すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

少し気になってることがあります。

私は妹と私も父と母で四人暮らしなのですが…



妹は食べ物のアレルギー持ちで、ナッツ類や、タマゴ(白身など特に酷いです)などが食べられません。

口や喉が痒くなるそうです


しかしアレルギーを持ってない母が、
「妹は食べれるのに食べようとしない」
みたいなことを言って、アレルギーで痒いと訴えた妹に対して怒るんです。

今日も、親子丼を作って黄身だから平気よねなどと言って妹に食べさせてました。

妹は母に怒られるのが怖いのか、痒いのを耐えて頑張って完食していました。



これって平気なんですか?
妹が心配です。

  • 質問者:しゃけさば
  • 質問日時:2016-11-29 20:25:58
  • 0

平気ではないですね。
口・舌・喉などにアレルギー症状が出る口腔アレルギーは
人によって症状はいろいろありますが酷くなると吐き気・嘔吐・
腫れ・息切れ・呼吸困難などの症状が出るためアレルギーが
出ると思われる食物は避けるべきです。
アレルギーは遺伝によって親から子供に発症することはあり
ますが親とは別に子供の体質によってアレルギーが発症する
こともあり必ずしも親が平気でも子供も平気というワケでは
なく安易にそう思うのは筋違いで質問者さんのお母さんは
妹さんのアレルギーをどう思っているのかは知りませんが
子供が辛い思いをしているのであれは無理して食べさせる
べきではなです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えて下さりありがとうございます。
ちゃんと母に説明して話し合いたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る