すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

吹奏楽でトロンボーンを吹いています。今回の楽譜にアルト記号?とやらがついていたのですが意味を教えてください。音階とポジションどっちも教えてほしいです。お願いします。

  • 質問者:トロンボーン
  • 質問日時:2017-03-16 18:33:04
  • 0

トロンボーンで出てきたなら、おそらくアルト記号ではなく、テノール記号ですね。
どちらもハ音記号の一種です。
ハ音記号の真ん中の線上にある音(下から数えて第4線でしょうか?)がハ、つまりC(3pos)です。
♯も♭もつかないとハ長調、Cの長音階になります。
テノール記号だと
下第1間がC(6pos)、
第1線がD(4pos)、
第1間がE(2pos)、
第2線がF(1pos)、
第2間がG(4pos)、
第3線がA(2pos)、
第3間がH(4pos)、
第4線がC(3pos)。
フラットが二つつくとB♭の長音階になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助かりました。細かな説明ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る