すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

幼稚園 年中 他の子を巻き込んでイジワルなことを言う子がいるみたいです。

年中、女の子です。

年中ともなると、リーダー気質な子とかもいると思います。

その子は、娘の話を聞くとリーダー気質のようですが、たとえば、女の子5人と遊んでいたら、娘だけを省いた子の名前「○○ちゃんと、○○ちゃんと、○ちゃん は、ずっと友達だよ!」と言ったりします。

何人かで話をしていて、娘が入れてというと、ダメと言ったり、

娘が「待って」と言ったりすると、他の子に耳打ち(「待たなくていいよ」)と言ったりするそうなのです。

特に、娘はトロイタイプでもなく 生まれ月も早いので しっかりした方だと思います。

その子とは、元々(?)は 仲がよく、ただ 仲が良いと言っても 自分の都合が悪くなったらすぐ怒るし、自分からは絶対謝らないで、うちの子が謝らないとずっと怒ってるなど、勝手な様子でした。

遊びも全部その子が決めたやつしかやらず、自分がいい役。
娘が、「交代してやろう」など、提案すると怒るそうです。

娘の話を聞いていると、都合よく使われている感じでした。

娘も、遊びたいけど 遊ぶとストレスが溜まるようでした…。

しかし、そうは言っても、同じクラスだし、大体グループもあるからか、その子と遊んでいるようです。

娘の話を聞くと、娘に対する態度がだんだんひどくなっている気がします。

以前は、娘とその子で一緒にいる感じが、日にちと共に 他の子とも仲良くなってグループのようなものが出来たため、態度が強くなったりしてるのかもしれません。

特に、他の子を巻き込んで…というのが、いじめを助長しているし、とてもイヤです。

親は、気づいていないと思うし、それもイヤなのです。

まずは、担任の先生に相談でしょうか?

みんなで、仲良く出来るのが理想なんですが…。

  • 質問者:tokumeikibou
  • 質問日時:2017-02-17 14:45:55
  • 0

並び替え:

アナタ様のお子さんは普通なのでしょうけれど、その意地悪の子には、受動的攻撃に
なるような状況や現象がアナタ様のお子さんにあるのではないでしょうか。
それが、その意地悪の子に負の感情を起こさせているのではないでしょうか。
微妙な次元のことですので、先生に介入して頂きたいのであれば、シッカリ証拠を
集めておいて、客観的に誰もが一方的にその意地悪の子に非があると判断できるような
状況を作り出してください。

「受動的攻撃」に就いて、詳細を知ってみることも、おススメしたいです。

  • 回答者:quiqui (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る