すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

息子がたいていの人はおでんを食べる時にご飯は食べないと言うんです。
我が家ではおかずがおでんの時ご飯も食べています。
皆さんはおでんを食べる時ご飯は食べますか?それとも食べませんか?
食べない方は理由も聞かせてください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-03 14:53:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
おでんの時にご飯を食べないと言う人が思っていたより多かったです。
理由はおでんはご飯に合わないとか、お酒を飲むからということでした。
これから寒くなっておでんが美味しい季節ですよね。

並び替え:

食べません。

つまみだからです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんは高校生でしたっけ?
お友達もごはんは食べないとおっしゃってるんでしたよね?

私はおでんもごはんのおかずとして食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっ今日はおでんだ^^
ちょっと一杯やらなきゃ~って感じで飲むからごはんを食べない人も多いんだと思います。
うちは毎晩晩酌なので。私は白いごはんを食べつつお酒も飲みますが、たいていの方はごはんは食べませんよね。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で「おでん」作ったときは「ご飯」も食べます
外では「おでん定食」などは「ご飯」もついてますしね
居酒屋ではご飯つかないが

  • 回答者:シゲ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問者さんと同様、おでんをおかずにご飯を食べるのが普通だと
思っていたのですが、夫はおでんのときはご飯を食べないよと言うんです。
何でって聞いても、「食べないものは食べないよ」と言うだけです。
私も最初は驚きましたが、今ではおでんの日はそれだけ食べます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯、食べてますよ。
おでんは、おかずですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん食べますよ。おでんはおかずです。
ただ、外食の際はごはんもない場合もあるので、そのときはおでんだけですが。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか~。びっくりしました。
ご飯は食べますよ!
おでんは我が家では立派なご飯のおかずです!!

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよ~食べます。ご飯2杯はお替りします。またさせます(笑)
たしかに..自分の子供の頃に店の中におでんが売られていて.そこに座って好きな物を自分で取って食べて家に帰っていた記憶があります。
そんな時はご飯は食べないですよね。また子供もコンビニでおでんを買って友達と食べる時はご飯は食べないです。
子供っておかずという感覚ではないのかもしれないです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええぇ~!おでんのときはご飯を食べないほうが多いんですか!?
うちではおでんはご飯のおかずですよ(^^;
煮物の豪華版みたいな感覚です、自分的には。
ここの回答を読んでいても、お酒のみの方じゃなければ、結構ご飯も食べているようですね。

あと、地域によって味付けとかも違うから・・・という理由を書いている方もいて、納得です。
ちなみに神奈川県です。

  • 回答者:おでんガール (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べないです。
おでんと御飯が合わないので。
ラーメンと御飯が食べれないのと同じです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はおでんとお米は合わないと思うので、同時には食べません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではおでんはれっきとした「ご飯のおかず」です。
ご飯セットじゃないのが驚きましたが、結構皆さん「つまみ」として食されるのですね~
ビックリです(^^;ゞ

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんのときは日本酒か焼酎を飲みますので、ごはんと一緒には食べないですね。酒のつまみ感覚なんでしょうかね。結婚したときから、なんとなくこのスタイルです。

ただシメにごはんを食べます。おでんの汁をごはんにかけて、からしを入れて、茶漬け風にします。

  • 回答者:すぬ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おでんに茶飯」という言葉があるくらい
おでんにはいごはんより茶飯の方が相性がいいようです。

しかし私にはお酒の方が相性がいいので
ごはんを食べることは稀です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか!?我が家ではおでんはしっかりしたおかずで、もちろんご飯は食べます。
だしの染みこんだ厚揚げやじゃがいもなんか、とてもご飯に合うと思うのですが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コンビニで買う関西風のおでんだとご飯は食べませんが、
自宅で作る関東風のおでんだとご飯を食べます。
理由は、関西風のおでんには味があまりないので
おかずには向かない感じがするからです。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではおでんと御飯でいただきますよ!
おでんの出汁で御飯を炊き、海苔とわさびでいただきます!
これがまた美味しいのです。
我が家の定番です。

  • 回答者:おでんの大根 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっとでもいけます。

ビールを飲むときは、別にいらないけど、
飲まなかったら、御飯も食べます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯のおかずとしておでんを食べます。
おでんの汁をご飯にかけて食べるのが大好きなので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯も食べます。
おでんはおかずです。

でも、おでんの具のじゃがいもなどで
おなかが膨れるときがあるので
食べない場合もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では食べます。
でも、おでんの時はお酒をのみたくなりますので、
おでんをおかず、いそいでご飯をかきこみ、
のこりのおでんで晩酌モード突入です。

  • 回答者:136 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずで食べますよ。
それが普通かと思ってました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方なく食べていますが、本当は一緒には食べたくないですね。
食べたくない理由は、ごはんと合わないから。
食べる理由は、ご飯を食べないと満腹感がないから。
でも、これは我が家で私だけで、妻と子供はご飯と一緒に食べるのが普通みたいです。

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはツマミでご飯のおかずは別ですね。

ああ理由書き忘れました。
率直におでんのネタとご飯が合わない気がします。
すき焼きみたく肉でも入ってるなら別ですが。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんはおかずですのでご飯と食べます

名古屋は味噌おでんなので
食が進みます。

食の最後に
八丁味噌(名古屋特有の豆味噌)で煮込んだ
ゆで卵を
暖かご飯の上で割り崩し、味噌おでんの
汁を掛けて〆にします。

このご飯を
森繁久弥は
赤茶漬けと命名しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは立派なおかずでしょ~♪
もちろんご飯と一緒に食べています。

  • 回答者:知識人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます!
特に、ガンモやウインナーはおかずに合うけれど
しらたき、はんぺん、ちくわは、ご飯には厳しいかも。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯食べますよ~ お酒を一緒の時は食べないこともしばしば。

  • 回答者:知識人 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではおでんはご飯のおかずですよ。

最後に卵の黄身をおでんのつゆで溶いて
ご飯にかけて食べるのが好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供も、ご飯のおかずでおでんを食べますね。
でも夫は、おでんはごはんのおかずにならない、と言います。
なので、おでんの日は炊き込みご飯などの味付きごはんにすることが多いです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で食べるときは、おでんはご飯のおかずです。
じゃないとご飯のおかずがないですから。
海とか行くと帰りにおでん食べたくなったりしますね~、
そのときはご飯は食べません、当たり前ですね。
家で作った時におでんばかり食べてると、ご飯食べるおかずがないので
おでんでご飯を食べるしかないと思いますね。

  • 回答者:お助 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯も食べています。
ただ、餅巾着をたくさん食べてしまった時は、ご飯が食べれなくて諦めます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もおでんはおかずにはならないはですが、人それぞれではないでしょうか?
小学校、中学校ではおでんが給食で出る時、必ず茶飯がつきましたが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母親は「ご飯と一緒」推奨派です。
けど今の若い人はコンビニのおでんが最も身近な存在で、あつあつホカホカを外で食べることに慣れています。だから家で「ご飯と一緒に!」でてくると抵抗を感じます。個人的にもはんぺんとご飯は相性がよくないとおもいますし、息子さんが望まないなら「具だけでいいよ」と言ってあげるのがいいとおもいます。うちの場合親に「食べなさい」といわれ家のおでんがきらいになりましたから・・・。

  • 回答者:hohoho (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんは必ず食べます。
その方がおいしいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯たべますよ
おでんは、おかずですから^^

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単品でも食べられるでしょうけど。家ではおかずとしてご飯と一緒に食べてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人は酒の肴ですが、私はご飯と一緒に食べるりっぱな一品料理です。。。
おでんの時は他におかずは作りません。
子供もそれが当たり前のように普通にご飯のおかずで食べています。
それにおでんだけ食べていては喉が渇いちゃいます~

  • 回答者:牛スジは美味しい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外でおでんを食べる時は居酒屋とか飲み目的の時が多いので、ご飯は食べません。
酒のつまみといった感じで食べているので。
家で食べる時はご飯も食べます。その時はおかず感覚ですね。
ただ、家で食べる時は普通の白米よりも炊き込みご飯(五目ご飯、かやくご飯)みたいなのの事が多いです。
そちらの方が白米よりもおでんに合う気がするので。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯も一緒に食べます。
小さい頃から当たり前の様に
食べてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あつあつのおでんが美味しく食べれる季節になってきましたね(*´∀`*)

ウチでは おでんの時には ごはんは食べません。
大抵 お酒を飲みながらおでんを食べるという感じです。
おでんを昼食や夕食にする場合は うどんやそばなどと一緒に出します。
メインでは食べないので大量に作ってしまうと 何日もおでんを食べる事に。。。(ノ∀`*)
だけど おでんって ついつい沢山作ってしまうんですよね(ノω`*)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりご飯とは合いません。うちは、ご飯少なめに食べるか、
気がむけば、おにぎりを作ります^^

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではおでんもおかずとしてご飯と一緒に食べます。お好み焼きもご飯と一緒に食べます。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家もご飯食べますよ。おかずですから。家の場合、おでんにつける味噌もあるので十分おかずとしていけますが、ダイエットを気にするときは食べないかも知れません。

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではおでんと食事を一緒にする文化は無かったのですが、女房は当たり前のように食事に出してきます。
たこ焼きをおかずにするくらいびっくりしましたが、文句も言わずに食べています。 
結婚して15年、未だに違和感を拭えないです。
(おでんは居酒屋で食べるもんでしょー)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では人によって違います。
お酒のさかなとして食べる人はなし、
おかずとして食べる人(子供)はあり、
そしてお餅を入れても話が変わります。

シチューと同じとらえ方です。

  • 回答者:玉子が好き (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と夫は、おでんのときはご飯食べません。
でも、両親は、おでんでもご飯食べてます。
どちらも、お酒は飲みません。
私も夫も、おでんと白米は相性があんまり良くないと感じてます。
だから、おでんの時に炭水化物もほしいときは、お餅入れたり、
お汁の残りで「おでんうどん」にすることが多いです。
両親は・・・ご飯におかず、という習慣かもしれません。

  • 回答者:お助けウーマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家ではおかずとして食べるのでご飯も一緒に食べてますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは正直言っておかずにならないんですよね。
でも鍋ものとしても今ひとつなので、
おでんはただの煮物という位置づけてご飯のおかずにしています。
ちなみに私の家は「関東炊き」のおでんです。
味噌おでん、一度だけ作った事がありましたが家族に不評でした。
味噌がくどくて食べ続けていられないそうです。(そーゆー私もあんまり食べられなかった)
味噌おでんの方がご飯進みそうな感じですけどね。
地域によって炊き方も違うんでおかずか否かに分かれるのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者の女性です。
私の主人もおでんの時はご飯は食べません。
それに私たち夫婦は関西出身です。
昔会社の帰りに二人で屋台のおでんを食べたときもご飯を食べませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メインディッシュがおでんなら食べますが、つまみとして、飲んでいるときにでたら、ご飯はなしです
おかずとして出たら、他のものは余り作らないからそれしかおかずがありません
ご飯を食べなくておでんだけと言うのは飲んでいる時のつまみとして出るから、食べないです
つまみとおかずはちょっと違うかなと思っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんの中にお餅とかを入れるときはご飯なしですが、お餅が入っていないときにはご飯を食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんを食べる時は、ご飯も食べます。
と、いうか、ごはんにおでんを載せて食べます。
ぎょうぎわるいな。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では、ご飯のおかずとして出るので。
おでんだけでは、主食が無くてお腹がいっぱいになりません。
おでん単体だけで考えると、栄養バランス的にタンパク質だけが偏った結果になると思うのですが。
もちろん一緒に食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
おかずが「おでん」なので、やっぱりご飯は食べます。
おでんだけでは、お腹いっぱいにならないような。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合、おでんの日でもごはんも出てきます。

親たち(両親と、同居の伯父伯母)はおでんをおかずにご飯を食べてます。
もちろんその他のもおかずがあります。
子供たちはおでんはおかずにならない派です。
おでんに限らず、鍋物はおかずとして認めてません(一部を除いて)。

大根をおかずにごはん・・・
はんぺんをおかずにごはん・・・
ゆでたまごをおかずにごはん・・・
明確な理由はありませんが、個人的に無しです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは、ちゃんとご飯のおかずになります。普通の事と思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですねうちは...(しばらく考える。。。)

おっっっ!食べていませんっ!
後で 最後におでんの汁をかけて(卵のくずと^^;)
しゃかしゃかっと食べています。

  • 回答者:ナイス質問! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べますよー           

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家はおでんはメインのおかずです。
ごはんと一緒に食べますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に食べてますね。
アルコールと一緒のときは、食べませんが。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べません。何となくですけどごはんに合わない気がして。
どちらかというと日本酒などに合いそうですが私はお酒も飲まないので、おでんだけ単独で食べ、その後お茶漬けなどをします。
でもごはんと一緒に食べても変だとは思いませんよ。おでん定食というのもありますしね。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯一緒に食べますね。

だんだん寒くなってくるので、おでんが美味しい季節になりますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べます。
主人は食べません。
ちなみに私は大阪、主人は東京出身です。
主人に理由を聞くと「おでんはおかずじゃない」と言うんです。
私にはさっぱり理解できませんね~。。
勿論私の実家でも家族みんながおでんをおかずにしてご飯を食べてました。
地方の風習なのでしょうかね?

  • 回答者:眠い (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、息子はおでんをおかずに
ご飯を食べています

親は二人とも、ビールを飲みながら
つまみにして食べます
おなかいっっぱいになるんで、ご飯は
食べません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学に入る前まで おでんはおかずでした。
しかし、お酒お飲み始めてからおでんはただのつまみ 添え物になり ご飯のおかずと思えなくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べてます。

おでんだけだとお腹空いちゃうじゃないですか!♪(^。^)/

余談ですが、味噌おでんで一杯やった後、
汁を御飯にかけて食べるとおいしいんですよ。

ちなみに名古屋です。
他の地域だと味噌おでんはないかも・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょうど昨日の夜に今年初めてのおでんでしたが、ごはん食べましたよ。
お酒を飲まないというのもあるかもしれませんが、おでんだけだと、違った具を食べていても
煮込んだスープは同じなので食べていると単調な気がしてしまうというか…
だから、おでんもおかずとみなしてごはんと一緒に食べてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではおでんはおかずなのでご飯は食べます。

これからおでんのおいしい季節ですね

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る