すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

今月はじめに全く身に覚えの無い引き出しがありました。銀行に調査を依頼したところ、自宅と同じ市内のATMで引き出しされていました。恐ろしい事に偽造カードではなく、私名義のキャッシュカードで引き出しされてい ると銀行側から言われました。家族カードは作っていませんし、先月から現在も主人は入院中で外出許可も出ない状態です。私は8ヶ月の子供と2人暮らし。キャッシュカードは月末月初以外は使わないので、自宅に保管しています。引き出しされていたのが今月2日。記帳をして気付いたのが今月3日。子供が風邪をひいていたので、先月28日から今月3日まで一切外出をしていませんし、自宅に誰も来ていません。狭い家ですので誰かが来たら、すぐにわかります。
引き出しされた2日に銀行に行こうと思い、キャッシュカードと通帳がある事も確認しています。キャッシュカードの暗証番号も私しか知りません。主人も知りません。よく使う番号でも無いですし、誰かに言った事もありません。
どこかにメモもしていません。この状況を銀行の方に説明しましたが「非常に申し上げにくいのですが、お身内の方が引き出しをされた可能性はないでしょうか」と。理由はキャッシュカードが偽造では無い事、暗証番号を使って引き出しされている事、預金全額では無く1万円と少額な事だそうです。銀行としてはこれ以上の調査と回答は出来ないそうです。昨年、引っ越したので家族も親戚も友人も近くにはいません。近所付き合いも挨拶程度しかありません。
正直、1万円はどうでも良いです。補償等は求めていません。原因が知りたいのです。
自宅に誰かが侵入して一時的にキャッシュカードを持ち出した ?そして、また戻した ?誰かが本物そっくりな偽造カードを作った ?そうだとしたら、何故全額引き出さない ?考えれば考える程、怖いです。
主人の退院もしばらくは無理。近所に頼れる人も居ない。私の両親も主人の両親も体調が悪く、頼れそうにない。私も主人も1人っ子。仲の良い友人も結婚やら出産やらで忙しく迷惑をかけるのが申し訳ない。八方塞がりです。
警察に相談するべきでしょうか。今月3日に引き出しされている事がわかった時点で、相談するべきだったのでしょうか。警察に相談したら、何か調べてもらえるのでしょうか。
どのような届けを出すのでしょうか。
赤ちゃんを連れて色々動き回るのが、難しいです。もし何かあったら…と思うと本当に恐ろしいです。

長々とすみません。
何かおわかりになる方、教えて下さい。

  • 質問者:ななは
  • 質問日時:2016-12-23 15:55:58
  • 5

不親切な銀行ですね。キャッシュカードが不正に使われている可能性があるという
お客さんに対して、何の提案もしていないのですよね?
とりあえず、カードは紛失扱いにしてもらいましょう。再発行に1000円くらいかかるとは思いますが、再発行してもらったほうが良いですね。さらにパスワードも変えてくださいね。今後のことを考えるとまずは、そこからだと思います。

再発行後は、郵送で送られてきます。まさかとは思いますが、
家族が勝手に開封するようなことがあれば、
銀行の言うように、少し家族も疑がわないといけないのかもしれません。
しかし、それよりもまず、すぐに紛失として銀行に届け、カードの再発行を行ってもらってください。

もしもこれが悪意ある犯罪であるなら、
次に引き落とされる金額は大きいと思いますからね。

  • 回答者:wara-b (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る