すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚披露宴の会場の選び方が選択肢が多すぎてどうすればいいかわかりません。何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 質問者:ぶんぶんぶん
  • 質問日時:2008-03-12 21:16:20
  • 0

並び替え:

私の場合は雑誌で一目ぼれした会場があったので、一応他の少しいいな、と思うところも何件か見ましたが結局一目ぼれした会場にしました。
何も考えずにただ自分の好みでした。

自分の気に入ったところで挙式・披露宴ができたので自分としては満足でしたが、当時は若くて(言い訳かな?)列席者への配慮は頭になかったな、と思います。

ぶんぶんぶんさんは特に気に入っている会場がはっきりしているわけではないのでしたら、まずは、
・出席してくださる方の交通の便のいいところ。
・遠方からの出席者がいる場合はホテルにした方がそのまま宿泊していただけて
 いいかも。
・食事のおいしいところ。
・年配の方やお子様がいる場合は、挙式と披露宴会場間の移動が楽なところ。
・真夏、真冬などの場合は全て室内で済ませられる。
などなど、出席してくださる方のことを考えて候補をしぼってその中から、雰囲気や金額など自分の条件に一番合うところを見つけるといいと思います。
花嫁は主役ではありますが、あくまで披露宴のお客様は列席者でおもてなしをする側なので。
もし、今までにお友達などの結婚式に出た経験があれば、その時にいいと思ったことや逆にちょっと、と思ったところを参考にするといいと思います。

大変ですが、楽しみですね。おめでとうございます♪

  • 回答者:ロタス (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。さっそく参考にさせて頂いて少しづつ絞れてきました。
ネットで調べる金額と実際に見積もった金額とではだいぶ差がありそうな印象です。

あとは足を運んでみたいと思います

いろいろありがとうございました!!

まずは予算で絞り込んでから実際に訪問してみるのが王道です。

ちなみに私の場合はJR駅前の共済会館でした。
予算は挙式・貸衣装と披露宴&当日宿泊費込みで100万円。
ちょうど披露宴用料理の試食会があったので料理の味見もできてラッキーでした。
当日の挙式は時間差で2組のみ。
披露宴後は部屋に戻って二人ともバタンキュー。(笑)
披露宴で残った料理はルームサービスで持ってきてもらい,二人で美味しくいただきました。(≧∇≦)
安く上げた分,新婚旅行はリッチにヨーロッパへ行ってきました。

  • 回答者:bbsbbs (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

予算も、難しいところですね>_<
余裕を持っていたはずなんですが計画したら大幅にオーバーしてしまいました。

新婚旅行もリッチにしたいし、予算配分が難しいです!!

でもどちらも妥協せずにがんばります。ありがとうございました!

各カテゴリーの、代表的な会場を一度見学されることをお勧めします。
参考に私の印象を書いときますね。(あくまで私見)
●大規模ホテル:さすがに対応などは一番安心感があるので年配の参列者が多い時などでは最も無難。ただ、「格」も一目瞭然なので勘ぐられるおそれあり
●ゲストハウス:設備の割にはお高め。ただ、貸切感が味わえるメリットあり。
女性の中では憧れてる人が多いらしい。同僚・学生時代の友人(女)などからは評価高そう。
●(専門)式場:最近はリニューアルしてオシャレ感を出しているところも多いが、大規模なところでは何十件も同日に開かれるので「やっつけ感」は否めない。花嫁のバッティングもさることながら、ゲストとしてもイマイチかも。。。ただ、演出などには力を入れており派手にいろいろやりたい人には○
●レストラン:ほぼそれに特化しているようなレストランを除くと、やはり設備の不十分さが目に付く。本人達用の設備だけでなく、親戚の待合室が無かったり、レイアウトがイビツだったりと、相当な思い入れがないのなら、や・・・・(以下略)

本人達が主役なのでやりたいところでやればよいと思いますが、後々ゲストが文句言ってたなどと聞くと悲しい気持ちになるので、少しはゲストのことも考えましょう。特に親戚に口うるさい人がいるなら注意!
冒頭にも言いましたが、とりあえず上記を1個づつ見てみると違いがわかると思います。で、自分たちがどんな披露宴をあげたいのかを考えて、それに合う会場を選べばいいのではないでしょうか?
個人的には、デート感覚で「試食付」に行かれると良いのでは?と思いますよ^^

  • 回答者:ゴマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速参考にさせていただきました。

遠くから高齢の親戚もたくさん集まるので、ホテルにとまって頂き、そのまま会場直行ってのがいいのかなぁというところまで絞れてきました。

予算も余裕を持ったつもりですが、思ったよりもかかるようで理想どおりにはなかなかうまくいかなそうですね>_<

いろいろありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る