すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

自治体のガン検診で、大腸ガンの再検査と出ました。検査予約をして来ましたが、とても不安です。再検査となった事がある方、その後の様子を教えてください。

  • 質問者:ガンノイローゼかも?
  • 質問日時:2008-10-03 13:29:58
  • 0

自治体の癌検診は、便の潜血調査でしたか?
そうだったら、癌の可能性よりも痔の可能性のほうが、
何十倍も高いです。自分も痔主なんで、潜血検査はいつも
再検査になります(恥)

仮に腫瘍だったとしても、いわゆる「ポリープ」なら
ほとんどの人が持っていますし、良性のものも多数で、
内視鏡検査のときに痛みを感じることなく一緒に切除できます。

逆に言うと、内視鏡検査で癌になる可能性のあるポリープがあったら
その場で切除できて後々のリスクがなくなりますから、不安というより、
早期発見ラッキーだと思ったほうがいいですよ。

痔主仲間であることを期待しています(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のご回答ありがとうございました。とてもうれしいです。安心しました。張り切って(笑)再検査行って来ますね。

並び替え:

父が再検査になり、ポリープが見つかりま、切除しました。
それ以来、定期的に検査に行っています。
早期に見つかれば簡単にすむので、早め早めの検査をと心がけているようです。
父は今でも元気で動き回っていますし、がんがん食べています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、3年前の市民健診の検便で、潜血反応を言われました。
かかりつけの医師に相談したところ、「まず心配はないと思いますが、念のために受けてください」と言われ、申し込みの手続きにいきました。
しかし、受付で、「検査受診の説明を聞くのに半日、実際の検査がまる一日」と聞いて、断念しました。
結局受けなかったのですが、その後、2年続けて検便の異常はありません。
もちろん、大腸がんの気配もありません。
たまたま、なんらかの関係で、便に血が混じっていただけだと思います。
なんでも、検便検査は無用論が出ているぐらい、あいまいな検査で、大腸がんの兆候が必ずしも便に出るわけではなく、また、検便で血が出ていないから安心、というわけでもないとのことです。
ただ、そのこととは別に、せっかくの機会ですから、再検査を受けておかれるほうが望ましいかと考えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり心配しなくて良いですよ。便の潜血検査は鼻血や痔でも異常となります。
大腸癌の進行は比較的緩やかな様です。またたとえガンが見つかってもファイバーでとれることも結構あると聞きました。
私は大腸ポリープ持ちなもので定期的に切除してもらっています。
どちらにしても精密検査だけは受けて下さい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再検査の結果ガンではなく小さなポリープでした・・・内視鏡で切除しました
ガンでないといいですね・・・お大事に・・・

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る