すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書をしたいと思っています。
けど、どんな本がいいのか悩んでいます。
あまり難しいのは、私にはあわないと思います。
どんな本がいいでしょうか?お薦めありますか?
何故、その本がいいのか理由も聞かせてください

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-03 13:37:58
  • 0

並び替え:

城山三郎 著・・・「落日燃ゆ」・・・古い本ですが、昔は単行本でしたが、今は文庫本も出ているのを見ました。これは、太平洋戦争を挟んで、戦前、戦中、戦後を史実に基づいて、詳しく書いています。特に今でも良く、問題になる靖国問題や、東京裁判の事が詳しく書かれています。日本人なら、是非読んでおきたい一冊です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんです。ぞくぞくするようなスリルが味わえます。
百夜行、手紙、容疑者の献身、お勧めします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな作家がいればそこから入るのがいいと思いますが
いなければ村上 龍はどうですかね?
私は大好きでほとんど読みました。
その中で「愛と幻想のファシズム」って本が最高に面白かったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が好きなのはファンタジー物なので。

茅田砂胡著の「デルフィニア戦記」シリーズ、「スカーレット・ウィザード」シリーズ。
流星香著の「プラパ・ゼータ」シリーズ。
津守時生著の「喪神の碑」シリーズ、「三千世界の鴉を殺し」シリーズ。
菊地秀行著の「バンパイアーハンター・D」シリーズ。
麻城ゆう著の「地獄使い」シリーズ。
香月日輪著の「妖怪アパートの幽雅な日常」シリーズ。
瀬川貴次著の「闇に歌えば」シリーズ、「聖霊狩り」シリーズ。
結城光流著の「少年陰陽師」シリーズ。アニメで放送されました。

どれも堅苦しいものではありません。シリアスなものでも気楽に読めます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「西の魔女が死んだ」などはどうでしょうか。
10年近く前、話題になった本ですが、最近になって映画化もされました。
中学生くらいから、立派な成人まで、心をとてもほっこりとさせてくれる、
ステキなお話ですよ。

http://www.shinchosha.co.jp/book/125332/

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

比較的若い作家さんの本を読まれてみてはいかがでしょうか。
島本理生さんとか豊島ミホさんとか読みやすいし、おもしろいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日のドラマでもやっていましたが
「夢を叶えるゾウ」
関西弁をしゃべるゾウが出てきていろんな課題を出して…
飽きずに最後まで読めますよ

これもドラマでやったことがあるのですが(冬にもあるらしいです)
「しゃばけ」シリーズ
体の弱い若旦那が妖たちと事件?を解決し…

ドラマなどでやったものは面白いものが多いので
こういうのから読まれるといいかもしれません
素敵な本にめぐり合えますように

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナンシー関の一連の雑誌連載の文庫版は面白いです。
テレビや芸能人の批評がほとんどですが、その視点、斬り方に妙味があります。
どれもブックオフで100円で売ってますから、安く済ませたいならオススメです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平井和正の「ウルフガイ」は面白いです!

犬神あきら(狼男)と美人教師の切ない恋物語です。奇想天外なストーリー展開が見所で

引き込まれます。ラストは泣けます・・・是非お読みください(^^)

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面白くて笑える小説
『くっすん大黒』町田康著
パンク歌手、俳優、小説家と色々な顔を
持つ町田さんの小説はどれも面白いですが
まずはこの一冊を◎

  • 回答者:凡人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドラマとか映画とかで、こういう話が好きっていうのありますか?
その「原作本」は、内容も知ってるので読みやすいです。
原作本によっては「ドラマのがよかったー」と思うかもしれませんが、
そういうときは「つまんない本」なので、読破しなくてもOKです。

今は、おとなの絵本ブームなんですよね。
私も立派な?おとなですが、絵本大好きです。
お近くの図書館の児童書コーナーに行って、
「100万回生きた猫」という本を、係の人に探してもらってください。
絵本でおとななら10分で読めちゃいますが、愛について書かれた、
おとなも泣ける深いい話です。
図書館の司書さんは、本が好きなのに話す機会が少ないから、
読書相談されると喜ぶ人が多いです。
「100万回生きた猫」を読んで良かった!と思ったら、
おすすめの絵本をいろいろ聞いてみてください。
候補がたくさん見つかります。

  • 回答者:絵本好き〜 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は読まないジャンルの本ですが、ライトノベル系の本が手軽に読めて良いと思います。
理由は、一ページの文字数が少なくて、ぺらぺらとページをめくりながら読めるので、一冊くらいなら、短時間で読み終わるからです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画化されている本とかならいいのでは? まず 先に映画をみて興味が湧きますので
その後に原作となった本を読むと楽しく読めますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る