すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電話について質問です。
先ほど家(固定電話)に電話が掛かってきました。
出ようとして玄関に行きましたが、4回ベルが鳴って切れてしまいました。
(家の固定電話は玄関にあって、子機は存在しません。留守番電話機能も付いていません。)

今日だけではなく、毎日とは言いませんが少なくとも一日おきぐらいに掛かってきます。
時間帯も決まってませんし、同じ相手では無いかもしれません。
イタズラというわけでも無さそうです(たぶん)。
何かのセールスかもしれません。
毎回4回程度で切れます。

待たせ過ぎるのもいけないと思いますが、
4回で切るって、ちょっとせっかちな人だと思います。
固定電話に掛ける場合、相手が出るまで何回までなら待ちますか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 15:11:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめて失礼いたします。

回答ありがとうございます。
10回の方が多いようですね。

ポイントサイト系とか、懸賞とかやってると、しつこいセールスとか多いですよね。
鳴ったら頑張って走ってますが、4回だと間に合いません。
4回で切れた場合、やっぱりセールスかも知れないと、放っておくことにします。
本当に用があるなら、出るまで待ってください・・・と思います。

ありがとうございました。

並び替え:

10回くらいですね〜〜〜

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8回です。あまり長いと悪い気がして・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回くらい待ちます。
電話からの距離がどのくらいの位置に居るかも、すぐに手が離せる状態なのかも、わからないので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7回くらい待ちます。
トイレとかお風呂に入っている場合がありますもんね。

しかしセールスの電話は本当に迷惑ですよね。
名簿が出回っているのか、本当に面倒です・・

  • 回答者:普通人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7かいぐらいかな。まてるのは。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かける相手にもよると思いますが、おばあちゃんや年配の方、もしくは誰かわからずに仕事でかける場合は用事があるならでるか留守電になるまで鳴らします。

毎日4回できるというのは相当せっかちな方からの電話なのか、セールスでリストにあるからかけるものの、すぐでないと時間の無駄なので、諦めてるくらいのものではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回くらいは何時も待ってますけど。それくらいは普通と思います。なぜなら、みんながみんな電話の側で待ってるわけではないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待つのは7回ぐらい。
出るときは、5回ぐらいまでに出るように心がけてます。

説明されている方もみえますが、
「ナンバーお知らせ136」は、あまり知られてないのですね。
「136」に続けて「1」をダイヤルすると最後にかかってきた電話の
日時と相手の電話番号を音声でお知らせするサービスです。

1回のお知らせに31.5円かかります。

非通知の電話は番号は不明ですが、
やって見る価値はありますね。

で、その番号を yahooなどで検索して見ると
出てきたりします。先物や商品取引の会社だったりして・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず10回は鳴らします。
回数が少ないと出られないことがあると思うので

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の他の人同様10回程度です。
4回は、相当反応が早く、電話側にいないと出れないですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体10コールくらいですね。
4回はちょっとせっかちですね。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手によります。

親や親類だと、聞こえにくかったり、
出るのが遅かったりするので、
20コールぐらいまで待ちます。

それ以外は、10コールで切ります。

  • 回答者:ひとみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も10回が目安です。
逆に10回以上待たないと出て来れない人は
よほど忙しいのだろうと思います。
こちらのコールに出てくれることで
忙しい相手に負担をかけると悪いと思っています。
緊急の時は一旦切って少しおいてかけます。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回程度鳴らします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回くらいはコールしますね。
それ以上だとしつこいと思われてしまうかなと思います。
緊急の場合は除きますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいだい10回ぐらい待ちます。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8回ぐらいは絶対待ちます。

でも4回は出れないですよね

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4回は早いですねぇ。
私は10回以上は鳴らしますね。
イタズラでなかったらいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も10回ほどです。
4回ほどならセールスと判断して気にしないようにしています。
むしろ夜にかならずくるワンギリの方が気になります。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に用事がある時は、留守電に切り替わるまで待ってメッセージを入れます。
電話の仕様にもよるので、7~10コール程度かな。

大した用事でもない時には、最低10コールは待ちます。
でもその間に留守電メッセージが流れ出したら、メッセージを入れずに切ってしまうこともあります。

4コールで切るのはセールス関係の電話かもしれませんね。
留守電にメッセージ入れたところで、通話料の発生と着信拒否でもされたら先方は困るわけですからね。
それよりも確実に繋がりそうなお宅を片っ端から掛けた方が相手と話す確立が上がるという感じではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはナンバーディスプレーではないので
そういう時ものすごく気になります。
私が掛ける時は、10回くらいは待ちます。

  • 回答者:みるみる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び出しの音が10回鳴るまで待ってそれでも出なければ切ります。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かのお宅と間違えて何かの合図かも知れませんよ。
出るとお金かかるので・・。
コール数ですが、みなさん留守番電話にされているので呼び出し音が続いたらかなり待ちます。

  • 回答者:30回以上 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし自分が掛けるとすると、7回が目安ですね。

ただ、相手先の状況がわかる相手先(実家等)の場合は、出るまで待つことはあります。昔の話ですが、公衆電話から数十回コール音がした後、繋がることなく10円取られてしまいました・・・。

前職で営業関係の仕事をしておりましたが、仕事で掛ける場合に3~4回コールしたのちすぐに切り、また掛けることはよくありました。留守番電話につながっても通話料金がとられるとの上司からの指示でしたが、本当のところは定かではありません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回だそうです・・・。短い・・・。

自分は20回待てます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用事がある人ならもっと鳴らしますよね。
私は10回くらいは待ちますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん、この家には普段何時頃に人が居るのかなどを調べているのかもしれませんよ。
セールスの場合もありますが、どろぼう関係が家に人がいない時間帯などを調べる場合もあるかと思います。4コールだとどうなんだろう??
私は、10回くらいか、留守電になるまでです。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい10回くらいです。
よく10回くらいなったら「ファックスの方はどうのこうの」とか「近くンおりませんので」とかいうので10回です。
4回は、なしですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の事やら.または電話で話すことが必要なのですから..7回以上は鳴らしていると
思いますよ。4回で切るというのはセールスなどだと思いますよ。掛けてもすぐでなければ次いこと思うから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均10回は鳴らしますね。

短いのは確実にセールス系と思ってます。
なので、居留守を使うことも多々ありますね。

10回以上鳴ったら家族です(笑)。

親友が家にかけるときは、1切り2回で、3回目は普通に鳴らすと決めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の家の広さが分からない時は、20回とか鳴らしてますかね。

トイレに入ってたり、庭に出てたり、いろいろでしょうし・・。

4回じゃ出れませんよね~。 でも、その電話にいつかは出てみて下さい!

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは気になりますね。
本当に話す必要のある電話なら7回から10回くらいは待ちます。
もし特に用がなくかけた電話なら4,5回で切ってしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう電話、気になりますね。
僕の場合は10回は待ちます。

  • 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体10回くらいは待ちます。

  • 回答者:宮健 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には10回待ちます。
ただ、自分が忙しかったりする時は5回程度で切るかもしれません。
自分の状況と話したい内容による気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回ですね~

確かに、最近、ウチにもかかってくるのが、
3,4回で切れます。

子機があっても、そんなスグに出れません・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6~8回ですね。

私の所にもたまにかかってきます。
電話に出ると大体セールスですね。

反対に用事がある方ならば4回では切らないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10コールくらいでしょうか。
留守電になりそうな雰囲気になったら そく切ります。

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用事があるときは10回くらいか、留守電がでるまで待ちますね。
なにげに掛けるときは数回で不在かなって止める時もありますが。
それより、何度も掛かってくるというのは、
どこかのFAXやパソコンからの自動システムに(誤)登録されてる
可能性もありますね。
前の会社ではよくそういう電話がありました。
発信者番号通知があれば突き止められるかも知れませんが。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体10回くらいまで待ちますね。
それ以上待ったら、逆にしつこいと思われるので・・・

それにしても4回とは、せっかちな人のようですね。
大した用事ではないのでしょう。
気にしなくてもよいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話でかける場合と、固定電話で掛ける場合では、掛けたほうで鳴っている回数と掛けられた方で鳴っている回数が2回程度違ったりします。出ないからとあまり急いで切ると相手には殆どベルが鳴ってないという状況になります。

私は6~8回で切ります。

今回の何回か掛かっているものに関してはファックスからの間違い電話のようにも思います。ファックスで間違った番号を短縮ダイヤルに登録されていたりするとずっと同じように掛かってきます。当然掛けている人のメモなどに書かれている番号が間違っている可能性もありますね。
また、不思議なことにファックスが不良のときでも間違い電話をしてしまいます。
0851-85*-**** こういう場合、もし85-185**の電話番号が実在していたら掛かってしまうことがあります。 ファックスが0発信が必要な会社とかの構内電話に接続されていた場合、0発信をしてから0851と押さないといけないのに、0を押してから851と押してしまったということになると間違い電話になります。
普通短縮ダイヤルに入れる場合は0-0851-85*-****と入れるのですが、交換機の種類によっては、0-(ポーズ)-0851-85*-****と入れてやらないと0が無視されてしまうこともあるのです。

あまり掛かってくるようでしたら、速攻で電話を取ってみてピーヒャラヒャラなどの音が聞こえてきたらファックスだというのが確認できます。

  • 回答者:お助けマンボウ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10回を目安にしています。

急用の場合は何とか出て欲しいのでもっとしつこくなることもあります。
たいした用件でないときでもすぐに出れるとは限らないので10回は必要と思っています。
常に電話の前にいるわけではないでしょうから。

4~5回なんてその部屋にいない限り出れませんよ。
本当に用事があるならもっと呼び出しコールがあるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:TM (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回程度待ちます。
家に人がいる場合は、それくらい待つと大体出て頂けるので。
いない場合はそれくらいで留守電に切り替わる事が多いので。

それ以上は待ちません。
あまり鳴らすと迷惑になってもいけないので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家にかける時は20回待ちますがそれ以外は10回ぐらいですね。
家で料理をしたり洗濯物を取り込んでたりトイレにいったりしたらとてもじゃないけど4回ではでれませんよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体10回位は鳴らしますね。
手が離せなくてすぐに出られない時などがあるので。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

固定電話なので、10回ぐらいです。
それくらいしたら、留守番電話になると思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話代かかりますけどナンバーお知らせ136
http://www.ntt-west.co.jp/shop/catalog/136/136-k.html
で、わかる時があります。
もっとも電話番号非通知だとわかりませんが…

重要な場合は6回以上待ちます。あと、3分たったらかけなおしもしますが、普通が3〜4回ぐらい。。。

  • 回答者:kudou (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6~7回くらいでしょうか
電話をかける側からしてみると
ワンコールが長く感じます
なのであまり長くはコールしませんね

どうしても連絡が取りたい時は、10回以上は鳴らしちゃいます^^;

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低10コール、最大で20コールくらいですね。留守電になったら切りますけど。
4回程度じゃ突然の電話はとりませんね。
ワン切りや2コール切りとかありますし、5~6回程度鳴ってからとります。
それまでに切れたら、間違い電話と思うことにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が固定電話の相手にかけるときは、出るまで待ちますね。
固定電話にかける場合は、そこにいるとわかっているときや
何かしらの理由で、携帯が繋がらないとか、持ってないとかだからです。
ほとんどは携帯にしますからね。
家の電話にかかってくるのはセールスだと思いますよ、
だから、留守そうならすぐきるんだと思います。
用事があって電話してくるなら、出るまでもっと待ちますから。

  • 回答者:So (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事の関係先なら4回。
友人・知人先ならら8回。
自宅なら10回。
緊急事態なら20回。

と、決めているわけではありませんが、そんなかんじでしょうか。

  • 回答者:黒電話 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛ける用事にもよりますね。
ちゃんとした用事があって連絡取りたい時は留守電に変わるか、
留守電になってなければ10コールくらい待ちますが、
大した用事じゃなくて急がない時とかは5コールくらいで切ります。
営業時代にお客さんに掛けてた時もちゃんとした具体的な用事がある時は
長めに掛けてましたが、ちょっとした勧誘や調子伺い程度の電話の時は
5コールくらいで切ってました。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は10回まで待ちます。
固定電話で子機がなかったら出るまでに結構時間がかかることがありますからね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10回はします。
相手もいろいろ都合があると思うので。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと多いなと思いながらも10回くらい、コールします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4、5回です、   

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

六回ですね。  かけてる方って、意外と長く感じてしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る