すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

少し長くなるのですが聞いてください。私は、目の前で親友をなくしました。カウンセリングを受けたりしても特に日常に支障があったりするわけでもなく、大丈夫だ、と言われているのですが、どうしても私はあの時の光景が、5年たった今も忘れられず、思い出せと言われればすべて鮮明に思い出せるほどです。周りの人には心配させまいと、普通に見せていますが、いまは事故のあった場所でなくても、その場所の近くに行けば、たてなくなってしまうほど怖いです。誰か、こんな経験をした方はいませんでしょうか。そのような状況から立ち直れた方は、アドバイスなどをくれるとうれしいです。

  • 質問者:さうさく
  • 質問日時:2016-12-31 22:44:46
  • 0

並び替え:

トラウマは根が深いので・・・
カウンセリングを根気よくするしか。
あとは心の傷が癒えるのを待つしかないと思います。
ショックがそれだけ大きかったはずなので簡単には・・・。
でも自分の感じるままに素直に感情を出すのは良いことだと思います。
普通に見せれば見せるほど、自分の感情をごまかせばごまかすほど
心の傷口が広がってしまう事もあります。
極力その場所を避けて通ることもさる事ながら、思い出した時に感じる恐怖もですが、
泣けるのであればどんどん泣いた方がいいですね。
抵抗すればするほど蜘蛛の糸は絡みつくと言いますし・・・。
トラウマもそれに近いような感じで絡みついてくる感じがします。
誰かと一緒に通った時、その誰かが居れば恐怖を感じない 
と言うのであれば恐怖も無くなることもあるかと思いますが、
そんな人もそうそう居るものでもないですよね・・・
あとは自分で または誰かから 
トラウマより強い暗示をかける とか・・・。
大丈夫だ って。
そんな事ができれば一番苦労しないかもしれない。

  • 回答者:さきっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る