すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

私は中学3年生女子です。
日曜日に模試を受けます。初めてで分からない事が多くて調べても出てこないので質問させていただきます。
当日の受付では何をすればいいのでしょうか?
そして、会場に行けば受験する部屋や座席はすぐに分かるでしょうか?
初めてで人見知りなのでとても不安です。
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:あんこ
  • 質問日時:2016-12-09 23:57:27
  • 0

並び替え:

模試 がんばってください。
試験監督として 何人かのスタッフさんが教室に居ます。
模試の受験票の番号ごとに教室が振り分けられますし、
何番がどこの教室かが書かれた表がまずありますので、
自分の番号と照らし合わせて教室に入ってください。

教室では試験監督さんが何人か居るので、
席を一緒に探してもらえますし、
そこでも何番がどこの席かを書いた表がありますので
それを見て座ればいいです。
私も何度か模試は受けて慣れたので、大丈夫ですよ。
回数重ねるごとに慣れてきます。
付近に座った子が話しかけてくれる事もありますし、
その場合は緊張がちょっとほぐれます。
模試でしか会えない子とかも他校にできたりもしますし、
近くの学校の子だったら一緒に図書館で勉強したりと言うような
友達もできる事もあります。
日頃の勉強の実力をはかるものだと思って、初めての時は
あんまりガチガチに緊張しなくていいですからね。
一つ一つ、ゆっくり確認しながら行くと良いです。
時間には余裕をもって行ってくださいね。

大学生になった時、私も試験監督やってました。
模試に来た子たちがあんまり緊張しすぎないように配慮するよう努力してました。
あんこさんがもし学生になった時、今度はあんこさんが試験監督 やってみるといいかも。
学生になって最初のバイトが試験監督だと、わりと他のバイトよりも厳しくなく、
おっとりしている子でも全然余裕でできる仕事なので、オススメですよ。
今の不安をしっかり覚えていて、その時には来る子たちの緊張をほぐしてあげてくださいね。

落ち着いて、一つ一つゆっくり確認しながら
深呼吸も忘れずにね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。
初めてでなにも分からず不安でいっぱいでしたが、たくさんのアドバイスで不安な気持ちが少なくなりました。
全力で頑張ってきます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る