すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校留学について

高校年齢(15歳~18歳)以外で高校に通う人が、英語圏以外の地域(ヨーロッパ)の高校に留学するのは難しいですか?

或るいは私費で、ホームステイではなく個人で行く事は可能でしょうか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 20:14:34
  • 0

並び替え:

今は高校年齢でなくでも全然問題ないです。お金の問題をクリアすれば留学はできます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は何でもありです。仕事をやめて、学びなおしに留学なんてよく聞きます。あとは、お金の問題です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕の学校での話です。

僕が通ってた学校はオーストラリアの学校と国際提携しており、それぞれの学校から1人ずつ留学生を出し合う事をしていました。毎年二年生の選抜クラスに新しい留学生がいましたよ。

こちらの学校から海外に留学した人は、ふつうにオーストラリアで生活していたようですよ(英語の学力は英検一級クラスの人ですが)。
ですから、留学は可能ではあると思います。

しかし、一年経って日本に戻ってきたとき、2国間の勉強の履修の違いで三年時の大学受験の勉強になかなかついて行けず、退学してしまいました。(死にものぐるいに勉強してその後、某有名私立大学に受かったみたいですが)

上記のように可能ではありますが、デメリットの方が大きいように思えます。
やはり留学は高卒した後の方が良いかと思われます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20年くらい前の話ですが、デンマークの語学学校に通ったことがあるという友人がいました。
成人してからいったそうで、デンマーク政府から少し補助が出るので、現地で働くこともできるけど、補助をもらえば勉強に集中もできるからと、友人は補助をもらって勉強していたようです。
留学を斡旋するところもたくさんあるので、きっと見つかると思います。
ワーキングホリデーという手もありますが、留学とは大きく異なるので(私は両方経験していますが)ご注意を!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社会人の方の語学留学とかよくありますので、
珍しいことではありませんよ。
友達はドイツに語学留学してましたよ。25過ぎで。
お金ががあれば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る