すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

テレビで、ビーフシチューにお茶碗に盛ったごはん、お味噌汁をつけている様子を見たのですが、これって一般的なんでしょうか?
(スプーンでお茶碗のごはんを食べていました)
なんかすごい和洋折衷ぶりが面白いなあと感じました。

私はビーフシチューは作らないのですが、
皆さんのお宅ではどうなんでしょうか。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-03 20:44:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

大勢の皆さんにご回答いただき、たいへん喜んでおります。過去にいろいろな国へ行きましたが、日本ほど各国料理が雑多に存在し、日本風にアレンジして定着している国を知りません。日本の食文化って、不必要なまでに豊かです。毎日違う料理が食べられますもの。外国の大都市ならもちろん各国料理のレストランがありますが、家庭料理がこれほどバラエティに富んでいるのは日本くらいだろうと思います。和洋折衷、中華に韓国料理にエスニック・・・なんでもありですよね。これをを調査したらきっと面白い結果が出ると思います。皆さんありがとうございました。

ビーフシチューにはメロンパンです。
うちもあまり一般的ではないですね・・・すいません。

でもビーフシチューごはんって、ハヤシライスより美味しいかも?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お宅さまではもっと面白いことになっているのですね~一体どういうつながりでメロンパンなのか、凡人の私には想像もできません。とてもユニークです。

並び替え:

ウチではビーフシチューに限らず、シチューにはパンです。
お味噌汁はないです。副菜はサラダとか軽いものです。
でもでも、こんなお店見つけました。
http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/address/tokyo-chuohku/gin_no_tou/gin_no_tou-beef_stew.html

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビーフシチューが完全に日本食化したということでしょうか。おもしろいですね。

我が家はビーフシチューにご飯派です。味噌汁はつけません。
ご飯、ビーフシチュー、サラダですかね。
スプーンでご飯もありです。
お箸もフォークも出してるんですけどね、うちの男共は使い分けるのが面倒みたいですよ。
まあ、外ではやらないと思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうかぁ、正式にはみそ汁付いていた方がいいのかも知れないと思いました。
でも、そうするとカレーライスにもみそ汁がでそうなご家庭ですね。

ウチはシチューにご飯だけで、スプーンで食べます。

  • 回答者:kudou (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違和感はありますが、ビーフシチューにご飯は普通に食べます。
パンだとおなかが満たされないので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~私も米食なので、パンだと食べた気がしませんね~

ビーフシチューはそれ単品で食べます。

味噌汁をぶっかけなんて・・
凄い豪快ですね・・

  • 回答者:凡人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューにお味噌汁はつけないですが、にお茶碗のご飯は普通に食べてます。
箸でご飯を食べたりスプーンで食べたり・・・。
あまり行儀がいいとは言えないのかもしれませんが、お茶碗だと盛り過ぎないので食べすぎ防止になるんです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家ではこれは普通ですね~
ごはんじゃなくパンとスープも時々ありますが基本はごはんですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもホワイトシチューに御飯です。スプーンで食べますよ。
上にかけることもありますけど、ドリアみたいでおいしいですよ。
さすがに味噌汁はつけないですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな光景うちではありえません。
うちではビーフシチューの時はパンです。ごはんとお味噌汁はつけませんね。
ホワイトシチューの時はごはんの時もありますが、お味噌汁はないですね。
でもごはんはお箸で食べます。
きっとこのお宅ではカレーにもお味噌汁がつきそうですね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

べつにおかしくないですよ・・・。
ごはんにビーフシチューかけて味噌汁をいただきます。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの考えではシチューはおかずではなくスープの一種なので、ビーフシチューの日に、味噌汁を出すことはないです。白いご飯は一緒に食べますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和洋折衷は問題ないと思いますが、汁物2品はくどいですね。
私は、そばのカルボナーラとか食べたり、食に国籍はないと思ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家でもビーフシチューは作らないです。
クリームシチューは作りますが、シチューを作った時はみそ汁はつけません。
つけるのはサラダとかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありです。
ありというか、ごはんの上にビーフシチューをかけて、味噌汁を添えたことが何度かあります。
お箸で食べます。
他のおかずはありません。完全に手抜きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和洋折衷はしないです。
和食なら和食、洋食なら洋食とけじめをつけています。
生の魚でも和食なら刺身、洋食ならカルパッチョ、などです。

  • 回答者:食育 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューにみそ汁はびっくりですね。ただ、理由はちょっと違います。
シチューは決して汁物ではありません。本来のシチューは、固まりの肉にソースが
かかったものです。もともと、ステーキより高級な(俗っぽいけど)料理です。
汁物のようなシチューが一般的になってしまったので、ちゃんとした(これも俗っぽい表現ですが)シチューを見かける事は少なくなってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汁物二つは作らないですね。シチューと味噌汁はすごい取り合わせです!
洋皿かスープカップにビーフシチューを盛ります。
場合によってはどんぶりに入れてることはありますが、おわんは使いません。
スプーンで食べるので、おわんは軽くてひっくり返しそうですし。
ビーフシチューにはパンやパスタを添えることが多いですが、ご飯のときは普通にお茶碗を使ってます。
皆、シチューはスプーン、サラダやご飯は箸と持ち替えて食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではシチューをお椀に入れています。
なので、お味噌汁を入れるお椀がありません。
ということで、お味噌汁はつけません。
ご飯はお茶碗に入れ、スプーンで食べています。
両親はシチューであろうとカレーであろうと
お箸を使って食べています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家はありましたよ
あとカレーが残ると朝ごはんにパンと味噌汁とカレーが出ました
これも同じようなもんかもしれません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンと味噌汁とカレーってのは、給食メニューがそんな感じでした。今思うとすごいですね。

ビーフシチューにご飯はありです。
うちではお皿に盛りますが、まぁお茶碗でもアリかな?
お味噌汁は汁物に汁物なので、さすがにちょっと・・・・

ちなみに私の実家では、母はいつもパスタに必ずご飯をつけましたね。
ご飯も食べなくちゃ、後でお腹がすくでしょ・・・・と。
結婚後私はパスタにご飯は付けないんですが、実家に行くと母が必ず
ご飯つきにするので、息子たちが不思議がります(^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちの母もです!!おかずがパスタ(「スパゲテー」と言う)なんですよね。きっと世代に関係あるんでしょうね、この感覚。

御飯にビーフシチューはかけますが、
そんなときに味噌汁は食べません。

味噌汁とシチュー、あまり合いそうに思えませんがね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではビーフシチューの時にはパンをつけます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではカレーみたいに ビーフシチューをかけて食べてます^^;

旦那様が絶対汁物がないとダメなんで、コンソメスープだったり、時には味噌汁だったり・・・旦那様のみ食卓に出てますよ。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューと味噌汁はびっくりです!
汁物ばかりですね。
組み合わせが変わってますね。
ビーフシチューにご飯を食べるときは、お皿に盛ります。
だいたいはパンですが。。。

スプーンでお茶碗のご飯を食べるのは、びっくりです。
お箸に持ちかえないいんですね~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューにご飯、更に盛ったライスもあるから、これはありですね。
ただ、味噌汁はいかがですかね。
でもまあ、ご飯に冷凍食品のピザを出す家もあるから(あ、我が家だ)、それを箸で食べる場合もあるから、何でもありなんですよ。

  • 回答者:匿名希望絶望願望志望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の食卓は摩訶不思議ですね!

ビーフシチューのときっていっても年に一回作るか作らないかですが
茶碗ご飯です。たまにスプーンでも食べます^^;基本はお箸ですが。シチューはスプーン。
でもビーフシチューに味噌汁はないです・・・・。サラダと、簡単なパスタとかです。

  • 回答者:知識人 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューにごはんは有りです(一般的かどうかは疑問ですが)
ちょっとトロミを付けてご飯にかければハヤシライスじゃないですか(少し違う?)
ただ味噌汁はないでしょう、汁物がかぶるのはNGでは

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちなんかでは最初ッからカレーライスのようにワンプレートにごはん+シチューのシチューライスです。 これってやっぱり変わっているんでしょうか・・・

お味噌汁は普段からあまりつくりませんけど、特にシチューやカレーの日はつけないと思います。 プラスするならサラダかなぁ・・・とおもいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューで味噌汁はないです。
ご飯はお茶碗に盛って食べてます。
スプーンとお箸と両方で食べてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューにはご飯ですが、味噌汁はないです

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューにごはんはよくしますが、
それにお味噌汁をつけるということは我が家ではしません。

  • 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューとお味噌汁は一緒には出さないですね。
我が家では、一緒に食べた経験が無いです。
でも、どちらもご飯には合いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人はごはんですよね!

いやいや お茶碗には盛らないです。
ちょっと大き目のお皿に持っていますよ。 味噌汁ではなく スープを付けています。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューのときはパンです。
ごはんとは食べないですね。
あとサラダなどつけます。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやシチューにお味噌汁やスープをつけるのって多いですね。
でも、我が家ではつけません。
気分的には汁物が2つあるように感じられて苦手です。

ごはんもカレーの時だけですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューにご飯の時、お箸をスプーンが出ますが
スプーンで ビーフシチューを食べた後 お箸にもちかえるの面倒なのでスプーンでご飯食べる事あります^^;
ビーフシチューの時は、お味噌汁は無いですね
昨日の残りがあれば お味噌汁も食べます

何でもありの晩御飯です^^

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはビーフシチューでもお茶碗+スプーンにごはんで食べてますよ。
お味噌汁は、シチューが汁物とみなしてつけてませんが。

ちなみにお茶碗なしで、カレーみたいに白米の上にビーフシチューをかけて食べるときもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビーフシチューにお茶碗でご飯は食べます。
ただスプーンでご飯は食べません。ご飯は箸を使います。
味噌汁はシチューの時は食べませんね。
シチューも味噌汁も汁物なので、味噌汁を一緒には食べませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリームシチューなんかは、スプーンでご飯食べてますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家は和洋折衷ごちゃ混ぜです。
あまり拘らず、美味しく食べられればO.K.です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通じゃないでしょうか?
うちはカレーにもお味噌汁がついてきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちもそうです^^

平気でスプーンでご飯食べてますよ。
おつゆはさすがに用意しません。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る