すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » 模型・プラモデル・ラジコン

質問

終了

いきなり、すいません。中2です。ラジコンの戦艦などをつくったとき、大砲などを打てるようにするために、自分でBB弾やミサイル型の飛翔物をつくって撃てたりするようにしても法律に違反しないのでしょうか?また、自動照準のついたBB弾発射装置などを、つくって、つけても大丈夫なのでしょうか。すいませんが、よろしくお願い致します☺️

===補足===
すいません。また、日本でつくっていいラジコンの大きさはあるのでしょうか?あと、海や川で普通に船のラジコンを動かしてもいいのでしょうか?最後に、海や川などでBB弾などを発射してよいのでしょうか?もし、よい場合は、その回収方法は何が良いと思いますか?質問をながながとかき申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 質問者:にににににににに
  • 質問日時:2016-07-16 22:18:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

本当にありがとうございました

法律では、BB弾を使うエアソフトガンの初速が0.98J以上の物を準空気銃と定め、銃刀法により一般の所持が禁止されましたが、初速0.98J以下なら違法にはならず、飛翔物も殺傷能力がなければ違法にはなりませんので、ラジコンには威力の低い物を搭載すれば、違法にはなりません。
あと、ラジコンに搭載しても、人に向けて撃たなければ、誰も文句は言わないでしょう。

===補足===
初速が0.98j以下なら、どんなに飛距離を上げても、規制の対象にはなりませんので問題ないです。
日本では、ラジコンの大きさに規制はありませんが、総重量100Kg以上のラジコンを作る場合は、製造事業法に適用されます。
海や川で、ラジコンを動かしても問題はありませんが、船の往来があったり、川や潮の流れが早かったり、波が高かったりすれば、ラジコンを動かすのに支障が出ることもあり、もしラジコンが何らかのトラブルで停止・沈没したら、回収が不可能になることもあるので、ラジコン船を動かすなら流れが少ない池や湖でした方が良いと思いますが、池や湖でも釣りやボートで使っていて、ラジコン禁止の場所もありますので、ラジコンOKの場所を見つけて動かしましょう。
BB弾は、海や川で使用しても問題はありませんが、バイオBB弾を使用すれば環境に影響はなく、回収しなくて問題はないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

☺️またまた、回答ありがとうございます。質問をしたこちらから言うのは申し訳ないのですが、今、調べてみると、バイオBB弾というのは、2~3年分解に時間がかかるとかいてありました。また、魚さんなどが食べてしまい亡くなってしまう可能性もあるから好ましくないとか。本当にいろいろいって申し訳ありません。回収方法として普通のBB弾、もしくは、バイオBB弾などを発射したあと、浮いているBB弾を船のラジコンにあみをつけて回収できるのかなと思いました。また、質問なんですが、カメラなどを搭載してそれをみながら運転してもいいのでしょうか?また、電波はなんメートルまでなら飛ばしても良いのでしょうか。また同じ電波にすると動かなくなるのでしょうか?わかりにくい質問ですいません。よろしくお願い致します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る