すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

4人のグループ内に1人嫌いな子がいます。

わたしは短大1年生で、普段の学校生活をAちゃん、Bちゃん、Cちゃんと過ごしているのですが、Aちゃんが苦手というか、嫌いになってしまいました…。

もともと、グループの子全員、いままで一緒に居た友達のタイプではなく、ジャニーズが好きだったりきゃっきゃしている女の子!って感じの子たちです。
わたしは、ストレートにものを言うタイプで、基本的にさばさばというか、あまり女の子女の子しないタイプです。

なので元々は違う4人のグループにいたのですが、わたし以外の3人が男関係で揉めて険悪になってしまったので、Bちゃんか「うちのグループおいで!」と誘ってくれていまのグループにいるのですが…。
AちゃんがTHE.一人っ子って感じの子で、ワガママで自己中心的、Bちゃんに執着していて自分とBちゃんだけいればいいような空気を出し、クラスでBBQをしても準備も片付けもしないような子です。自分のことは自分でやれ、周りのこと常に考えろ、何でもかんでも甘えんな、といった性格のわたしとは根本的に反りが合いません。

Cちゃんはグループの中ではわたしに似たような感じで一緒に過ごしやすいです。

また、BちゃんがAちゃんBちゃんばかりに話しかけてわたしが無言なのに気を使ってわたしに話題をふってきたり顔色を伺ってきたりするのも疲れます。別に無言なのは好きで無言でいる(Aちゃんとしゃべったら体力使うので)からいいのに…と。

長くなりましたが、簡潔にまとめると、
○Aちゃんが嫌い、合わない
○BちゃんCちゃんのことは嫌いじゃないが、いままで一緒に居た友達のタイプではない

という状況です。
また、わたしは他に面白くて気の合う友達がいます。できればその子たちと一緒にいたいです。

グループからAちゃんを外したいというよりは、わたしがグループから抜けたいです。でもBちゃんが気に病みそうだし、Cちゃんも、残った面子を考えると一人になってしまいそうでどうしたらいいか踏ん切りがつきません。

その子の写真やTwitterを見るだけでイラっとくるのでだいぶ重症です。

みなさんはこういった状況ならどうしますか??

  • 質問者:小春
  • 質問日時:2016-09-26 01:07:54
  • 0

並び替え:

あらま。大変ですね。
私のグループにも、他のグループで仲間割れして入ってきた子いましたよ。
私はおおざっぱでどの子も苦手意識はなかったんですけど。
他の子は後から入ってきた子とそりが合わない事もありましたね。

小春さんが気に入ってるお友達と一緒に居ることはいい事だと思いますよ。
もし授業とか一緒にかぶる事があるなら、そっちの子と授業をかぶらせるとかでより仲良くなればいいし、お昼ごはんとかもおそらく、Aちゃん達と一緒に食べることもあるかと思いますが、気のあう子たちも一緒に誘って、大人数に紛れて気のあう子たちとしゃべるのも手かも。そこにCちゃんとかも絡ませる手もありますよね?

そのうち、みなさんの授業も共通科目が減り、ゼミが中心になればバラバラになったりもするので、一年生の今だけですよ。
私もぶっちゃけ、あんまり人数が少ないと結局話題振られてしゃべらなくちゃいけなくなるのがたまに面倒になるので、他の気が合いそうなグループも一緒にお昼に誘うことで、わいわいするのをのほほんと見てて、参加してるフリに成功しましたから。

一人抜けるのを気に病まれるのが嫌なのであれば、グループをドッキングして一時的に人数を増やすのも手です。
あんまり人が多いとBちゃんも誰が誰と話してるかわかんなくなるでしょう。Aちゃんとの話に夢中になれるんじゃないかな?それで、小春さんの気のあう子グループとCちゃんを絡めて話させておけば誰も気に病まないでいられると思いますよ。

一度お試しくださいね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る