すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

早寝しているのに、日中も眠くてかないません。

みなさんはそんなことありませんか?

何かよい対策があれば教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-03 13:34:11
  • 1

春もそうですが、季節の変わり目は誰しも、体が気温に順応するためなんらかの

異変がおこりますよね!風邪をひきやすい時期ですので温かい高たんぱくな食事

とビタミンCなどを積極的に摂るとよいですよ(^^)もちろん十分な睡眠も大切です!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、最近ちょうどビタミンCのサプリを飲まなくなっていました。
今までは効果があったんですね。たぶん。
夏はスイカやメロンを毎日のように食べていましたが、それもなくなり、
言われてみればビタミンCが足りないかもしれません。
野菜とフルーツをたっぷり摂取するよう気をつけたいと思います。

並び替え:

しょっちゅうです。
コーヒー飲んでから少し眠る(5分ほど)と
すっきりします。

  • 回答者:hen (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眠りは長さよりも質だと思いますよ。
レム睡眠の時に目覚めると気持ちよく目覚めます。
ちなみに、レム睡眠の周期は90分なので、逆算して目覚ましを掛けると効果的です。
試してみて下さい。

  • 回答者:みるみる (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も眠いです。氷をガリガリと食べながら書いています。
仕事中でなければ氷を食べると頭の芯までキイッとしますよ。
眠気覚ましのガムを噛むなどですね。
私はあまりにも眠い時はお昼ご飯を抜く時があります。
食べると眠くなるので..。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡眠の周期が合ってないのではないでしょうか?
レム睡眠とノンレム睡眠です。
一般的には1時間半の倍数の時間寝ると周期が合うといわれていますが、どうでしょう?
あと、SLEEPTRACKERという腕時計があるのですが、目覚まし時計になっていて
睡眠サイクルを調節して、時間を指定しておくとその周辺時間のちょうどいい時間に起こしてくれます。
SLEEPTRACKERで検索すると出てくると思いますので、興味があればぜひ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血液が酸性に傾くと眠くなるという話があります。
季節の変わり目で体内時計が調整している可能性もあるし。
朝、きちんとお日様を浴びてからだを目覚めさせて活動するのがいいですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし時間が許すのであれば、寝てしまうのがいいですよ。昔モカという眠気をなくすドリンクを飲んで、会社での眠気をとったことがありますが、夜寝る時間になっても眠れなくなって、怖い思いをしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦になってから特に日中眠くなります。
仕事を辞めて、脳の回転率が落ちたからかなぁ~っと考えながら昼寝をしています。

しかし、友人と出掛けたり、習い事をしたりしている日は眠くなりにくいです。
つまり、体を動かしたり、適度な緊張感もいいのかもしれません。

そうでなければ、カフェインを取ると効果的ですよね。
ただ多量摂取はよくないので適量で!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も季節によって寝ても、寝ても寝足りない感じです。力士のように顔をパンパンやって、コーヒーや眠気覚ましのガムなどでシャキっとできるようにしています。

  • 回答者:知ー識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もまさしく同じです。
主人からは何も考えていないから眠くなるんだよ!といつも言われています。
私のしている対策としては、眠くなったら体を動かすようにしています。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一定の時間を越えて寝すぎると たくさん寝たにもかかわらず 眠いですよ。夜は8時間、昼寝は30分くらいに出来ればいいですね。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら寝ても食後とかは眠くなりますね。
私は眠くなったらコーヒー飲んでます。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にいつもありますよ。特に午後の仕事中は辛いですね。
自分としては、椅子にすわりっぱなしなど動きのないのがよくないんだと思い、
トイレにいったり、途中で席をたって少し歩いてみたりしてました。
一度眠気に負けて、頭ががっくんとなって椅子ががたんと大きい音がしてやばかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
早く寝ても熟睡できてないとそうなります。
お昼に少しだけ寝ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身体が弱っているときやストレスが溜まっても眠くなるそうですよ。無意識に現実逃避する為らしいですが・・・

若い頃は寝ても寝ても昼間何をしても眠くて、ひたすらコーヒー飲んでました(胃に悪いです)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間の構造上、昼間も眠くなるようです。
仕事をしてるときは、席を立ったり、少し運動してます。
家にいるときは、外出したりしますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目は、いつも眠いです。
きっと、気温の変化に体がついていかないせい
なんだろう・・・。と思っています。
そんな時は、栄養ドリンクと風邪薬を2~3日飲んでいると
いつの間にかスッキリしてダルイ眠気から抜け出せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりにもひどいのなら無呼吸症候群の疑いありです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲みまくってます。何とか起きてることは出来ます。
ですが、夕方には飲むのをやめてるんですけど、コーヒーのせいなのか夜なかなか寝付けません。
そうすると、また明くる日も眠い。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の時期は気候が良くてつい、うつらうつらしてしまいがちですよね。
濃い目のコーヒーかお茶、眠気覚ましのガムで乗り切る!って、答えになってないかな?
それか、意外と自分でも気がつかないうちに貧血気味になっているのかもしれません。
食生活の見直しをしてみて、鉄分などのミネラルを摂ったら良いかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も同じ状態です。
早く寝ているのですが、やはり始終眠たいです。
これは、やはり眠りの深さが関係しているのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝過ぎると、却って眠くなることが有るらしいです。
そうでないならば、眠くなってきたら、ちょっと休憩してラジオ体操の一部分くらいの軽い体操をして、体をほぐしてみたらどうでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら寝ても睡魔に襲われることがしばしば私もあります。

そんな時は顔を洗うか、ブラックコーヒーを飲むか
ガムを噛むなどしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります、だいたい2時ゴロが一番眠くなります。
10分だけ横になって寝るのが効率いいですよ。
タイマーをかけて寝ないと寝過ごします。
10分ですっきりします。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう時もありますよね。
朝起きてすぐに朝日を浴びると良いですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかりとご飯を食べて体に栄養を与えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る