すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンを立ち上げるだけで負担がかかってしまうそうですが、電源を落とすよりスタンバイとかスリープにしておいたほうがよいのでしょうか。夏などすごく暑くなるのでシャットダウンしたほうがよいのかと思っていました。やはり機械によるのでしょうか。

  • 質問者:どうしよう
  • 質問日時:2008-10-03 21:30:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答頂きありがとうございました。大変参考になりました。お手数をおかけして申し訳ありませんでした。本当にありがとうございます

使用法によると思います。
しょっちゅう使うのにそのたびに起動とシャットダウンを繰り返すのはPCに負担がかかり故障しやすくなります(回線に一気に電流がながれたり、ハードディスクのスピンアップなど負担がかかります)。
逆に使わないのにずっと動かしっぱなしというのは…無駄な電気代がかかることでしょうか?
排熱の対策さえできていればあまり問題がないような気もします。
電源管理の設定などで一定時間触らなければ省電モードにするようにできると思います。

つけっぱなしの弊害はOSやアプリケーションのレベルで発生することがあります。
行儀の悪いアプリがリソースを食い荒らしたり、不要なプロセスが残ったりすると重くなったり不安定になったりすることがあります。
したがって時々PCを落とすことは必要だと思います

  • 回答者:ふみ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

TVと同じ感覚で頻繁にON/OFFしないのであれば
シャットダウンにするべきだと思います。

  • 回答者:moz9 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいの間隔で使用されるのかにもよると思います。
ちょっとトイレ休憩くらいの時間でもシャットダウンしているというのなら負担がかかりそうですが、数時間席を離れるのならシャットダウンしても問題は無いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンは加熱すると不安定になるので季節問わずにシャットダウンしてください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

機械の放熱限界がありますので
シャットダウンが良い

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱は大敵です。
当たり前ですが、長時間使わない時はシャットダウンで
少しの時は休止にしてます。

HDDに負担がかかったり、電気代の節約も関係し
長く使えるPCのあたりものなどにもよりますよね。

  • 回答者:知識人 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

熱は機械に悪いですよ。特に夏場は。熱暴走します。
長時間使わない場合はシャットダウンした方がエコでいいと思います。パソコンを長保ちさせるためにも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この質問をされた「背景」によります。
一般的な回答は多くの方の書かれている通りなのですが、最後に「やはり機械によるのでしょうか」というのが、何らかの比較をなされての話であって、他のパソコンとの比較でおっしゃっているのであればYESなところはあります。

まず、購入当初から完全に正常であった場合も、使用時の設定はもちろん、パソコンの設計というか作りによっても発熱、放熱の状況は違います。

そうで無い場合で、購入時はそうでも無かったが最近という場合、使用状況の変化によって悪化する(たとえばソフトの追加や更新による常時起動ソフト増やハードディスクのデータ増や分散によって負荷増になる)ことがありますし、はたまた冷却周りが汚れて来たとかファンが壊れたとか動きが悪くなったとか、ノートパソコンならバッテリの劣化により発熱が増えた、最悪はパソコン内部の部品が破損しているなどで悪化することがあります。

要は詳細な状況によるということになると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言うと、熱は大敵ですので、よほど頻繁に利用されないのなら毎回シャットダウンしましょう。
排熱機構やファンが回って一生懸命冷やそうとするのは熱くなる事が良く無いからです。
そもそも、スタンバイやスリープではモータ等も停まっていますよね?
使い始めれば動き出す事には変わりありませんので、シャットダウンした方がパソコンにも財布にも優しいです。

何に負担が掛かる事を気にされているのか分かりませんが、普通に使っている分には気にする必要はありません。
消耗品も多いですし、当たり外れもありますので・・・。

  • 回答者:あは (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

故障率から考えれば常時電源を入れておく方が良いし、消費電力から考えればこまめに落としたほうが良い。
シャットダウンするよりはハイバネーションの方が負担は少ないと思う。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

留守のときはシャットダウンしてOAタップのスイッチOFF

うちにいても、使わない時は落としています

  • 回答者:でんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あるメールで読んだのですが、2時間が目安で、2時間以内ならスリープで、2時間以上使わないのならシャットダウンした方が節電になると書いてありました。それからは、私はこのようにしています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンでもっとも壊れやすい部品は、HDD(ハードディスク)と電源ユニットです。
完全に電源が入ってない状態から、電源を入れることは、電源ユニットにとって、
とても負荷がかかる事です。
同様に、完全に停止しているHDDのモーターを動き出させるには、普通にまわすより
より多くの電気が流れます。
なので、頻繁に電源を入れたり切ったりするのは、電源装置にとってもHDDにとっても
良くありません。
一番パソコンを長持ちさせる秘訣は、「ずっと電源を入れたまま」ではあります。

ただし、長時間電源が入っていいのは、最適な温度調節がされていることが前提なので、
一般家庭では、外出したりするのなら電源を切っておくほうが良いです。

  • 回答者:Maku (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは基本的にスリープにしておいて、数日に1回くらいの割でシャットダウンをします。その方が立ち上がりが早く、わたしのように物調べにネット検索を利用するタイプには便利だからです。電気代のこともありますが、ハードディスクの負担を考えたら、どっちもどっちなんじゃないでしょうかね。

  • 回答者:ぱらぽり (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを長時間(6時間とか)利用しないのであれば、
シャットダウンしたほうがいいです。

デバイスの性能によるのはそうですが。。
スリープ時の電力がどのくらいであるか等、仕様が分かれば、
東京電力の電力料金をもとに計算できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

短い時間(数時間とか)ならスリープで良いんじゃないかな。作業状態も保存できて、すぐに再開できるから。ノートPCでバッテリーが元気なら、AC電源を抜いた状態でも、フル充電で、2,3日はスリープ状態を維持できると思います。スリープ状態ならそれほど熱くもならないしね! 後、作業状態の保存して再開し易いようにしたいだけなら、休止状態にする手もある。再開は、スリープよりも若干時間が掛るけど。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分は日がな一日パソコンを使ってるので休止にしてますが

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煩雑にオン・オフするならスタンバイがいいですが
システムデータの再保存によってだんだんOSが不安定に
なる場合があります。
長時間使わない時はちゃんとシャットダウンして
コールドスタートするようにしましょう。

  • 回答者:Sooda!くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長時間なら電源は切ったほうが言いと思います。
短時間ならスリープにしたほうがいいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スリープだと、メモリーに電流が行ってるだけなので、熱くなったりしません。
むしろ、立ち上がりが早い分、スリープにしておいた方が楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

頻繁に短い時間で消したり立ち上げたりするくらいならスリープの方がいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る