すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

お恥ずかしい質問でごめんなさい。
1週間くらい前から、外陰部にしこりのようなできものが出来ています。
以前から何度か出来た事はあったのですが、1ヵ月もしない間に無くなっていた物ばかりだったので 今回もそれだろうと思っていたのですが、今回のはなんだか様子が違います…

現在、できものは2つ出来ていて(両側に1つずつ)、片方はさっきお風呂で見たら 真っ赤で血豆のようなニキビのような感じになっていました。昨日まではそんな見た目ではなく、触るとコリコリとはしていましたが 見た感じは普通の皮膚の様な感じでした。
もう片方も、つい最近までは普通に肌色で皮膚となんら変わりはないようでしたが、それも触るとコリコリとしていて 圧迫されると痛む程度だったのですが、昨日からピンク色で膜を張った感じ(例えるなら水ぶくれのような)になっています。

場所が場所なのもあり、病院へ行くのもなかなか勇気が出ず、今はイソジンで消毒をして 見た目に変化がないか様子を見ているのですが、これって誰でも出来るものなんでしょうか…血豆のような~と言っていた方は、絞ると少量の血が出てきて そのうちパチン、と潰れそうに思いますが怖くて出来ません。

そのうち自然と治るものだと良いのですが…説明が下手なうえに、文章まで下手で本当に申し訳ありません。病院へ行けば良いだけの事なのですが、自宅で治せる方法があるのならそうしたいです。
どうかお力をお借し頂けないでしょうか。

  • 質問者:れもん水
  • 質問日時:2017-01-17 22:55:17
  • 0

質問内容を読む限りでは、毛嚢炎の疑いがありますね。
通気性が悪く、ムレやすい下着やズボンなどを長時間着用することによって雑菌の繁殖して、毛穴に菌が入ったことで炎症を起こし、ニキビみたいな吹き出物・しこり・痛みなどの症状が出ます。
病院に行かず、自分で治療したい場合は、まずは通気性に良い素材の下着を選んで着用した方がいいでしょう。
それから、そのテの症状が発症しやすい場所として、浴槽にも雑菌が繫殖している可能性が高いので、「ジャバ」などの風呂釜洗浄剤を使って掃除・除菌するといいでしょう。
あと、市販薬は菌の殺菌や繫殖防止・化膿止めとして「フルコートf」「テラ・コートリル軟膏a」「オロナインH軟膏」などが毛嚢炎の治療に効果がありますので、試しに使ってみてはどうでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早い回答ありがとうございます…!
重い病気とかではなさそうで、少し安心しました。
あまり深く考え過ぎず、しばらく様子を見ようと思います。
細かく、お薬のことまで教えて頂き本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る