すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Excelの事で教えてください。

MOS Excel 2013の資格試験を受けようと思っているのですが、いつからかパソコンに入っていたExcelが2013から2016になっていました。
そんな違いは無いだろうと思って気にしてなかったのですが、模擬試験を受けようと思ったら「2013をインストールしてください。」と表示されてしまいました。


2016が入っていても2013をインストールできるのでしょうか?
それともこの場合、2016の試験を受けるべきなのでしょうか?

パソコン教室に通って勉強してきたので、最悪教室のパソコンを使用できると思うのですが、出来れば自分のパソコンを使いたいです。

Officeは有料ソフトだからアップグレード権が有ってもソフトのインストールが必要
勝手に2013が2016に変わる事は無いと思います。
可能性として考えられるのはOffice Premium、Office 365 Soloで
Office 2013を使用しているとOffice 2016にアップグレードする権利が発生します。
(Office 365のサブスクリプションを持っているとアップグレード可能になる)
その状態でインストーラーをダウンロードして実行すればOffice 2016になる。
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/2016/setup/premium/upgrade.aspx
要は条件の揃ったPCで上記の事をやってしまったんじゃあないのかな?

上記の説明にもありますように2016と2013の同一PC内での共存は出来ませんから
2013を使用するのなら全ての2016をアンインストールして下さい。

現時点のMOSには2016の試験が無いでしょ?
http://mos.odyssey-com.co.jp/news/2016/20160706.html
これ読んで自分で考えて受けて下さい。
Office2013のインストールディスクが有れば再インストール可能だし
PCのプリインストールでディスクが無いのなら
そのPCのアプリの再インストールを行うかリカバリで2013が使用可能になると思います。

この回答の満足度
  
お礼コメント

大変丁寧な説明をありがとうございます。

どうするかよく考えてから受けようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る