すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

むしゃくしゃって、普段使いますか?
ニュースで何かの事件の犯人が捕まり
キャスターが「むしゃくしゃしてやった、と供述をしているとのことです。」
とよく出てくる言葉ですが、自分は使ったことがありません。
でも、捕まる人の供述ではよく使われています。
どうしてでしょうか?

  • 質問者:気になる
  • 質問日時:2008-10-03 21:33:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、素朴な質問にお答えいただいて、ありがとうございました。
自分では「むしゃくしゃ」は犯罪ニュースの中だけの言葉だったんですが
普段に使う人が結構いたので驚きました。
地域もそれぞれ皆さん別のところの方なので
使う人はよく使う、使わない人はほとんど使わない
不思議な言葉でもあると分かりました。
すごく、興味深いというか面白く感じました。
また、気になることがあったら質問したいと思います。
どうもありがとうございました。

言われてみればそうですね。
殆ど使ったことがないかもしれません。

だけれど、一様に「むしゃくしゃしてやった」と
ニュースで伝えられますね。
なんだかマニュアルみたいですね@@

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお~っ、同じ意見です。
使ってない言葉で、それが毎回出てくるから
マニュアルになってるのかと思ってました。
でも、実際に使ってる人が思った以上にいるので
すごく参考になりました。

ありがとうございました。

並び替え:

そういえば使ったことないです。

使うなら「イライラする」「イラつく」「むかつく」などになってしまいます。
私の周りでは、年代関係なく使う人はいないと思います。 

決まり文句みたいなものなのかと思っていました。 
普段は使わないけどニュースで聞くのでとっさに言ってしまうのかなと。

  • 回答者:mizuno (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も使わないですね。
周りにもいないので、ニュースを聞くたびに変だなーと思ってました。
決まり文句な様な気はしますよね。

ありがとうございました。

むしゃくしゃと言えばみんなに同情してもらえると思うから使うのでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同情を集めるためですか。ふーむ。
確かに同情して欲しいんだろうな、という犯人はいると思いますね。

ありがとうございました。

私は、突発では行動にはうつしませんが言葉に出すと少しはすっきりする気がするので不意にですが使う時があります。イライラする、心の中がどうしようもなく苛立っていてしょうがない時の例えみたいなものでしょうか…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、イライラという意味なのかな。
むかつくというのと似ているのかもしれないですね。

ありがとうございました。

使う機会のほとんど無い言葉ですね。本で読んだり、それこそニュースでしか聞きません。
周りの人がしゃべっていた記憶もありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくです。使わないし、周りでも聞かないので
結構使う人がいて驚いています。新鮮ですね。

ありがとうございました。

う~んむかつくは今時の言葉で、キャスターさんや放送局の内規で使う言葉ではないのかもしれません
放送用語があって、使っていい言葉とだめな言葉があるようですから、むしゃくしゃして~と言えとニュースを読む時にいわれているのかもしれませんね
若干日常会話とニュースで使う言葉が違う時があると思います

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むかつくは最近の言葉ですよね。
やっぱり「むしゃくしゃ」は歴史のある(?)
言葉なんだろうなと思いました。

ありがとうございました。

普段の生活では使わない言葉です。
キャスターが使うのは「ムカツク」などの言葉よりも昔からある言葉だからなのではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も使わないですね。
昔から使われてた言葉なんですか。
「むしゃくしゃ」の重みが違って思えてきました。

ありがとうございました。

大阪人です。よく言います。イライラする、に近い意味で使いますね。 若い子なら イラつく・・ でしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お住まい地域をありがとうございます。
イライラすると同じなんですね。

ありがとうございました。

むしゃくしゃは良く使う言葉ですよ。私は、余り使わないですけどね。むしゃくしゃしないので。でも、使ってもおかしくない言葉ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良く使う言葉なんですか。知らなかった・・・。
勉強になりました。

ありがとうございました。

よく考えたら、今まで使ったこと無いですね。
イラつくとか、ムカつくとかはよく使いますが。
実際、犯人もむしゃくしゃなんて言ってないのでは?

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イラつく、むかつくは、使うことはありますね。
犯人もそう言うんだろうか。で、「むしゃくしゃ」と発表されるのかな。

ありがとうございました。

ニュースで伝えるには簡潔で的を射た言葉だから使われるのではないかと。
実際の自供では容疑者はこんな言葉を使ってないと思います。
自分も使いません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じく使ってないです。
調書でもむしゃくしゃしたって書くんですかね。
うーむ。

ありがとうございました。

「いらいらする」を使いますね。
動機が分からないときに警察が便利に使う言葉なのかもしれません。
確かに「むしゃくしゃしたから」という供述ばかりのような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
事件の質が違っても「むしゃくしゃ」で済まされるのが
なんか変だなと思います。

ありがとうございました。

最近は、あまり表現しないですね。

ムシャクシャしたもので!って。
ニュースでの常套句で使われているので皆が知っていますが。

実際、容疑者は人生が面白くなくて!とか、はけ口がなくて!とか
言ったのかもしれませんよ~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、あんなにたくさんの犯人が
皆「むしゃくしゃ」っていうのも、おかしいですよね。
きっと他の言葉で言ってるんだろうな。

ありがとうございました。

大阪ですが、使います。
イライラしたときとか、むかつくとき、頭くるときとかに使いますよ

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お住まいの地区を、ありがとうございます。
大阪で使うんですか。
東京近郊で限定ではないんですね。

ありがとうございました。

日頃の憂さを晴らす、は普段使いますが、
むしゃくしゃして・・・って表現は、
何か悪い事をした時にしか使わない気がします。

むしゃくしゃ、は善悪の判断も出来ないくらい、とか、
相当のストレスを感じての末、といった風でしょうか?
やけくそではカジュアルすぎるし、
自暴自棄では硬すぎるし、
そういったニュアンスが一番伝わりやすい言葉、かもしれませんね。

  • 回答者:schro (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実に分かりやすいですね。
「やけくそ」ってキャスターが言ったら、
そっちが大きなニュースになりそうですね。
自暴自棄もむしゃくしゃに近いのかなと思います。

ありがとうございました。

いいます。
むしゃくしゃするって使います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使っているんですね。自分にとっては、とても新鮮です。

ありがとうございました。

使っています。むしゃくしゃする~~っていいますよ。反対に使ったことのない気になるさんはどういった表現で発散しているのでしょうか?頭に来る~とかでしょうか?とにかく私はむしゃくしゃするってつかいます。だからといって人を傷つける行動はとっていませんがね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段使いですか。
ふーむ、自分は何と言うだろう。頭にくるかな?
それも、あまり使う機会がないですね。
ない方がいいと思ってます。皆そうですよね。

ありがとうございました。

日常的には使いませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じくです。どうも、日常で使う時がないもので。
どう使ったらいいかも分からないかもしれません。

ありがとうございました。

そう言えば、あまり言いません。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も言わないですね。
多分、ずっと使わなそうです。

ありがとうございました。

千葉です。
むしゃくしゃする、って言葉、普通に使います。不愉快な言葉の意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お住まいの地区をありがとうございます。
普段使いなんですか。他の人も関東と言ってるので
納得だ、と思いました。

ありがとうございました。

関東ではよく、耳にしますね。
けど、私はあまり使いません。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も使わないです。
関東で多いんでしょうかね。

ありがとうございました。

使いますよ。普通に。もっとも、私自身は、殆どむしゃくしゃしませんが。(切れにくい性格なので)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通に使うんですか。新鮮な驚きです。
あまり、むしゃくしゃはしない方が幸せですよね。

ありがとうございました。

むしゃくしゃと同じ意味の方言を使っています。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

方言ですか。同じような言葉って多いですね、なんとなく。

ありがとうございました。

私は使いません。
東京近郊で使う標準語なのかな?と思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も使わないですね。
東京近郊なら標準なのかな?と自分も思いました。

ありがとうございました。

私は結構使います。
「あー、むしゃくしゃする!」
ってイライラした時によく言います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イライラすると、よく使うのですね。
やっぱり、同じ意味だと思っていいのかな?と、思いました。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る