すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

なめこって、料理する前に洗ったほうがいいのでしょうか?ぬるぬるをざっと洗ったほうがよいのでしょうか?
また、外袋には生ものなので加熱調理して食べて、と書いてあるのですが、どのくらい加熱したほうがよいのでしょうか?
他のきのこ(しいたけ等)は、結構十分に加熱しないといけませんよね。
以前、豆腐となめこの味噌汁の作り方、というのを見たことがありますが、味噌を入れてから豆腐、なめこを入れ、沸騰しないうちに火を止める、と書いてあった記憶があるのですが、それだとあまり加熱されないように思われますが、なめこはそれほど十分には火を通さなくても問題ないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 17:37:25
  • 0

なめこを親が作っていますが、ほこりをとってぬるま湯につけるぐらいだそうです。
但し、菌床栽培されたきのこは生では食べない方がいいかも。原木栽培のキノコのほうが味も香りも肉厚でよいと思いますよ。
袋に何栽培か書いていると思いますが。ちなみに、原木栽培は木から自然に近い形で生える方法で、菌床栽培は工場のような温度管理されたとこに牛乳瓶のような容器に殺菌したおがくずにようなもののところで栽培したものです。
中国産は怖くて私は食べれません。(実状を知っているため。)
他のキノコも十分に加熱する必要まではないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

原木栽培か、菌床栽培かですね。これからよく袋を見てみます。原産国も見たほうが良いのですね。今まで値段しか見ず、安いと買う、という感じでしたが、気を配らないといけませんね。ありがとうございました。

並び替え:

私は基本的に洗いません。
あのぬるぬるしたのは、それはそれでいい味がでてると思うので^^

味噌汁を作る時は、沸騰したお湯の中に入れてます。
加熱時間は味噌汁を作り終わるまでずっと・・・です。
逆に加熱しすぎなのかなぁ。。。

  • 回答者:ママちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぬるぬるしますが洗わなくてもいいと思いますよ。
いきなり余談ですが
他のキノコ類も洗わないほうがいい、というのは水っぽくなるだけでなく
本来のうまみが逃げてしまうからです。
例えば取れたてのシイタケを七輪で焼くととっても美味しいのは
ひっくり返して焼くからです。
かさの裏にあるひだに水分が溜まってくる、これが旨みの元らしいですよ^^b

本題に戻り・・・
なので、なめこもやはり旨みということを考えると、
洗わないほうが美味しいんじゃないかと思うわけです。
火の通し加減は、私はよく通したほうが美味しいと思うので
豆腐より先に入れてます。

  • 回答者:秋はやっぱりキノコよね~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好みもありますものね。エリンギなんか、みなさん食感がいいよね、と言いますが、私は食感なんてものがなくなるまで焼いたエリンギが好きですし。
ありがとうございました。

私はさっと洗ってます
洗っても十分ぬめりは残ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は洗いませんね。
そのまま味噌汁に入れたりして食べてます。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なめこは洗いません。そのヌルヌルがいいのです。味噌汁に入れるのであれば、味噌を入れて味噌が解けてからなめこを入れてください。そうしないと味噌が上手く混ざらなくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそういう理由もあるのですね。なめこのぬるぬるが作用しているのでしょうか。
ありがとうございました。

きのこは洗わずキッチンペーパー等で拭くだけで良いと思います。
なめこはぬるぬるをとろうと思ってもきりがないので、そのまま使えばよいと思います。

  • 回答者:sinbjp (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

なめこをキッチンペーパーで拭くのですか?どのくらい?ぬるぬるを取るくらい?

なめこは洗ってもぬるぬるしてますので、基本洗いません。
しいたけもあぶる程度で炭火とかで食べてますよ。いけないのかな?
なめこはそのレシピどおりくらいしか火は通しませんね。
温める感覚です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前十分加熱せずに食べて、あたったことがあります。その時にそう聞いて、それ以来気をつけています。でも取立て新鮮なしいたけなんて、軽くあぶる程度で食べたらおいしいでしょうね。その時のはちょっと古くなってたのかも知れません。

こんにちは。
基本的にはなめこは洗っていませんが、汚れがついているときにはさっと洗います。
加熱はあまりしないほうがいいですよ。
もし味噌汁に入れる場合ははじめから最後まで煮なくても大丈夫です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗わなくて そのままで使えますよ
生でも食べられますので お味噌を入れて なめこを入れたらそれで食べられます
なめこが温まればOKですから^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか?何故なめこの外袋にわざわざ加熱してください、と注意書きしてあるのでしょう・・・まぎらわしいですね。

普通きのこは洗いません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこ類は、洗うと水っぽくなり味も食感もわるくなりますからね。私も洗いません。なめこはもともと濡れていますし、膜のようなものがついてますからね。ですのでなめこはどうするのか聞きたかったのですが。

なめこのぬるぬるは好きなので、洗ったことはありません。
お弁当に味噌汁を持っていくとき、なめこのぬるぬるがあったほうが冷めにくいこともあり、そのまま入れています。
加熱は5分くらいでしょうか。

  • 回答者:TM (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れがついてる場合は洗ったほうがいいですよね。
気分的にはさっと洗う方がよいかもしれません。
しかし、きのこ類は基本的に水洗いは軽いめにしておいたほうがよいようです。
つけ洗いはだめです。
加熱もあまりしない方が、いいと聞いています。
火を通しすぎると、うまみがでてしまうそうです。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お料理教室に通っていた時、なめこは洗ってから使う、と習ったのでずっとそうしています。
ざるに入れてさっと洗う位ですが。
みそ汁の作り方ですが、私は豆腐、なめこを入れて一煮立ちしてから火を止め、味噌を入れて、再加熱。
ぐらぐらっと来たら火を止めています。
一度沸騰させることで、味噌の香りが立つと聞きました。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのですか?味噌は沸騰させてしまうと香りも飛んで、味噌の風味がなくなってしまう、と言われますが、やっぱり料理の先生のそれぞれ好みがあるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

なめこは洗います。5分くらい煮ますね。
他のきのこも同じです。
味噌汁は豆腐となめこを入れて5分くらいまでに煮ます。あまり長く煮ると.沸騰さすと
味噌汁が辛くなってしまいます。それで十分火は通っていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗わなくていいと母にならったのですが、
ぬめぬめしてるって感触がいやで
必ず洗っています。

なんかもう半調理っぽいので、(密閉ビニルに入っているし)
いつもちょちょちょっと煮るくらいです(;^^)

  • 回答者:専業シュフ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る