すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

有休について聞いていただきたいことがあります。

私は現在大学病院で夜勤専従のパート看護師として月に6回夜勤に入っています。祖母と2人で生活していて、日中は家でできることをしながら祖母の介護をしています。介護は叔母と協力してやっており、夜勤の夜は叔母にお願いして夜勤に出ています。私のこの事情は師長にも伝えてありました。
年が明けて祖母の介護にさらに手がかかるようになり、ただでさえ肉体的に辛かった夜勤を続けることが難しくなり、1月に入って早々に師長に2月いっぱいで辞めたい旨を伝えました。
その際師長からは「急すぎる。家のことなんて聞いていない。」「3月までにして」といってきたので、私も一応譲歩して3月までにするから有給(夜勤3回分持っている)を2月と3月で使って欲しいと伝えました。
交渉は成立したと思っていたのですが、今日の明けでパソコンの出勤管理を見たところ、1月の出勤していない日(元々労働日でない日)に年休が全て付けられていました。しかも出勤簿は既にしめられています。私は1月は契約と同じ6回夜勤に入っています。これでは契約の勤務日数と違ってしまうのではないのだろうか⁈全て使われてしまったということは3月も6回入らなければならないということか⁈これではお金はは入るけど、休暇にならない‼︎私はお金じゃなくて時間が欲しいのに‼︎
と、怒りがこみ上げてきました。

有給を過去の労働日ではない日に勝手に付けることって師長の権利なんでしょうか⁈こんないい加減なことされたのは初めてなので誰に相談すればいいのかがわかりません。看護部⁈人事課⁈
わかる方いらっしゃいませんか⁈

  • 質問者:でんぼ
  • 質問日時:2017-02-15 11:15:49
  • 0

並び替え:

とんでもないことですので、
厚生労働省の担当部署に相談して
みてください。電話で、OKです。
早い方が、いいですよ。

<その大学病院を管轄する労働基準監督署を訪れて、
相談してみるのも宜しいのですが辞める予定なのですから、
効果がある方法ということで大学病院の信用に影響の有る方法を
チョイスする方法を選ぶのが賢明ではないでしょうか>

証拠になる出勤管理表を違った複数の方法で、
シッカリ撮影しておくなどして、
アウトローで横暴な看護師長に、負けないでください。

この回答の満足度
  

有給休暇の届出は、自らいつからいつまでの間を休むか記入して提出するもので、本人の了承もなく上司が勝手に有給を決める権利はありませんので、その師長がやった行為は職権乱用・違法だと思います。
病院によって、職場での問題・相談するところは異なりますが、とりあえず看護部と人事課の双方に相談してみてはどうでしょうか。
どちらも話にならず病院では解決しない場合は、各都道府県の労働基準監督署で相談してみてはどうでしょうか。
その他、厚生労働省 総合労働相談コーナー・NPO法人 労働相談センター・法務省 みんなの人権110番・日本労働組合総連合会などでも、残業・休暇・給料など労働についての相談・悩みを聞いてくれるところがありますので、相談してみると良いでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る