゃんと管理すべき問題だと思うのですが、人のお金だから申請さえあれば
ばら撒けばいいとでも思っているのでしょう。
私達の大切な税金をそんな捨て金のように使うのはいい加減辞めていただきたいものです。
私なら即通報です。動きがなければ何度も電話してその後の経過を聞きます。
ただし逆ギレでもされるとややこしそうなので匿名で!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の友達もまったく一緒の事をしています。
旦那(!?)と、一緒にすんでいるのに、
いちよ、母子家庭。
保育所もタダで入れて、仕事で収入があるのに、
母子家庭の補助まで受けて・・・
子供はモチロン、自分まで、医療費1回500円だからと、
風邪ひいた~肩痛い~足ぐねった~
と、病院ばっかり。
母子家庭って、税金ゼロ、国民年金免除、
そして、補助までもらえて、旦那の収入つかえて・・・

なんだか、本当、せこいなぁ~って、思いマス

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・・ やっぱりそちらにもいらっしゃるんですね。 ほんとどうにか匿名で訴えたいと思いますが・・・ 通報者として疑われそうでこわくてまだ勇気がでません。

私の知り合いにもいます。
自分で愛人を作って離婚し、その相手と同居しておきながら、母子家庭申請してます。別れた旦那からは10万/月の慰謝料付き・・・なんてこった。
そういう人がいるのはゆるせないですが、自分が通報するのは戸惑っちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです・・・ 通報したと特定されて逆恨みされるのがとてもこわいのです。 勇気がなかなかでません。

ほんとに”なんかおかしい”ですね。
手続き上は問題ないのかもしれませんが、こんなのがまかり通っていたらまじめに生活しているほうがバカバカしいですよね。

生活保護を騙し取っている世帯と何が違うのでしょう?きっと、出るところに出れば裁かれるなり、罰金を科せられる犯罪だと思いますよ。
でなきゃ、おかしいです!

市役所に通報したいです。

  • 回答者:ホントおかしい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これって犯罪ですよね。
そんなことをして平気な人なので復讐が怖いので、匿名で通報です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい人は(例えば姓を変えたくないという理由で事実婚とか)、ちゃんと籍は入って無くても、納税面、認知面などきちんとやっている人もいます。

それははっきりいって許せないです。
その方は知り合い程度だったら、いっそ役所に匿名の手紙でもおくったらどうでしょうか?
本当に母子家庭でその手当しか収入が無くて大変な人だっているのに・・・と思うと、腹が立ちます。
友達じゃなければ、私なら手紙とか送っちゃうかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実婚であれば詐欺罪が成立するのではないでしょうか?
真面目に税金を納めている人間が馬鹿をみるような事があってはなりません。
告発されるべきだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実上は夫婦なので、許せませんね・・・通報すべきです。

本当に保護が必要な人が受けれずに苦しんでいるのに、補助金ほしさに偽装なんてね・・

なぜ、周囲が通報しないのか・・・そちらのほうが不思議ですね・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなことをしてまで!と驚いてしまいました。母子家庭ということで申請して新築一戸建てですかー!!!
ずるいというより・・私たちの税金をこんな使い方されていると思うと悔しいです。
こんな詐欺行為を見過ごすことはありません。
sooda!で通報したされたの質問をよく拝見しますが、こういうことをしている人こそ通報して欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね・・・
市民の税金を使っているわけだから訴えたほうがいいのでは・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全な詐欺です。
実刑ものです。
役所じゃ面倒くさがるので警察に匿名で電話をしましょう。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

完全に違法で、ひどい話ですねぇ。
こんな詐欺行為を許してはいけません。

まず離婚、母子家庭、手当てなどの事実を記録して証拠を作りましょう。
次は、誰か相談できる人を探して、役所、警察やマスコミへも
匿名ででも連絡して見ましょう。

>ちゃっかりご主人の名義で新築一戸建てを購入したみたいです。
離婚して保護受けてるのにおかしいデスヨねぇ?

なんかおかしいさん、勇気を出して知恵を絞りましょう。

  • 回答者:満月 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来、そうした家庭の生活状況や収入を調べるのは役所の仕事ですから、役所の人が行ったからといって、イコール「誰かが通報した」ということにはならないと思います。
念のため、役所の方にその旨を伝えれば、決して口外することはないと思いますよ。だって役所にとってもありがたいことですから。

そーいうずるがしこいやつはダメですよ!
本当に補助が必要な方に回さなくちゃ!
しっかし、あきれた夫婦ですねえ・・・恥という物をしらないんですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばれたら遡って返還請求されるので、早いうちに通報するほうが相手のためだと思います。

  • 回答者:いつかはばれる (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法です。不正受給にあたるかと思います。
管轄の役所やテレビ局、雑誌社等に匿名で投稿しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金でやむなく離婚というのは聞いたことがありますが・・・
ただ、ただあきれ果てるのみです。
私は現在病気の為無職ですがそれでも税金等支払いっています。
そういうお金がそんな方に使われるのかと思うと、社会の不平等さを嘆きたくなります。
そんな人達もいるのですね。
仕事がなく定まった住居も持てない人間もいるというのに・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはこれとは違うのですが以前事業で失敗し借金を抱えてしまい役所の無料相談を受けたときにこの手のことを勧められました。
借金が身内に及ぶのとやはり保障面で離婚したほうが有利なんですよ。
正直脱法といった表現が適切かも知れませんね。
でもこの様な保護制度を逆手にとった悪質者が増えると本当に困っている人達が救われないですよね。
審査基準を見直すべきだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お話の限りでは詐欺です。取り締まりはお役所の仕事ですが、近頃の社会保険庁の仕事振りを見ると期待できそうもありません。
ここまで周りに知られてもズルをする人を見て、まじめな自分はばかをみていると思うかどうかです。
みっともないからそういう人間にならないように、と昔は諭されました。その感覚を大事にしましょう。
そういう人はどこかでばちが当たるでしょう。

  • 回答者:掌 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然、合法じゃないです。詐欺です。世間を騙してお金をもらってるだけです。
それで一戸建てって、あまりにも大胆すぎ。信じられません。なめとんかー!
母子家庭の支援は年々厳しくなってます。本当に大変な人だっているのに・・・。
そういう輩は許せませんね。絶対、役所に通報ですっ!!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしい話ですよね。
役所もしっかり調査してほしいです。
不公平ですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう書類を通した役所の責任も問われるのでなかなか動かないでしょうね

「役所を通った書類は合法である」ということになります


  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずるいです。
そんなの不公平だと思います。
役所もちゃんと調べてから支給してほしいですね。
税金をムダ遣いしてるのと同じです。
許せない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりずるいですよね・・・ 役所に言う勇気は出ませんが、不公平だなと日々思っています。 だって・・・うちは医療費だって税金だって・・・払ってますので。

なんとなくずるいではないですよ、これは税金を不正にだましとっているんですよ。
とられてるのは全うに税金を納めている私やあたなです。
どういう形かで役所に連絡したほうがいいと思います。
誰だと特定されない方法で言ったほうがいいですよ。
匿名の手紙とか色々方法はあると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その事実を知っている人間が少ないと思うので、通報すると私が特定されそうでとても怖いです・・・・

みんな、きっちり税金を納めて生活しています。そういう人が居るのなら、ちゃんと管轄の役所に連絡を取りましょう。ネコババは許されないことを思い知らせましょう。その人に出てる、生活保護や補助金は、ちゃんと税金を払ってる人から出ています。インチキな人間には追徴金も含め払ってもらいましょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報する勇気がなかなかでません。 特定されたらすごくこわいので。

普通は定期的に生活保護を受けている人の家庭を見回って、
そう言う偽装が無いかチェックするものなのですが・・・所詮お役所仕事ですからねぇ・・・
市役所に匿名でも良いので電話するか、メールでも送るのが良いと思います。

  • 回答者:Maku (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そいうときは実家に行っているみたいです。 誰が通報したの?ってことになったらこわくて出来ずにいます。

ひどいですね。

生活保護を受けていれば、パートよりも十分良い収入になると思います。

男性と住んでいるだけでも、内縁関係があるとのことで、保護の対象にはならない筈です。役所は、事実関係を確認してないんですね。
あきらかに、詐欺です。

私も、役所に通報するのに、賛成ですが、お友達だけにためらっちゃいますね。
自分だけ得するような、セコイ生き方はしたくありませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、良い収入なのですね。 ・・・通報する勇気がなかなか出ません。 誰が?ッてことになるととてもこわいので。

今まで同じような方を見たことがあります。
ただその方の子供は大きな病気を患っていて、医療費の免除等色々理由がありましたが。
でも、一戸建てを購入しちゃうなんて、ちょっと納得いきませんね。
役所がキチンと審議をして、補助が本当に必要かどうか見極めて頂きたいものですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そちらのお宅は特にそいう問題をかかえておられるようではなさそうです。 ずるいなぁと思いながらも通報する勇気がありません。

偽装結婚も、証拠さえ揃えば、生活保護手当の不正受給などの詐欺罪とかが、適用されるのではないでしょうか?
内縁の妻などは、事実上妻として、認められるくらいですから。
あと、面白くないなら、役所の福祉課当たりに、電話いれてみるとか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詐欺罪・・・なんてこわい罪状がつくのですね・・・ 私が通報したなんてことがわかったらこわいので・・・勇気が出ません。

完全なネコババじゃないですか。
税金を何だと思っているのでしょうか。
合法なのか、役所に聞いてみられたらいいですね。
それでもダメなら警察でしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、罪なのですね・・・ それを聞いてほっとしましたが、通報は私が特定されたら怖いので勇気が出ません。

なんとなくではなくズルいです。詐欺行為です。まったく合法ではありません。
見つかればそれなりの処分が待っています。

役所に通報してやってください。

みんな 私たちの税金でやってることなんですよ。
腹が立ちますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通報する勇気がなくて・・・ さすがに。 でもずるいなぁ・・と

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る