すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

「かんばんです」
お店などが閉店時によく使う言葉ですが、
なぜ「かんばん」というようになったのですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-04 01:54:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

《看板を外すところから》閉店。特に、飲食店・酒場などがその日の営業を終えること。
「そろそろ―にしよう」
だそうです。
元ソース;http://kanbando.fc2web.com/kotowaza.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「e-広辞苑」

閉店時に看板を下ろすから、飲食店、バーなどで、
その日の営業を終えること。

です、


  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表に出してる看板を仕舞う事から来ています。閉店=看板です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉店時看板を片付ける所から来ています。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看板を外すところからきています

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「看板」を移動したいということです。下ろして終わりにしたい表れです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業中の

看板を下げたい事から

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閉店時にお店の外にだしてある看板をしまっていたからだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店では営業中はのれんを下げたり看板を掲げたりしてますね。

一日の閉店の時に看板を外すことから「看板を外して」が略して「かんばん」

になったのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そろそろ看板しまいたいんですよー」という言葉の
略語だと認識してました。

看板しまう=閉店ですけど、閉店なんですというと
早く出て行ってよ!と冷たい感じがするため、
看板です。とやわらかい言い方にしているのかな?と

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「お店の看板をおろす=お店が閉店」だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看板をはずすことからきています。
http://kanbando.fc2web.com/kotowaza.htm
のれんですとは言わないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看板を外すところから その日の営業を終えることに使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る