すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

うっかり招き入れてしまった訪問販売員に押し売り紛いの真似をされ、一度は帰ってもらったものの、しつこく電話がかかってきて困っています。はっきりいりません、買いませんとことわっていて、電話番号もメモしてとらないようにしているのですが、携帯電話からだったり、違う番号だったりするので、うっかり取ってしまうこともあります。脅しを受けているわけではないのですが、毎回猫なで声を聞くのが、嫌です。

やりすぎのように思え、その販売員個人の問題だと思って会社に通告しようと思ったのですが、ふと思い立ってインターネットで検索してみると、短期間とはいえ業務停止を繰り返し受けているらしい、評判のよくない会社でした。噂がすべて正しいとは限りませんし、ひょっとすると根拠のない噂に惑わされているのかもしれませんが、思い返してみると、「マンションの契約になっているかのように思わせて商品を買わせようとするやり口」も「クーリングオフ等の説明をしなかった」ことも、悪徳のように思えてきました。

このような場合、悪徳業者かもしれない会社に電話して、余計に厄介なことになったりはしないでしょうか? どのようにしたらいいのでしょうか? 社名は、もし私の勘違いだった場合に、誹謗中傷となってしまうのでひかえさせてください。情報が少なく、わかりにくくて恐縮ですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-03 19:05:32
  • 0

各都道府県にある、消費者相談センターに相談してみてはどうですか。
各県のサイトが乗ってます。↓

http://www.kokusen.go.jp/map/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サイトまで教えてくださって有難うございます。実質的な被害があったわけではないけれど、困っているので、相談してみます。

並び替え:

私の場合は、電話に出てそういうセールスだとわかると、こちらから何も言わずに電話を切る、
あるいは、保留にしていつまでも放置しておく、という手段をとっています。
それでも最初のうちは何度もしつこく電話をしてきますが、それを続けていると、だんだん掛けてこなくなります。
世間話にしろ、脅すような話にしろ、とにかく一切話をしないことが肝心だと思います。

また、お宅様の電話番号を変えてしまうという手もあります。
NTTに相談すると、そういう場合は電話番号を変えてくれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話番号を変える、とは思いつきませんでした。電話を切るか放置すれば、少なくとも声を聞かなくてすみます、今すぐにでも取れる処置がわかり、ほっとしました。相手が表面上、礼儀を保っていたのでつい必要最低限の応対はしてしまっていましたが、話も、今後しないことにします。アドバイスしてくださって本当に有難うございます。消費者センターに行くまで、そのように対処しようと思います。

会社に電話はやめて方がいいと思います。
悪質な会社のようですし。

それときつい断り方をするとこの手のタイプは嫌がらせをすることも。
以前某電話会社の勧誘をきつく断ったら「お前の家も商売も知ってるんだぞ」と具体的ではないにしろゾッとするようなことを母が言われました。
具体的ではないと逆に色々想像して怖くなるんですよね。

「あ、この会話録音させてもらっていいですか?あまりにもお電話が多くて最近ノイローゼ気味で、病院に行ったのですが、相談する公的機関を紹介しようかと言われたのですが……私もそこまではと思うのですが、これ以上症状が酷くなったらと思うと……」などと言われたら、私も法的手段を取られたら、と思って電話を止めると思うのですが。
恐喝めいていなといないので、このくらいでなんとか諦めてくれたらいいのですが……。

最近は怖い事件もあるし、穏便に行くのが1番安心かな、と思いまして書き込ませて頂きました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身に、丁寧に答えてくださり有難うございます。穏便に、を心がけます。

気持ち悪いと思った警察でも良いですが、まず電話は知らない番号は一切出ないようにしてください。
こちらから電話する必要はまったくありません!
いっこくも早くお住まいの「消費者センター」に連絡してください。
行政になければ、都道府県には必ずあります。土日でも開いている場合もありますので、確認してからにしてください。

  • 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親身になって答えてくださり有難うございます。電話は……仕事上の付き合いもあって、また留守電だと切ってしまわれる方が多いので、全く出ないのも難しいですが……そうですね、消費者センターに加えて、そちらのほうでも手立てを打てるよう模索してみます。

国民生活センターに問い合わせるほうがいいですね。
名前は公表したりしないので安心です。
どちらにしてももしまた電話が掛かりましたら完全電話は取らないと徹底してくださいね。
そのうち諦めますから。
それにしてもひつこいですね。
うちもありました。
HPを無料で製作しますとして管理する会社ですが..何度断っても同じ男性から電話が
忘れた頃に掛かります。「要らないといってるじゃないですか!!」とプチンと電話は切りますが..また忘れた頃に掛かります。かなりバカにしているのか..顔を見てみたいと
思うくらい腹が立っています。
今は嫌がらせとかはしないですよ。やはり警察が動けば厄介ですし.営業停止もなったりするでしょうから。
私はガンガンいきますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に……腹立たしいのもそうなんですが、「またか」という感じで参っています。企業イメージも悪くなるばかりで、いいことがあるとは思えないのですが……。回答してくださって、有難うございます。

電話をしたら報復の押し掛け勧誘みたいに訪問されますよ。
なので一度 消費者センターへ相談されるのも手です。 あそこでしたら物凄く具体的な解決法を導いてくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは怖いですね……。他の方にもアドバイスいただいたように、消費者センターがいいのですね。そうします。回答してくださって有難うございます。

悪徳業者かもしれないのでしたら、電話するのはやめておいた方がいいと思います。

どうしても気になってしまうのでしたら、国民生活センターへ相談されてみてはいかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/index.html

私自身、相談したことがないのでよくわかりませんが。
参考までに・・・ということで。

今後は、インターフォンがあるのでしたらそちらでお断りなさった方がいいと思います。
一度でも、話を聞くと何が何でも買わせる、契約させるなどするまで続くような気がしますので。

アドバイスになってないような気がしますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電話をするのはやめておきます。アドバイスしてくださって有難うございます。最初に出てしまってからは、電話にうっかりでてしまった時以外は無視しているのですが、電話がしつこくって……。
質問内容がわかりにくかったですね、ごめんなさい。

電話内容の録音はできないでしょうか?
可能であれば、「こんなセールス電話がかかってくる」と録音媒体を持って
消費者相談センターや警察に相談にいってはどうでしょうか?
録音したものがあった方が 説明するのに楽ですし、対策も考えやすいのではないかと思います

  • 回答者:chi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そうですね!録音できるので次はします。アドバイスしてくださって有難うございます。

キツイ言い方で断ると嫌がらせをされそうで怖いですよね。

相手も必死なので居留守を使っていても話せるまで電話してくると思います。
私でしたら電話してくるのを諦めてくれるまで
「何度お電話をいただいても、うちでは購入できません。ご苦労さまです。」と
一方的に言って電話を切ります。

親身になって話してしまうとセールスマンの思う壺だし、
悪徳業者かもしれない会社の人でしたら尚更、これからもハッキリと
断っていくのがいいと思いました。

  • 回答者:がんばって! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に答えてくださって有難うございます。居留守より、なるべく話をせずにことわり続けるのがいいのかもしれない、とご回答を読んで思いました。参考になりました。

消費者センターとか、警察に連絡しましょう。以前、ちょっとしたことが有って、警視庁に行って話をしたことがあるのですが、悪徳業者がたまに来ると言う話しをすると、そのときは直ぐに警視庁に連絡してくださいと、3・4人の警察官から言われました。是非、連絡してください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスを有難うございます。消費者センターに相談して、必要となったら警察に行くことも考えてみます。参考になりました。

直接交渉するより第三者には言ってもらうのが一番です。
幸い、まだ被害は出ていないようですが、
セールスがしつこい場合、消費者生活センターの相談窓口などで
対処法なども教えてくれます。

被害が出てるんなら弁護士でしょうが、今はまだ消費者生活センターが一番
よいと思われます。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

セールスがしつこい場合の対処法も教えてくれるのですね。相談する勇気が出ました。有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る