すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

【お気楽質問です】
自宅で、昆虫採集できますか?


今年も、窓の外に灯りに釣られた
カブトムシ(メス)が来ているのですが、
見た感じ30~40mm程度、
最近の個体は、小型化しているのかな?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2016-07-21 22:00:15
  • 0

並び替え:

隣近所がガーデニングをやっている事や自宅の庭では小さな花壇がある事もあってかアゲハ蝶などの昆虫を見かけるので出来ます。
ただアシナガバチ?など蜂とみられる危険な虫も飛んできてるのでやるなら完全防備はかかせません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大合唱の前、セミの抜け殻が多数見つかるので、根性があれば、、、木登りは勘弁ですが。
 何時だったか家の中でセミの羽化が始まったので子供の自由課題にしました。
 真っ白でとてもきれいでした。
時折というか毎年、、、ヒラヒラと黒揚羽が舞っているので、、、、揚羽は行動範囲が狭いので「うちの子」かもしれません。

  • 回答者:時折 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅近くに林があるので、毎年夏になるとセミやコガネムシが、自宅内に飛んで入ってくることがありますね。

カブトムシのメスの大きさは、固体によって30~50ミリと差があり、成虫になったカブトムシは、成虫から大きく成長することはありません。
成虫の大きさについては、幼虫時の成長度合いで左右されますので、そのメスは幼虫時の成長が影響して、30~40mm程度の大きさになっただけで、カブトムシそのものが、けして小型化になっているというワケではないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る