すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

アメリカで重要な法案の採決が、上院で可決されたようですね。
これがまた下院で否決さらたら、世の中どうなってしまうんですか?

  • 質問者:75兆円
  • 質問日時:2008-10-03 16:00:50
  • 0

また否決されたらまたまた暴落でしょうね。
修正していつかは可決されるでしょうけど早くして欲しいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

否決されたら、まだまだ疑心暗鬼な相場が続くでしょうね。

為替も乱高下するでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中、まわらなくなると思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>世の中どうなってしまうんですか?

どうにもならなくなるでしょう。

血税を使いたくないアメリカ国民の気持ちは分かりますが、そもそも、こうなる前には簡単に住宅が手に入ることに喜んでいたのもアメリカ国民です。自分たちで楽しい思いをしたものは、結局、自分たちで尻拭いしなくちゃいけないのです。

家が取り上げられたとしても、取り上げられる前は家を持っていたのです。もちろん、銀行の責任者はそれなりの経済的制裁を受けるのは当然のことでしょうけどね。

アメリカ国民もそれに気が付いてくれると信じています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界同時株安と共に金融機関の倒産が世界中で起こります。
そのため、優良企業への投資まで滞りがちになり、黒字企業でも資金ショートで突然の倒産ということが起こると思います。
そして、何よりも私の手持ちの株がどんどん下がっていく。どれだけ損したか嫁さんに知られたら怖いです。
もし、否決となったら私たち夫婦の中には確実に秋風、いや、氷のような冷たい風が吹き荒れると思います。
でも、金融機関の役員の給料を考えたら、反対票を投じた議員さんの気持ちもわかります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融政策関連の法案は、下院で可決されるのかどうかは、微妙です。
なぜならば、下院の議員選挙がおこなわれるので国民目線(支持者)で判断しないといけないからです。
一般国民は、なぜやりたい放題にやってきた金融機関だけを公的資金で守らないといけないのって思っている人が多いから、議員も賛成票を投じたいけれども簡単に判断ができないからです。
少し修正されてでも可決されるものを提案しないとだんだんアメリカ経済はおかしくなるでしょう。
アメリカ発の大恐慌が始まっているので、全世界に飛び火をすることは間違いないでしょう。

  • 回答者:お助け君です (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世の中の前に
私が涙目になります

どんどん修正して早く可決してください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカも血税を使うことに慎重になっているのでしょう。

日本でも公的資金で銀行を助けたその資金は回収しましたが

その間、国債を発行しまくって借金大国に成り下がってます。

今日の国会でも田中康夫が言ってましたが一週間で1兆円ずつ借金の

利息負担が増えているそうです。一週間で1兆円ずつですよ!

こんな姿をアメリカは見ているので慎重にならざるを得ないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の法案が提出され、可決されるでしょう。
今の法案は圧倒的に適応範囲が広すぎて否決されたので、可決に際して限定的な法案が
提出されれば可決される見込みです。
全く同様の法案が再提出されないのであれば、大恐慌まで行く可能性も残っていますが、それまでにEU等が別の対策を打つのではないかと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界的な不況が長引くことになりますね。
かつて、バブル崩壊後に、日本が犯した過ちの通りの道を歩くことになります。

  • 回答者:公的資金注入 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのときの日本と同じ状況だから先が見えてますね。
共和党が反対したとき、アメリカ人は日本人より、もっとバカだと思いましたね。

世界が大恐慌になり 終わります。
景気を上げるために最も効果的なのは戦争です。  なので 終わりますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔、隣国で戦争してるときは、日本も武器輸出で景気が良かったけど、今は時代が違うから、どうですかね。
世界同時にブロック政策とると戦争前夜!、ヤバイね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る