すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

長くなるとは思いますが時間がある方よろしくお願いします。

人前でご飯が食べれないんですが、似たような人いますか?


ある時習い事の打ち上げで会食やお酒の席があったのですが食べられなくなっていました。


友達と会うときも、さっきまでお腹ペコペコだったのに一口二口で吐き気を催すようになってて、ご飯を挟んで外出することができなくなり、これはなんか変だなと思うようになりました。


吐き気を催すというか、実際は吐けないんですが気持ち悪い状態が続きます。



何か食に関する心当たりというか挙げるとすれば、

①私は小さい頃から食べるのが遅く、給食がある小中は一番最後まで食べてました。
先生に無理やり食べさせられたりはしませんでしたが、周りがどんどん完食して、お皿のカゴも給食当番に持ってかれてる中、時間ギリギリになっても食べ終わらなくて急かされてました。


②昔から喉のつまりが頻繁にあり(自律神経失調症と数年前に言われました)それも関係ありますか?


③あと、昔から母親との関係が悪くて事あるごとに家をおいだされたり、怒鳴られたりしてきたのですが、喉が詰まったり食欲がないときに「食べれない」というとよく怒られていました。
なら無理して食べるな、お皿を音を立ててガチャガチャ洗ったり不機嫌だなとわかる感じでした。


それでも昔は元気がいいときは友達とも外でご飯食べたりできましたが最近はほぼ受け付けなくて、外食ができないとこの先困りそうだしなんとかしたいです。


ちなみに身長は小さくても太ってるので(150cm前半50kg半ば)

小柄な人ならともかく、複雑です。

家にいると喧嘩や怒られてばかりでご飯が苦手で、小さい頃からよく夜中にお菓子を食べていたので、あと昔は消極的な性格で友達も少なくインドアだったので太りました。
家族とのご飯はなんとか食べれる時もありますが、基本的には苦手です。


あとうちの母は、口をつけた菜箸やらおたまをまた鍋の中に戻して、それも生理的に無理です。何度か言いましたがキレられて結局直してくれないです。
たぶん母の料理が苦手です。

父も健康のために薄味とか、それは仕方ないかもですがあまり味がしなくて美味しいと思えないんです。


色々話は逸れて読みにくくてすみません。


外食が苦手というか具合が悪くなる人いますか?


あとこれからはどうにか外食を普通に楽しみたいのですが方法はありますでしょうか。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2016-09-27 21:09:03
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る