すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

初めて質問させていただきます。
母親の事について困っていることがあるので質問させていただきました。
読みづらい文章になるかもしれませんがご容赦いただけるとありがたいです。
私は今中学三年生で、父親、母親、自分と双子の兄の4人で暮らしています。
父親は60代前半で、母親はフィリピン人の40代後輩です。
少し前に、家族でスマホを購入したのですが、スマホを購入して以来、母親がずっと電話をしているのです。
朝昼夜関係なく、仕事と家事以外はほとんど電話をしています。
買ったばかりの頃は家族や友人だけだったのですが、最近ではネットで知り合った知らない男性とも電話をしているようなのです。
私たちが寝る時間になっても電話をしていて、正直迷惑だったので注意したのですが「あんたには関係ないでしょ、」の一点張りです。
父親に相談して、父親にも言ってもらったのですがなかなか改善してくれません。
そして、知らない男性とずっと話しているのはどうかと思い、それについても注意したのですがこれも同じく関係ない、と言われてしまいました。
私はこれを「不倫」の1種なのかな、と思ってしまっています。
母親に「それって不倫の1種何じゃないの?」と言って見た所、「お母さんが不倫してようが何してようがあんたには関係ないでしょ、」と言われてしまいます。
父親もうんざりしていて、電話も改善されないので、家のWi-Fiを1度切って様子を見てみようと切ってみました。
すると、母親は逆ギレして「あんたらがスマホばっかしてるから切られたんだよ、いい加減にしなさい。」と怒られました。
私は受験生なので、スマホはできるだけ制限しているつもりだったのですが、母親からは使いすぎているように見えたのかも知れません。ですが、逆ギレは違うと思うんです。
おまけに家事も疎かにしていて、ほとんど父親と私で家事をしています。

長々と話してしまいましたが、これはおかしくはないのでしょうか?私が過剰に考え過ぎているだけなのでしょうか?
これだけのことでは「不倫」とは言わないのでしょうか?
また、改善方法などあれば教えていただけると幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 質問者:まほろあ
  • 質問日時:2016-08-12 10:21:38
  • 0

並び替え:

改善方法は判りません。
父親と子供達で話し合って決めるしかない。

中学生の子供にはちょっと・・・みたいな話になりますが
不倫がどう言うものか判っていますか?
浮気の定義は
「配偶者のある者が、自由な意志に基づいて、配偶者以外の者と性的関係を結ぶ事」
そして不倫は「倫理から外れた事、人の道から外れた事」
だから不倫の中に浮気もあり、現在では主に不倫=浮気みたいな状態になっている。

それじゃあ果たして1日中スマホを弄ったり電話する行為が
倫理から外れた行為になるか?です。
この時に問題になるのが倫理と言うのは人によって考え方も違うし文化によっても変わる。
お母さんはフィリピン人。
おそらく生まれはフィリピンで幼少時代はフィリピンの文化で育ち
お父さんと結婚し日本で生活している。
質問者さんはお母さんの血統を引き継いでいても日本の文化で育っているでしょ?
この時点で考え方に大きな隔たりが発生します。
そして現在の日本の法律から言えば
一日中電話していたりスマホを弄っているだけなら罰せられる事はない。
罰せられるとしたらお母さんがお父さん以外の男性と不貞行為を行った時
と言う事になるんです。

まあこれは何故スマホを買ったか?と言う事から考え直す必要があると思います。
本来の目的から逸脱した行為を誰かが行うのなら全員がスマホの使用を諦めた方が良い。
ゲームなど趣味目的が入っての事なら
お母さんの使用方法も間違っている訳ではない。
はっきり言って実用性と言う事から言えばスマホは必要無いし携帯電話で十分。
ただし「お母さんが不倫してようが何してようがあんたには関係ないでしょ。」
と言う考え方は、私の考える倫理から外れています。
私として不倫する事に関しては何も言えませんが
「母親の行為が子供に関係ない」なんて事はありません。
子供の考えを無視する母親は倫理から外れていると思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

とても参考になりました。
もう少し視野を広げて考えてみようと思います。
私ももう少し父親と相談してみます。
回答本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る