すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日、人間ドックでレントゲン検査の後、状況説明の医師に「背骨が右に傾き歪んでいるよ」と言われました。

その時に対処方法などの指導もなく、また現在軽い腰痛持ちと言うこともあり、その後どうも気になっているところです。

背骨のゆがみを治すためにはどのような方法があるのでしょうか?

日常生活の注意だけで何とかなりますか?
それともやはり病院に行かないとダメなのでしょうか?

  • 質問者:ピサの斜塔
  • 質問日時:2008-03-12 21:14:06
  • 0

背骨が少々曲がっているくらいは誰にでも有る様です!(但し,あくまでも厳密な意味で言うなら^^;)

日常生活において,自分自身でもそうなのですが、鞄など重い物を持って通勤や通学の為歩くとします。大抵9割以上の人は右(左)手や肩に掛けると言う様に,決めておられる思います. 実際問題以前TVで見たのですが,本当は左右バランス良く,交互に負担を掛けるのが良いそうですが.

さて,『腰痛持ち』との事ですが,病院や整形外科に行かれたとしても『背骨の矯正』はしてくれないかと思います。『牽引』くらいは機械が有るかもしれませんが.
それよりも寧ろ,ご近所なので評判を聞いた上で、『接骨院』(整骨院)等を尋ねて見られては如何でしょうか? こう言う柔整師の方で普段は電気治療やマイクロウエーブ治療をされており,情況や患者の希望により『カイロプラクティック』をされる先生も居られます!

自分も過去会社の近所に馴染みの先生が居られましたので,捻挫や腰痛治療の際には良く通院しており,時々『カイロプラクティック』治療も受けた事が有りました.
恥ずかしい話ですが,根が小心者ゆえ如何しても緊張して力が入ってしまうのですが,個々の先生は良くした物でそんな僕の性格を見抜いておられました.
何気ない世間話で質問をされて,僕が何気なく答えようと"油断"した際の一瞬の間に"ポキっ"となさいましたが.直ぐ後で悪戯っぽく『今油断したでしょ!』と.(^_^;)
なお,今はどうか判らないのですが,『カイロ』には健康保険が適応できませんでした。
当時で一回3千円ほどだったかと思います.

『背骨の矯正』は軽度であれば,普段の生活態度や姿勢を良くし,簡単な体操などで身体を解せば少しずつ直って来るかもしれませんが,実際問題としましては,『歪み』事態を自覚でき難い為難しいかも知れませんね!
その場合は『腕の良い先生』(カイロドクター)を探して『診断』と『矯正』を経験されてみても宜しいのではないでしょうか?!

  • 回答者:ドクター,マッコイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ドクター,マッコイ さん丁寧なアドバイスありがとうございます。

歪みを治すには整形外科なのかなぁと漠然と思っていたので、色々と教えていただき助かりました。おかげで病院で恥をかかずにすんだようです。

行ってみるなら接骨院(整骨院)やカイロプラクティックの方なのですね。
骨を鳴らすという行為にやや恐怖感がないとは言いませんが、ドクター,マッコイさんの実体験に基づいたアドバイスを読む限り治療効果はありそうですね。

評判を聞いてみてから、整骨院を一度尋ねてみたいと思います。

並び替え:

背骨の傾きは背骨だけの問題でもありません。
事故で突発的な外圧が掛かったときには、かなりの影響をその部分に受けますが、骨盤や腰椎の歪みで、胸椎や頚椎、頭蓋骨までが歪むことになってきます。

この様な症状を改善するにはカイロプラクティックしか道はありません。
しかしながら専門的に言いますが、粗製濫造の日本のカイロプラクティックの状況では安心して受けれる所が少ないのが実状です。
それで日本でも世界的に認知された組織がありますので、その照会先を訪ねられると良いかと思います。
http://www.chiro.jp/

日本でも本格的に世界が認めたカイロプラクティック専門の大学があります。
外国に行かなくてもドクターの資格が取れる有名大学がありますので、そこを卒業された所または準じた所がありますので、そこを訪ねられると良いかと思います。

日本では厚生省が認めていませんが、世界は遥かに進んでいますので、後進国の日本では整体がそれを行う所だと思っている人が多いのですが、全く違いますね。 整体は全くカイロプラクティックとは違いますので、根本的治療までには行かないですね。

WHOもカイロプラクティックは第三の医療として認めています。

  • 回答者:chiroprac (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

chiropracさん、返信が遅れましてすみませんでした。
アドバイスいただきましてありがとうございました。

今回初めて、世界基準のカイロプラクティック専門の大学があることも初めて知りましたので、大変勉強になりました。
 
ただ、教えていただいた紹介先には、すぐに尋ねて行けそうな場所のカイロプラクティックオフィスが無かったのでそれが残念です。(当方、田舎なのです…。)

名簿が増えそうな気配もありましたので、そのうちに、近くに大学卒業生が開院してくれるのを待つのも手かもしれないですね。

「背骨が右に傾き歪んでいる」のであれば、あなたの身体の姿勢が、自然にそうなっていたからでしょう。
自分では、真っ直ぐなつもりでも、実は、他人から見れば、一目瞭然に傾いている場合もあります。
まずは、良い整体師を探すこと。
で、診てもらいましょう。
詳しく訊くことです。

ちなみに、私の知り合いは、MR撮影で、頚椎が歪んでいると言われたそうです。
で、その前から、寝返りがうてなくなっており、同じ姿勢で寝るのは3時間が限度と。。。
今でもその生活です。本人は苦にしてないようですが、見てるこっちが痛ましい。
---------
いえ、自力が難しいのは確かですが、出来無い訳ではありません。しかし、その前に、ご自分の状態を、もっとハッキリ知る必要があるということです。自身の姿勢の悪ささえ自覚し難いのが、人の現状なので、もっと細かく説明を受け、どうすればいいのかも、専門家の指導を受ける方が、間違いが少ない上に確実だと思いましたので。

ちなみに、私は、以前、スキーで右肩から首にかけて鞭打ちになりましたが、西宮の良い整体師さんを紹介してもらい、暫く通った後は、自力でストレッチして治しました。今でもストレッチは欠かしてません。

  • 回答者:ムーチョ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ムーチョさんアドバイスありがとうございます。

整体師さんですか…。やはり歪みは自力では治しようがなさそうなのですね。
自力回復は諦めて、知り合いに聞き回りつつ、ちょっと整体師さんを探してみたいと思います。

---------

追記を頂いたようで、重ね重ねありがとうございます。

そうですね~。
言われてみれば、長年かけて歪んだ背骨だから素人判断はかえって大間違いかもしれないですね。
自己流で悪化?させる前に、専門家の指導を受けに行ってみたいと思います。

頑張って正しい姿勢を教わってきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る