すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

こんにちは。

妻の体調不良(病気)のため、現在の仕事を辞めようと思います。
今の仕事は介護なので、夜勤があるため支えになるには不安で残業も多いです。

来月一杯で退職したいと伝えますが、妻の体調不良だけで退職とは社会人としてはおかしいですか?

色々細かく聞かれてしまうのでしょうか。

色々不安になってきました。

===補足===
追記です。今の会社は一度辞めて、出戻っているので余計辞めずらいです。

  • 質問者:かい
  • 質問日時:2016-09-28 17:09:11
  • 0

並び替え:

>社会人としてはおかしいですか?

理由はともかく「仕事辞めて今後の生活はどうするの?」
と聞かれるのは普通だと思われます。
そこであやふやな回答しか出来ないのであれば
社会人失格だと思われたとしても仕方ないでしょうね。

でもそれは気にする必要はありません。
その人に何と思われようがあなたたち夫婦の人生に
何の足しにもなりませんから。

そもそも、どんな転職であれ、絶対にいろいろ聞かれます。
「家業を手伝う」「友人の仕事を~」なり
適当にあしらえば良いと思います。

ずっと介護業界は人手不足だから引き留められるかと思いますが
夜勤の無い仕事は他に幾らでもあると思います。
初めから諦めていませんか?底辺職からの転職は無理だって。

関連法のコロコロ変わる今の介護職に安定した未来は望めません。
本当に妻のため(だけ)と思うのなら
介護職に固執する必要は全くありません。

介護職から足を洗うのは大賛成です。

最後に、
妻のため と言っていますが・・・
それを退職理由の前面に出すのはどうなんでしょうか?
本当の事であっても。
どうなんでしょうね?

同じような選択をした事のある私からのアドバイスです。
本当に妻の為であっても、
それは転職先に転職理由として言う"だけ"にした方が
良いかと思います。

よく考えてみてください。

この回答の満足度
  

別におかしくはありませんよ。
奥さんが体調不良なら、奥さんの介護に専念したいため、辞めることを伝えればいいと思いますよ。
まあ、本当のことを言う自信がない場合は、退職届には「一身上都合により…」と書いて出せば良く、辞める理由を聞かれたら、建前として「他にやりたい仕事が見つかったから…」「自分を磨くため違う環境で自分を試してみたい…」「実家(または奥さんの実家)の家業を継ぎたいので…」等と言って誤魔化したらいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る