すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

インターネットに接続する際毎回IPが変わって困っています。
ルータを再起動したときにIPがきりかわることは問題ないと思いますが
パソコンを毎日立ち上げるごとにIPがかわります。(ルータの再起動はおこなっておりません。)

接続方法はADSLモデム⇒ルーター⇒PCとなっています。
プロバイダはplalaです。

わかる方是非ともよろしくお願いします。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-04 01:21:14
  • 0

並び替え:

ルーターの再起動とインターネット接続のサポートから修復を行ってみてください。
これで改善しない場合、一度モデム→PCで直接つないで見てください。
これで回避できれば、ルーター側の設定を変更してみるかルーターのファームウェアのアップデートして見てください。

もしこれで改善しない場合、plalaの簡単診断ツールを下記のURLからダウンロードしインストールを行ってみてください。
http://www.plala.or.jp/support/set_up/lacool/shindan/manual_inst.html

最後にフィルタリングのON/OFFを設定がplalaにありますので、フィルタリングの設定をオフにして見てください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常の使用範囲では毎回IPアドレスが違っていても問題になることは無いはずです。
IPアドレス直接ではなく、ドメイン名での設定であれば、ルーターがちゃんとやってくれると
思うのですが・・・。

もし、ここで言うIPアドレスがグローバルIPの事であれば、
DynamicDNSと言う方式で管理すれば、起動時に多少遅延は発生しますが、
固定のIPでなくても外部から参照できるようになります。

  • 回答者:Maku (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルータのDHCPサーバのリース期限が短いだけのように思います。
ルータは、常時電源ONが基本ですのでセキュリティ確保のためにDHCPサーバのリース期限の時間を細かく設定出来るようになっています。

ブラウザソフト(例えばIE)のアドレス入力欄にルータのIPアドレスを入力してEnterキーを押すとルータの設定ウィンドウが開くと思います。
そこでDHCPサーバのリース期限が確認できますので短いようでしたら長めに設定し直せばいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ルータ配下のDNSアドレスのリース期間が24時間以下になっているのでしょうね。
期間を1週間とかに長くするか、ローカルアドレスを自動でなく固定IPにすることで
解決できると思います。

もっと簡単なのはPC終了をスタンバイにしておけばPCのアドレスは
変わらないですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の意図,困っている内容が質問文では不明ですが,質問文と回答へのコメントから推測して書いてみます.

おそらく「PCを起動する度にルータに振られているグローバルIPが変わってしまうように見え」,「グローバルIPが変わってしまうので外部から自宅(かどうか不明)のサーバに(ルーティングとかは適切に設定してあるのに),アクセスできなくなる」ので困っている…ということですかね?
自分側が発信しているのであればIPが変わっても困らないですよねぇ…多分.
「IPが変わると何ができなくなるから困っている」ということを記述しておかないと,有効な回答は得られないような気がします.

まず,PCを起動したときにグローバルIPが変わっている訳ではないと思います.ルータのログを確認してほしいのですが,ADSLなので,勝手に接続が切れて再接続を何度も繰り返しているのではないかと思いますよ(PCを使ってないときでも).これが原因であれば,現状のままで解決する手段はありません.
どうしても固定IPを使いたいのであれば,プロバイダと固定P契約をしてください(plalaで可能かどうか知りません…できないならプロバイダを変えるしかありません).

「IPが変更になっても外部から接続できるようにできないか?」であれば,Dynamic DNS を利用すればよいと思います.無料でサービスしてくれているところも多いので,適当なところを探してみてください.
あるいはグローバルIPが変わったら必要なところに通知するソフトを作る…というのもよいでしょうが…面倒でしょ?

ですが…ADSLの回線断が頻繁に起こっているのが原因でIPが切り替わるとすれば,本質的には回線を FTTH 等にするしかないように思います.これであればメンテか機器故障時の回復とかくらいしか変更になりませんし.ADSLでは接続中であっても接続が切れることがあるので,通信が途切れることもありますから.

もし,上記のことが問題解決に寄与するとしたら…ですが,個人的には自宅内サーバを立てるのであれば,もう少し勉強してからのほうが良いと思います.他の問題が巻き起こりそうな不安がありますので.

質問の意図と回答内容が異なっているときはごめんなさい…とは思いませんが(質問意図が不明瞭なので仕方ないです).

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すみません、質問です。
(出来れば評価終了しないでくだされば幸いです)

> DHCP設定は無効にしルーター、PCそれぞれに固定ローカルIPを割り振っています

にもかかわらず「変わる」(固定設定しているアドレス以外が表示されていて接続出来ている)というのが良くわからないのですが、念のため変わっているというのは、「192.168.*.*」(ローカルLAN)では無いグローバルなアドレス(WAN)が出ているということでしょうか?

また、そのIPアドレスはどの様に確認された物なのでしょうか?
(コマンドプロンプトでipconfigと打った場合は固定が表示され、外部のIP確認サイトなどでは変動するWANのIPアドレスが表示されるということなのでしょうか?)

(ちょっと訂正)
現在の情報から考えられる可能性は、「確実にルータがルータ動作していて電源を落としてもいないのに、接続しているパソコンの電源再投入でブラウザで見るWAN側のIPアドレスが変わる」というのであれば、まずはブラウザオプションのプロキシ(プロクシ)の設定が為されていないかですので、これを外せば良いかと思います。
ただし、それを設定してあるにはセキュリティ上の目的もありますので、それを理解した上での解除となります。
(この確率が高い気がして来ました)

そうでも無いなら、パソコンの休止中にルータが何らかの再起動動作していることになりますので、接続しているパソコンなどの電源が落ちた時に省電力などでルータの電源を落としている、あるいは何らかの理由によりプロバイダ側が定期的に落ちていて?ルータ側に再起動がかかっている?様なことが無いかの確認になるのではないかと思います。
(それでも普通は変わらないと思いますが、前記の様なプロキシの設定があると、セッション(アクセス)ごとに変更される可能性がありますね)

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

PCのIPアドレスをDHCPの自動割当にしているためでしょう。
PCに直接IPアドレスを設定するか、ルーターのDHCPの設定で
PCに割り当てるIPアドレスを固定させれば変わらなくなります。

  • 回答者:きく (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返信ありがとうござます。DHCP設定は無効にしルーター、PCそれぞれに固定ローカルIPを割り振っています。

そのIPアドレスは、WAN側ではなくLAN側なので、PCを立ち上げ直すとルーターが適当に割り振るので変わる事もあると思います。(WAN側のIPアドレスは、ルーターのWAN側のIPアドレスで、ルーターを再起動か、何らかの原因で切断・再接続しなければ変わらない) もしLAN側のIPアドレスを固定したいなら、PCのLANのMACアドレスに対して固定のIPアドレスを割り振るように、ルーターを設定すれば良いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る