すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

猫のくしゃみが目に入ったかもしれません。
3ヶ月の子猫を抱っこしていたところ突然大きなくしゃみをして、少量のツバが右目に飛んできました。
目に入ったのか、目の縁についただけかわかりませんが……とりあえず水で洗い流しました。今のところかゆみや痛みもありません。
これって放置して大丈夫なんでしょうか?

以前ネットで、猫に眼球を舐められた女性が翌朝目覚めると失明していた、という記事を見かけたのでとても不安です。
かといって症状もないのに病院にかかるのも……お金もないので困っています。
猫や細菌に詳しい方、同じ経験をされた方がいたら回答お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2016-09-11 21:01:03
  • 0

猫による感染症については、潜伏期間があるので、すぐに症状が発生することがありませんので、とりあえず1週間から10日間様子を見て、その間に目やまぶた等に涙が止まらない・目ヤニがよく出る・目がゴロゴロする・痒みが続いておさまらない・痛みが出てきた・目が充血してきた・まぶたが腫れた・まずたがほとんど開かない等の症状が現れたら、感染症の疑いがありますので、その時はすぐに病院に行って診てもらいましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

潜伏期間ですか……怖いですね。とりあえず様子を見てみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る