すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

もうすぐ1歳になる子供がいます。7ヶ月くらいから、離乳食を始めましたが、形のあるご飯を食べてくれません。いまだに、おかゆを裏ごしをして、あげている状態です。やわらか~く煮たニンジン、じゃがいもなどの野菜は食べてくれるのに、ご飯になると、イヤみたいです。なにか、アドバイスなどあれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:モンスケ
  • 質問日時:2008-03-12 17:04:17
  • 0

離乳の時期は噛むというとをトレーニングしている時期です。
歯はあってもまだ咀嚼には至っていないのです。
舌と上あごですりつぶして食べている状態だと思います。
噛むという行動は脳の発達においても重要です。
最近で歯ごたえのある食べ物を口にする機会が少なくなっています。
噛むという行動をしっかりしておかないと、顎の骨格も貧弱になり、永久歯に生え替る時に歯並びにも影響します。

もちろん多くの種類の食べ物の味に慣れ、栄養を摂取するということも重要です。
同時にしっかりとした咀嚼行動をできるようになるという事も大切だと思います。

時期的に見ても、もう歯ごたえのあるものを食べさせて良い時期でしょう。
キュウリやニンジンのスティック、出汁昆布、するめなどをおやつに与え、噛んで食べるということに慣れさせると良いと思います。

地域によって売っていないところもあると思いますが、
http://www.spina.co.jp/c1/c1-23-01.htm
くろがねの堅パンは良いですよ。
ちょっとやそっとでは噛むことはできないビスケットのようなものです。
大きめのものを持たせれば丸飲みをする心配もありません。
適度に甘さもあり、私の子供達は大好きでした。

ご相談の文面からすると、裏ごしをしたお粥は食べるということですから、味が嫌いということではありませんよね。
野菜などもやわらかく煮てあげているとのこと。

噛んで食べて味がするとうことを感じさせてあげてください。

「食べさせる」ということだけに目を奪われないでほしいと思います。

  • 回答者:kureba908 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

kureba908さん、ありがとうございます。
頂いた回答がとても専門的な見解からだったので、とても参考になりました。
『噛む』ことが、そんなに大切なことだとは知りませんでした。
歯ごたえのあるものを食べられるようになるのは、もう少し、先のことかもしれませんが、このことを念頭において、今後も離乳食を進めていきたいと思います。
 
さて・・・。
『くろがねの堅パン』ですね。ちょっと、スーパーで探してみます!
私も食べてみたいです。
ありがとうございました。

並び替え:

そろそろ歯ごたえのある物を与えないといけないですよね。
手掴みで食べさせてみるのはどうでしょうか?
ご飯にふりかけや納豆・野菜を混ぜてもだめですか?

食べること慣れているようなので気長に続けてみるとよいとおもいます。私もなかなかご飯を食べてくれず悩んだ時期がありましたが1歳半検診で栄養士に相談したときに「小さいうちは食べムラがあるので1日1日のバランスではなく3日とか1週間くらいな感じでみても大丈夫ですよ」と言われ、それからは少し気が楽になりました。
来月5歳です。嫌いなものは多少ありますが、栄養あるからとか言い聞かせればある程度食べてくれるし、食べる量も最近増えてきたのでよかったと思います。

  • 回答者:ひろママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ひろママさん、ありがとうございます。
そうなんです。確かに『食べムラ』なんです。好きな果物は形のあるものでも、喜んで食べてくれるので・・・。そうですね。3日くらいのスタンスで娘の様子と相談しながら、焦らず、気長に続けるようにします。
ありがとうございました。

うちも1歳頃、固めのお粥をあげるとおえおえしていましたが、お粥と一緒に海苔を混ぜてちょっと塩を入れると、よく食べるようになりました。たまに、インスタントの離乳食をおかずに食べさせたりすると、固めのお粥も食べてくれるようになりましたよ!

  • 回答者:あこあこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

海苔!思いもよりませんでした。早速、トライしてみます。
インスタントものは、少し抵抗があって、避けていましたが、子供が食べてくれるなら、それも挑戦してみようと思います。
あこあこさん、ありがとうございました。

少しさつま芋や等を細かくして入れてみてはいかがですか?
うちの子供は少し味が付くだけで、変わったものに感じ
よく食べてくれましたよ^^

  • 回答者:あんちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

あんちゃんさん、ありがとうございます。
やわらかく煮た野菜だと、形があっても食べてくれるので、
煮た野菜とおかゆを混ぜて、食べさせてみます。
早速、チャレンジしてみますね☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る