すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ラーメンは正直にほんの国民食といって過言でないと思う。OK?

  • 質問者:hohoho
  • 質問日時:2008-10-03 16:13:15
  • 1

国民食ではありません!
アメリカ・メキシコ・タイ・ケニアなどの国で
インスタントラーメンが食べられています。
国民食よりも、世界共通食と方が過言ではないでしょうか

  • 回答者:かも (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

麺好きの私はOKです。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民食ではないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

めったに食べませんので、それはちょっと・・・
白いごはんは毎日食べますが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともとの原型は中国生まれですが、もはやラーメンは日本の国民食といってよいでしょう。それは出汁という概念や具のトッピングなどにも見えますし、そもそも中国のタンメンは麺を入れた椀にスープを入れますが日本のラーメンはスープを入れた椀に麺をいれます。

原型は同じでもこんなに違うんですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民食とは何だろうかと真剣に考え始めたのですが、ほほほさんの質問履歴を見たら回答するのが馬鹿らしくなってやめました。

  • 回答者:シナそば (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。
あんなに手軽で同じ味が楽しめるのはそうありません。

  • 回答者:respondent (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。
すしやてんぷらだけではありません!!

  • 回答者:すー (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。
私も大好きです(*^^)v

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。
昨日は味噌一でした。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OK です!
その通りだと思いますよ。

  • 回答者:みるみる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーに並ぶ国民食だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民食って感じではないと思います。
やっぱ日本人は米でしょう!!!

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完璧に国民食です。
間違いありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです
それに白いご飯がついていれば、なおいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には、国民食は、白い御飯だと思います。
また、そうであるべきだと思いますがね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NGだと思います
国民食はごはんもの(寿司、丼ものなど)とそば、うどんだと思います

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメン好きな人が多いですがうどんやそばもありますし国民食というには難しい気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NGだと思います。
そんなに食べてると思えません。

  • 回答者:みんみん♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレー嫌いでカレーはみんな大好き! 国民食! といわれると嫌なので、ラーメン嫌いの人のために、国民食ではないと言っておきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうかな?
あまり「ラーメン」たべないけど
カレーのほうが国民食のような
みんな好きだと思うので(子供も含め)

  • 回答者:シゲ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思いますよ。
みんな大好きだものね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさにその通りだと思います。
なくなったらどうしよう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NOですね。うどん・そば・パスタなどの麺類の一種なので。
好みが分かれると思います。

カレーが日本の国民食かなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のラーメン(インスタントは除く)は一杯980円とか1200円とか私には信じられない値段のものがありますね。
価値観の問題ですがこんな高いラーメンは庶民が気軽に食べられる値段ではないと私は思います。
偏見ですが、ブームに踊らされているような感じを持ちます。
私の場合はラーメンは500円を超えたら食べたくありません。(許容限度650円まで)
ただし、即席ラーメンは大好きですが。
高いラーメンを除いてなら「国民食」だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然です。カレーもそうです。

  • 回答者:インディ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過言ではないでしょう。
これだけラーメン専門店やインスタントラーメンが普及しているのですから。
でもスープをどれにするかで意見が分かれると思います。
ちなみに私は豚骨派です。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過言だと思います。きらいな人もおおいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKですよ
ラーメンてほとんど日本でできたようなほどに
中国の麺とは違いますものね

日本の国民食といっていいほど食べられています

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKですが、
インスタントラーメンや、カップ麺は、
最早日本だけではなく、世界中で食べられている、人類食かもしれませんよ。

  • 回答者:血識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OK。

もしラーメンというものがこの世になかったら、
麺類はうどんかそばかそうめんかはとむぎかきしめんかやきそばか
冷麺かビーフンかはるさめかパスタしかなかったわけですから。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。
ラーメンは日本の文化です!

  • 回答者:チャルメラ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。
日常のものですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。
無くなったら困ります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本語の意味が分かりません

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本発のインスタントラーメン
国民食の一種です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラーメンが無くなったら生きて行くのが辛いです。
過言ではないです!!!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。ラーメン大好きです。
インスタントラーメンも袋麺、カップとも好きでよく食べてます。

  • 回答者:ラーメンマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はインスタントも含めてほぼ毎日食べています。間違いなくOKです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

でしょうね!
好きな人は毎日でも飽きないし街歩けばあちこちにお店はあるし。
十分にっ国民食ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKでしょう!
街中にラーメン屋があふれ、インスタントやカップ麺が売られ、
これほど色々ご当地ラーメンの味も増え、国民に愛されたら、
最早中国4000年の味とは別の世界だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
ラーメンは大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKだと思います!
ラーメン好きな私は毎日ランチでいただいてた時期がありますから・・・。

  • 回答者:塩とんこつ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。
ご飯の代わりに食べる事が多いので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKだと思います。
でもラーメンとうどんがあったら私は迷わずうどんを食べますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OK.

1週間に一度は食べてる主人の相貌が
妙に「ラーメン大好き小池さん」に似てるなぁ~と、
しみじみ思う今日この頃なのでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OKです。  もはや国民食です。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。ラーメン好き多いですね。私も

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。

インスタントラーメンが開発されたのは日本ですからね♪

(日清食品・チキンラーメン・開発者:故・安藤百福氏)

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーとおなじく、OKです。

  • 回答者:respondent (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る