すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

えび餅を作りたいのですが、干し海老の分量や塩加減がよくわかりません。
凡その目安で構いませんので、レシピをご伝授ください。

  • 質問者:もとや
  • 質問日時:2008-03-12 17:24:29
  • 0

実家でも今年初めてエビ餅にチャレンジしました。

うちでは、モチ米と普通の米を半々に入れて(通称コワ餅といいますが)それに適当な量の乾煎りした干し海老を入れて餅つき器で作りました。

海老の味をすごく楽しみたいならたくさん入れてもいいのではないかと思います。
乾物コーナーで干し海老が何種類か売っていると思いますが、多少ピンクの着色してある干し海老の方が見た目おいしそうにできあがります。無着色の方は安心安全ですが、見た目がちょっと悪かったです。

お雑煮にすると、餅から海老のダシが出て本当においしいですよね。
焼餅も香ばしくて、我が家の定番になりそうです。

  • 回答者:mihoring (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本日、実際に試してみました。
初めてにしては上手く出来ました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る