すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

アルバイトの事でお尋ねしたいことがあります。長いですが宜しくお願いします。
4月から大学2年生になる、19歳です。

2月の頭からクレープ屋さんでアルバイトを
始めました。過去にアルバイトはホテルの
客室係、焼き鳥屋のホール、この2つを
していました。この2つの採用時には印鑑
通帳、マイナンバー、保険証、履歴書など
沢山の提示物が向こうから指定されていて
全て出しましたし、採用される際もあちらから契約書が渡されました。

しかしクレープ屋は履歴書以外に何も
持ってくるものは指定されておらず、履歴書を見て即採用でした。契約書も貰っていません。
今時、マイナンバーも印鑑も通帳も保険証も求めない所ってあるのでしょうか?
ちなみにお給料は封筒に入っていて手渡し
ではなく誰でも手に取れるラックに
置いてありました。

初めの頃は仕事を覚えるのに必死でこんな事
考えて居なかったのですが、余裕が出来てきた最近になって気になり始めました。
家族に相談したらマイナンバーを求められなかったという事は、従業員として登録されていない可能性が高くて恐らく都合のいい時だけ呼んで働かせるヘルプ要員として扱われている。
と言われましたがこの推測が1番可能性が
高いのでしょうか?

また、春休みなので各平日、土日にそれぞれ5〜6時間入れると希望のシフトを出して
いますが、実際に確定されたシフトを見ると
土日のどちらか1日、それも2時間〜2時間半の超ピーク時にしか入れてもらえていません。
別に従業員がやたら多いとかでもないです。

クレープが好きで入ったのに週にたった1日、それに2時間しか働ない上に時給は850円。
働くメリットが分からなくなってきました。

ちゃんとお給料は貰えているのでこのまま細々と続けていこうかと思いますが、もし採用の面でブラックな影がチラッとした場合には考えます……

店長にストレートに聞くのが一番なのは分かってはいるのですが、どうしてもワンクッション欲しくて…
稚拙な文章で読みづらいかとは思いますが
どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • 質問者:うーぱー
  • 質問日時:2017-03-29 03:20:15
  • 0

調理師免許が店内に掲示されているか、知ってみてください。
それを確認したら、税務署に出向いて、キチンと納税されているか
知ってみてください。
先ずは、この2点の確認から始めてみませんか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度確認してみます!
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る