すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

最近、如実に感じることなのですがことあるごとに恐怖を感じるようになったり、それを避けるようになったりしました。

恐怖とは、人とご飯を食べるとき、咀嚼の音が漏れ伝わってないか、
人前に出るときに声が上ずらないか、また上ずっていることを虚仮にされていないか、
特にここ最近、すれ違いざまに死角などから突然人が出てきて驚いてしまうなど、ちょっとしたことで驚くようになって、諸々に恐怖を感じる
過去のトラウマなのか性別問わず同世代とすれ違うと気取られるような感覚に陥ったり、虚仮にされているのではないかと感じる、
視線に恐怖を感じるときがあり、それによって行動が制限される、
インターホン、電話にでるのが苦痛、
少人数のグループなどの参加への恐怖、
駅や施設などで同級生とあうのでは、という恐怖
腹鳴恐怖、
など上げるとキリがありません。

特にここ最近の話でありますが、今までは、性格或いは自尊心から出る問題であり病気ではないだろうと思っておりましたが、
携帯の充電器を購入しようと入った家電量販店での出来事でもしかすると病気なのかもしれないと思うようになりました。
不良に絡まれたとかひったくりにあったとかいうわけではありません。店に入ってから、言い知れぬ不安に駆られ、商品を探しているときに
店員に話しかけられないか、万引きされているように思われないか、とかいう考えで頭がいっぱいになっていました。あまりに不安に駆られるので
帰り道は、店員の顔もろくに見れない状態で、もしこのとき私物を落しても「拾う」という行為ができないくらいだったと記憶しております。
ほんの2~3年前までは、買いもしないのにわけもなく先述とは別の家電量販店に入って、特にゲームショップを素見しておりました。
コンビニで酒を買うときはそれほど不安にもかられないのですが。

しかし家電量販店でこの状態なので、病院にはとてもではありませんが行く気になれないのです。そこで病院に行く動機づけになるかもしれないと思い、ネットではありますが
ウェブ診断をいくつか行ってみました。色々見てみましたが、殆ど同じような質問で結果も殆ど悪いものでした。重度の社会不安、典型的な森田神経質など。

これは、病気なのでしょうか。それとも思い過ごしなのでしょうか。

  • 質問者:;;;;
  • 質問日時:2016-08-22 19:52:14
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る